本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月12日(金)の保育内容を更新しました。
2019-04-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・春ならではの自然物を探しながら散歩へ行く。
・遊具や追いかけっこ遊びをしながら体を動かすことを楽しむ。
◎散歩(戸建て内公園)
 今日は風の冷たい1日でしたね。ねこ組さんになり早くも2週間が過ぎました!シール帳のシール貼りも「今日はここでしょ!」と子どもたちから伝えてくれたりお友だち同士で貼る場所を教え合ったりする姿も見られます。新しい取り組みにも期待を持って取り組んでいる子どもたちですよ!
今日は戸建て内公園へお散歩に行ってきました。公園ではお家の遊具の中で様々なお店屋さんが開かれていて、パンやジュースなど保育者やお友だちにたくさん配ってくれましたよ(^^)またお友だちと追いかけっこを楽しんだり、保育者と相撲で対決したりとたくさん体を動かして遊びました。走っているお友だちの会話を聞いてみると、「あっちで火事が発生した!」「いそぐぞ!」と消防車ごっこをしているようでした♪お友だちや保育者と色々な設定でごっこ遊びを楽しむねこ組さんです(^^)/
 
 
とら(4歳児)
・造形活動の楽しさを知る。
・手先だけでなく、肘や肩全体を使って描く。
◎造形指導(ごちそうつくろう:スクリブルを楽しむ。)
  今週から「はるがきたんだ」の歌の2番を覚えています。朝、ピアノの伴奏に合わせて皆で歌ってみると、綺麗な声で歌詞もしっかりと覚えて上手に歌う事が出来ました~!ものすごい上達ぶりに担任もびっくり!!思わず鳥肌が立ってしまいましたよ。(本当です☆彡)
 その後は初めての造形指導。期待が高まる子ども達です。村田先生の方をしっかりと向いて、良く話を聞いていましたよ。今日は「お料理しよう」がテーマ。まずフライパンを糊で画用紙に貼ります。「うさぎ跳びでチョン、チョンとつけてね。」の指示をしっかりと聞いて指先で適量、適所に付けていました。その後はクレヨンでグルグル線でお料理の開始!油を付けて、麺を入れて、野菜やお肉を入れて…最後にトントントントン・・・と青のりを振って出来上がり!好きな色で描いたので個性的な焼きそばが出来ました。箸やフォーク、食べさせてあげるお友達(人・動物)も周りに描いて完成です。素敵な作品が出来たので見て下さいね。
 
らいおん(5歳児)
・自分の言葉で気持ちを伝える。
・白線の中を歩く事を意識する。
◎戸外活動(散歩:本郷公園)
 今日は寒い1日でしたね。今日はお散歩行くよ~!朝のうちに準備しておいてね、と伝えると「わかった!」と答えてくれたのですが、ジャンパーを来てない子が殆ど。さすがに今日は来て行こうねと伝えると、しぶしぶといった感じに来てくれました(笑)公園までの道中、七曲り公園を通っていったのですが、まだ桜が咲いていて「さくらだ!!」と大興奮♪嬉しそうに歩いていましたよ。階段を下りたところでお散歩中の他園のお友だちが通り過ぎ、嬉しくなったようで「なんさい?わたし、5さい!!」と声をかける姿も見られました★目的地の本郷公園に着くと他園のお友だちが遊んでいて、その中に同じ色の帽子の子が。帽子の色を変えてくれたことに気付き、「ありがとうっていわなくっちゃ!」との声が。そしてみんなで「(帽子の色を変えてくれて)ありがと~!!」と声を合わせてお礼を伝えていました!公園では追いかけっこや斜面を転がったりなどダイナミックな遊びの他、色んな花が咲いているのに気付き、「あっ、このはなかわいい~!!」と、お友だちと教え合いながら楽しんでいましたよ♪
TOPへ戻る