本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

2月8日(金)の保育内容を更新しました。
2019-02-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・冬の自然物に触れたり季節を感じながら散歩を楽しむ。
・感染症が流行しやすい時期なので、手洗い・うがいの大切さを知る。
◎散歩:七曲り公園
◎生活習慣:手洗い・うがいをする
 
今日は朝から風が強く、とても冷たく感じられましたね。朝の会では『ノンタンかげもなかよし』の絵本を読み、太陽と影を見つけながら楽しくお散歩に出かけました。外に出ると、曇っていたため影がかなり薄く「おひさまいないね」「お~い、おひさまがんばれ~!」と太陽に叫んでみたり、大きな建物の影に自分の影が隠れて消えてしまうと、絵本でも同じ場面があったので「かげがかくれんぼしたよ!」と楽しそうに話す子どもたち。公園では、風に負けずにかけっこをしてから、ドングリの帽子を見つけたり、斜面で追いかけっこをしてみたり…20分程遊んで帰ってきました。
 園に戻ってからは、着替えや排泄、うがいが定着してきて、声を掛けるとゆっくりではありますが着実に自分で出来るようになってきています☆風邪や感染症予防の為にもご家庭でも引き続き子どもたちの上手になったうがいを促して褒めてあげてくださいね!!
 
ねこ(3歳児)
・集団遊びを楽しむ。
・好みの遊びを集中して楽しむ。
◎園庭:氷鬼
◎室内活動:カプラ、パズル、美容院ごっこ等
お外の風がとても冷たい一日でしたね~!
今日は園庭で遊びました。外に出て早々、冷たい風に「さむ~い!!」と絶叫するねこ組さん(笑)「早く走ろうよ~!」とお友だちを誘っているのでした!今日は自由に遊ぶ前に初めて『氷鬼ゲーム』をしました!以前何度かとら組さんやらいおん組さんが行っているのを見ている為か、すぐにルールを理解する事が出来た子どもたち。グループ対抗で行ないました!初めてなので、氷になっているのに動く子もいるだろうな~と保育者は思っていたのですが、面白いくらいに忠実に固まる子どもたち(笑)思わず笑ってしまいました(笑) 3回戦ほど楽しみ体が温まったようで「あったかくなってきた~」とお友だちと言い合っていました★
その後は自由に遊んだのですが、だるまさんがころんだゲームも好きなようで、子どもたち同士で声を掛け合って楽しんでいましたよ♪
そして今日は早めに部屋に入り、カプラや木のパズル、美容院ごっこを楽しんでいました~!
◎週末の持ち帰りをよろしくお願いします。
 
とら(4歳児)
・物語をイメージしながら描く事を楽しむ。
・地面・空など空間を意識し描く。
◎造形指導
今日は造形指導がありました。ジャックと豆の木がテーマの制作でした。最初にジャックと豆の木の絵本を読んでもらい物語を理解しながら自分の中での想像を膨らませていく子どもたち。どんな風に書こうかな~と考えているような様子も見られましたよ。村田先生から画用紙で作った豆をもらい「さっき絵本の中で出てきたやつだ!!」と大盛り上がり♪画用紙に両面テープでくっつけて制作スタート!緑の絵具で豆から蔓を自由に表現しながら描くとら組さん。緑、肌色、茶色の3色のみで家や鬼など楽しそうに描いていました。最後はクレヨンで仕上げをしてみんなのジャックと豆の木が完成しました!絵具が乾いたら掲示するのでお楽しみに!
そのあと園庭で遊びました。
◎週末ですので持ち帰りをお願いします。
 
らいおん(5歳児)
・自分の意見を言ったり話し合いを行うことが出来るようにする。
・公園先では沢山体を動かして遊ぶことが出来るようにする。
◎室内活動
・自由遊び
・集団ゲーム
◎戸外活動:園庭
 
 
今日はあひるぐみさんとお散歩の予定でしたが、風も強く寒さも厳しかった為、また今度時間を作って散歩に行きたいと思います(*^-^*)今日は室内で自由に遊ぶ時間をたくさん取りました。子どもたちもその日に遊びたい事が決まってきているので、自由遊びが充実してきているなと感じました。トランプ、カプラ、ラキューと想いおもいの遊びを楽しんでいます。その中でも、時折気持ちがぶつかる場面も見られましたが、まずは自分たちで解決しようとする姿が見られ、小学校への心の準備が出来てきているなと見ていて思いました。上手く伝えられない部分は言葉を補う事で納得していて、自分の言葉にして伝える姿も成長を感じました。室内でゲーム遊びもしました。子どもたちの希望も聞いてゲームを二つ行い、ビンゴとフルーツバスケットをしました!ビンゴはいつも平仮名で取り組んでいるのですが、今回から数字にして行いました!良く考えて当てはめた数字で、いつくるか!いつくるか!と願う姿が可愛らしかったです~♪盛り上がっていました!(^^)!
その後は園庭で、来週休み明けのドッチボール大会に向けて練習をしました!!白熱した戦いで、本番が楽しみです!!
TOPへ戻る