本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

1月10日(木)の保育内容を更新しました。
2019-01-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
→予定変更
・放送を静かに聞こうとする。
・友だちと同じ遊びを楽しむ。
・折り線の付け方を知り、折り紙の形が変わることを知る。
◎避難訓練
◎園庭活動:マラソン、ボール遊び、ままごとなど
◎制作:折り紙(コマ)
 
今日は避難訓練がありました。地震についての紙芝居を読んで意識を高めてから参加しています。地震が来た時にはどうしたらいいのか?頭を守るポーズなども一緒に伝えています。非常階段を使って避難したのですが、手すりを持って落ち着いて避難することができたぺんぎん組さんです!静かに放送を聞くことができ、子ども達の成長を感じました~
 その後は園庭でマラソン。今日はとっても寒かったので、遊ぶ前に体を温めました。保育者と一緒に園庭をぐるぐる・・・いつの間にか追いかけっこのようになっていましたが長い時間楽しむ姿が見られ、体が温まることを感じることができたようです☆ボールを出してきて、友だちと受け渡しを楽しみました。きちんと場所を狙ってボールを投げることができるようになってきています♪
 お部屋に戻ってから、折り紙でコマを作りました。保育者の手本を見ながら、折り線を付けたり、端を合わせてみたり♪折り線を付けることが少し難しかったようですが、形が変わることを喜びできあがると嬉しそうに見せてくれていた子ども達です!
 
ねこ(3歳児)
・訓練の約束を意識し、落ち着いて避難をする。
・交通ルールを意識して歩こうとする。
◎散歩:七曲り公園
今日は避難訓練がありました。前日に『お・か・し・も・ち』のお約束を確認したのですが、いざ聞かれるとお約束が何だったか覚えていないお友だちも多数おり・・・(^^;)もう一度、一緒にお約束を確認し、今日再び聞いてみるとしっかり覚えていましたよ☆
「地震だったら、机の下に隠れるんだよね!」「火事だったら、お口隠すんだよね」と身の守り方も再度知らせました。今日はしっかり放送を聞いて落ち着いて避難する事が出来ましたよ。
その後はぱんだ組さんと一緒に七曲り公園へ。最近は追いかけっこだけでなくかくれんぼも大ブームのねこぐみさん。隠れ方も上手になり、鬼が保育者でもなかなか見つけられずでした(笑)
またぱんだ組さんも一緒という事もあり、小さいお友だちに興味津々の子どもたち!一緒に手を繋いで公園内を案内したり、斜面を登る際は手を添えたりと優しい子どもたちでした♪
◎斜面を登ったり下る際に、ジャンパーやズボンが汚れています。お手数ですが、確認・お洗濯をお願い致します。
 
とら(4歳児)
・放送や保育者の話を聴き素早く避難する。
◎避難訓練
◎散歩:みんなの広場
今日は避難訓練がありました。「火事か、地震かよーく放送を聞いて避難するんだよ」と朝の会で話をしました!散歩に行く準備をしているとサイレンが聞こえ「しー!!」と声を掛け合い放送に耳を傾けるとら組さん…。放送が終わるまで静かにする事ができていましたよ!避難靴と、防災頭巾を身に着けるスピードも上がり速やかに避難する事ができ嬉しそうでし(*^-^*)でも防災頭巾を被った後あごにピッタリ着くようにゴムを絞める事を忘れてしまい避難途中で取れてしまう姿も…。最後にみんなで被り方の確認をし自分で身を守る大切さを伝えています(^O^)
その後時間があったので近くの『みんなの広場』までのんびり散歩をしてきました!今週はイベントが盛りだくさんでなかなか散歩に出掛ける事ができなかったこともあり「いぇーい!!!」とすごく楽しそうにしていました。公園では寒さに負けず元気に走り回りたくさん体を動かし楽しんだとら組さんでした!!
◎公園で遊んだ際ジャンパーが汚れてしまったお友だちがいます。すみませんが確認をお願いします!
 
らいおん(5歳児)
・意識して立位で避難靴を履く。
・凧の遊び方を知り戸外で楽しんで遊ぶ。
◎避難訓練
◎戸外活動:神化公園→淡雪公園
凧遊び
今日は朝の会後に避難訓練がありました。朝の会で「今日のみんなの目標は立ったまま、避難靴を履く事と避難の際にお話をしないことを今日は守ってみようね」と声をかけ約束をすると今日は本当に上手に避難する事ができ、みんな約束を守ってくれました♪避難もスムーズに行う事ができ、今日は一番早く避難する事が出来ました(^^)
 その後は昨日作った凧を持って淡雪公園に遊びに行きました!最初は体を暖める事が出来るように準備体操をしてからかけっこを行いました!今日は4つのグループに分かれて走りましたが、みんな全力で楽しそうに走っていました♪体が暖まった後楽しみにしていた凧揚げ☆まず保育者が手本を見せると「わぁ~すごい~」と空高くまで揚がる凧を見上げて大喜びでした(*^_^*)子どもたちにも渡して遊び始めると広い広場で走り回り「できたー!!」と楽しんで走り回ったり、なかなか揚がらないと「かぜさん~はやくふいて~」と大きな声で空に向かって伝えたりと可愛い姿が見られました♪みんな高く揚げる事が出来てとても楽しそうでした(*^_^*)他にもこおり鬼や遊具で遊んで楽しく過ごしました♪
TOPへ戻る