本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

12月5日(水)の保育内容を更新しました。
2018-12-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  H31.1より掲載します。
 
ねこ(3歳児)
・鉄棒の行ない方を知り、自信をもって取り組む。
・発表会の雰囲気をイメージし、自由に表現を楽しむ。
◎体育指導
◎制作:経験画(発表会)

今日は体育指導がありました。今日の活動は久しぶりの鉄棒でした!そして運動会ぶりに久しぶりにねこ組さんたちのツバメポーズを見たのですが、運動会の時よりも更に上手になっており、私たちも指導員も驚いていましたよ☆彡今日の体育指導のテーマは前回り。力を抜く事・背中を丸める事・絶対に手を離さない事を意識して取り組みました。指導員や保育者が傍についていましたが回る経験が初めてのお友だちがほとんどだったので、始めは恐怖心から力が入っている事が多かったり、鉄棒から手を離してしまう様子が多かった子どもたち。少しずつ自分達でも手を離したら怪我に繋がる事が分かってきたり、手を添えられながら回る事で安心したのか、2回目の取り組みでは力を抜いて安心して回ってみる様子がありましたよ☆
体育指導の後はお部屋で発表会の経験がを描きました!経験画の取り組みはまだ2回目でしたが、心に残った出来事を思い出し、真剣な表情で描いている子どもたちでしたよ(^^)素敵な絵が描きました♪
◎体操着のご用意ありがとうございました!

 
とら(4歳児)
・肘が伸びないように意識をする。
・マーカーの使い方を知る。
◎体育指導
◎発表会経験画
 
今日は体育指導がありました。体育指導では初めて逆上がりに挑戦しました。以前からサーキット場にある鉄棒で「逆上がりってどうやってやるの?」と聞いてきたり、逆上がりができるお友だちの姿を見て「すごい!」と拍手をしたり(笑)逆上がりに興味があったとら組さん。その為か今日の体育指導はいつもより気合が入っていました。腕を曲げた状態でぶら下がる事も難なく行うとら組さん。船橋先生に「腕の力がある!」と沢山褒められて誇らしげでしたよ。「もう少しでできるようになりそうだね!」とコメントをもらいすごく嬉しそうでした♪
部屋に帰ってきてから発表会の経験画を描きました。発表会ではどんなことをやったかな?どんな衣装をきていたかな?などなど… 子どもたちに聞きながらみんなで思い出す事ができるようにしながら描きました。何回も経験画を描いて来たこともあり、お絵かきがとても上手なとら組さんでした!
 
らいおん(5歳児)
・振り上げ足、ジャンプの足のリズムを覚える。
・発表会を振り返り楽しかった経験を思い出して描くことが出来るようにする。
◎避難訓練
◎体育指導(鉄棒)
◎室内活動:発表会の経験画

今日は朝の自由時間を沢山取り、好きな遊びで沢山遊ぶ時間を作りました!久しぶりに朝もゆっくり過ごす事が出来て、子どもたちも好きなカードゲームやラキューやブロック、おままごとなどでお友だちと沢山遊べて楽しそうでした♪その後は発表会の経験画の続きを行いました!子どもたちと発表会を思い出し、どんな事を描きたいかまた一緒に考えながら行いました!「はっぴょうかいってもじどうやってかくんだっけ?」と聞いてきたお友だちがいたのでホワイトボードに描いてあげるとみんなそれを見ながらひらがなを描くお友だちもいて「舞台をよく見ていたんだなぁ」と実感しました。お客さんが沢山いたこともとても印象的だったようで今回は沢山のお客さんを描いていました♪その後は体育指導!久しぶりに鉄棒の逆上がりを行いました!以前は手は逆手で行っていましたが、今回は手を上手持ちで行ってみたり、左右の手をそれぞれ握り方を変えて行ってみたりと少し難しそうでしたが子どもたちも楽しそうに行っていました(^^)/
体育指導の後はみんなでヒヤシンスの球根を植えました!綺麗な色で咲いてくれるのを楽しみにしながらみんなでお世話していきたいと思います!
※本日体操着を使用しています。お洗濯をし、またお持ちください。
 

TOPへ戻る