本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

7月10日(金)保育内容を更新しました。
2020-07-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・簡単なルールのあるゲームを友だちと一緒に楽しむ。
・行事に期待感を持って、制作を楽しむ。
◎盆踊り練習
◎室内活動:ゲームあそび
◎制作(夏のフェスティバル:メダル・お金作り)
  今日も雨…。外に行けないことにとても残念そうな子どもたち。早く梅雨が明け、外で遊べる日が待ち遠しいです!
 今日は盆踊りの前に体操順で並んでみました。しっかり覚えていてバッチリ!とまではいきませんが、だいだい覚えてきているようです。そして、覚えているお友だちが「こっちだよ!」と教えてあげる姿も♪少しずつ友だち同士での関わりも増え、うれしい限りです☆
 盆踊りのあとに、体育指導で行った『ゴロゴロどっかん』をしました。仰向けに寝っ転がって、保育者が「ごろごごろごろ~…どっかーん!」と言ったら、うつ伏せになっておへそを隠すのですが、「どっかーーーんっ!」と言った瞬間、みんな「キャー♪」と言いながらも上手に隠せていました。3回やったのですが、誰1人おへそを取られることなく、子どもたちの勝利で大喜びでした!
 制作では夏のフェスティバル用のメダルをお作りました。最近毎日お祭用の制作をしているので、楽しみで仕方ないねこぐみさんです♪
 
とら(4歳児)
→造形指導内容変更
・身近なもので「人形」を制作する事に挑戦してみよう。
・人形ごっこ遊びを通じて、友だち同士のコミュニケーションを図る。
◎造形教室:紙袋で作ろう
  今日は造形教室がありました!土粘土で遊ぶ予定でしたが、雨だったのでお部屋で行ないました。今日は“紙袋で作ろう”ということで、紙袋で動物を作りました!まず紙袋を綺麗に開くことから始め、新聞紙を丸めて入れたり画用紙を耳や手の形に切り、セロテープで貼りました。セロテープはあまり使ったことがなかったとら組さん。テープが手にくっついてしまったり、上手く切れなかったりと苦戦しいていた様子もありましたが…少しずつ慣れてくると、切り方や貼り方も上手になっていましたよ(^^♪「なんの動物にしようかな~?」と楽しそうに悩み、猫やうさぎ、ワニやキリンなど色々な動物に変身させていました!しっぽを付けたり、動物のご飯まで作っていたお友だちもいました♪出来上がるとお友だち同士で見せ合い、お話しをしたり、ジャンケンをしているお人形も!当然子どもたちが口で言っているので、ずっと後出しジャンケンなので勝負がつかず…(笑)でもとっても楽しそうな子どもたちでした☆
◎本日作った紙袋の人形、お持ち帰りになります!
 
らいおん(5歳児)
→活動内容変更
・夏祭りに期待を持ち、友だちと一緒に制作する事を楽しむ。
◎制作:お神輿
 今日も雨が降ってしまいましたね。ディキャンプは、来週の17日に延期になります。登園時間のご協力、有難うございました。来週こそは晴れますように…!朝の会後は、夏のフェスティバルで担ぐお神輿の制作をしました。今年は、コロナウィルスや色々な悪い物をお祓いしたいという事で、カッコいい本格的なお神輿に挑戦!お神輿のパーツを屋根、建物、土台、飾りの4つのパーツに分け、4グループで担当を決めていきます。ほぼ希望が通り、ばらグループは屋根、さくらグループは飾り、イルカグループは建物、白雪グループは土台になりました。グループに分かれて作業開始!屋根、土台は黒い絵の具で全体をきれいに塗っていきます。友だちと協力して隙間なく綺麗に真っ黒に塗りつぶす事が出来ました!建物は、黒画用紙を箱の大きさに切り、ボンドで貼っていきます。隙間を余った画用紙で埋めて全体をきれいに貼りつける事が出来ましたよ。飾りは、鳳凰と屋根に付ける紐とタッセル作り。同じ長さにすずらんテープを大量に切っていきました。まだ未完成ですが、少しずつ出来上がる様子に嬉しそうな子ども達。今後が楽しみです!
*絵の具で衣服が汚れた子がいます。お洗濯を宜しくお願いします。
7月9日(木)保育内容を更新しました。
2020-07-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
変更→
・保育者や友だちと一緒に、行事への期待感を持ちながら制作を楽しむ。
◎身体測定
◎制作(ちょうちん・お金作り)
◎自由遊び(ブロック・電車・パズル)
  今日も朝から雨が降ったり止んだりしていたので、避難訓練は延期となりました。今後はお天気と相談しながら行う予定です。
 朝のお集まりで夏のフェスティバルの話をしました。今年はクラスごとにするということで、ねこぐみでは『1000にゃーお』というお金を作りました。「1人4枚でお店はかき氷、クレープ、魚釣り、つかみ取りの4つあるから、自分でどうするか選んでね。」と話すと、「やった~っ!」「かき氷にする~♪」「魚釣りする~♪」と、みんな大盛り上がりでした♪「でもね、自分で選んでいいけど、例えばかき氷を2つ買ったら、残りは2つだから、全部は出来なくなるからね。よーく考えておいてね!」と話すと、子どもたちは「ハーイ♪」と元気よく返事をしていました!…が、分かっているのか、分かっていないのか?当日が楽しみです♪(笑)
 盆踊りの練習もみんな上手になってきましたよ♪少しずつ夏のフェスティバルに向けて、気分を盛り上げていきたいと思います。
 
とら(4歳児)
・食事のマナーを意識して食事をする。
・霧吹きの使い方を知ったり、模様が変わっていく様子を見て楽しむ。
・パラバルーンで遊ぶ際の約束事を確認し、技に挑戦したり成功を喜ぶ。
◎身体測定
◎制作:夏祭り(かき氷)
◎室内活動:パラバルーン
  今日は身体測定のあと、室内で夏祭りの制作と、パラバルーンの取り組みをしました!夏祭りの制作ではかき氷を作りました。かき氷のカップに好きな絵を描いたり、障子紙に絵の具を付け、子どもたちに霧吹きで水を吹きかけてもらいました♪霧吹きが使えることに嬉しそうな子どもたちでしたよ(^^)/かき氷のシロップの味をみんなに聞き“メロン”“いちご”“レモン”“ブルーハワイ”のシロップに見立てて4色の絵の具を用意しました!一つの味で作ったり、2つの味を混ぜて作るお友だちもいて、色の混ざり合いや霧吹きで水を掛けたことで絵の具がにじむ様子を楽しみながら作りました☆
制作の後はパラバルーンの取り組みをしました!今回が3回目なのですが、遊ぶときの約束事をばっちり覚えていて、新しい技にも挑戦しました!子どもたちは、半分ずつバルーンの中に
入り遊ぶことが楽しいようで「きゃー♪」とバルーンの中で跳びはねてはしゃぐ子どもたちでした(^^♪
◎明日雨でなければ造形教室で、土粘土を行ないます!汚れてもよい衣服のご用意をお願いします!
 
らいおん(5歳児)
→活動内容変更
・友だちの音も意識しながら、一緒に演奏する事を楽しむ。
◎和太鼓:走楽(らん)
◎身体測定
 今日も雨が降ってしまいましたね。朝の会で明日のディキャンプの確認をしました。8:30までに登園する事、半袖、長ズボンで来る事、里山で夕方まで過ごす事、夕方17:00に終わる事などを伝えています。自然の中の良いもの探しや木のペンダント作りなどお楽しみがいっぱいの子ども達。ワクワクしているようです。お家でもう一度お便りをお子さんと一緒に確認してくださいね。雨天の場合は17日に延期になります。
 その後は、ダイニングルームで和太鼓をしました。今日は3グループに分かれ、お互いにお客さんになってお友だちを応援します。リズムや形、出番等を覚えてきた皆。大分、自信を持って打てるようになってきました!最後に全員でリズム打ちの練習。短いフレーズを思い切り打てるようにどんどん交代していきます。スピード感と単純なリズムの繰り返しが楽しく、生き生きとした姿が見られましたよ。夏のフェスティバルでは、小さいお友だちに順番に見てもらうので、自信を持って楽しんでもらいたいと思います。
7月8日(水)保育内容を更新しました。
2020-07-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
変更→
・指導員の話を意識して聞き、身体を動かすことを楽しむ。
◎体育指導
 今日は待ちに待った体育指導でのプール!…の予定でしたが、雨がパラパラと降ったり止んだり、風も強かったこともあり室内での体育指導になりました。とてもプールを楽しみにしていたので「えーっ!プール入りたかった~!」と残念そうな様子でしたが、「代わりにマットするって♪」と話すと「やった~!マットする~♪」とすぐに切り替わるかわいいねこ組さんです(笑)
 今日から体操順で並ぶことにしました。「前のお友だちを覚えてね!」と話しましたが、まだまだ難しいところ
。少しずつ出来るようになるといいな
と思います。マットでは、しっかり手を伸ばしてバナナのポーズ!足もぐっと伸ばして、おなかで回ることを意識してゴロゴロをしました。2回目はみんな意識しながら上手に回っていましたよ♪
 給食では、「ごはんつぶ、きれいに集めて食べられたらかっこいいね!」とお話しました。上手に出来ているお友だちを褒めると、みんな「わたしも!」「ぼくも!」とがんばって集めてえ食べていました♪集めるにはまだまだ時間もかかりますが、おうちでもぜひ声をかけてみてくださいね!
 
とら(4歳児)
→活動内容を変更する。
・鉛筆の持ち方や椅子の座り方を意識し、取り組む。
・頭を中に入れ、おへそをしっかり見ることを意識して行なってみる。
◎室内活動:ワーク
◎体育指導(マット:前転)
  今日は室内でワークを行なってから、体育指導に参加しました!線のワークではまず、鉛筆の持ち方を一緒に確認!以前よりも正しく持てているお友だちが多く見られ、正しい持ち方のまま書くことが出来るお友だちも増えてきました。まだまだ持ち方が崩れてしまうお友だちも見られるので、個々に丁寧に伝えていこうと思います!
 体育指導では、雨が降っていたのでダイニングルームでマットの取り組みを行ないました!今日は前まわりに挑戦!お尻を高くあげる、おへそを見て回るとポイントをしっかり聞くと、それを意識して行なおうとする姿がたくさん見られました!指導員や保育者が手を少し添えてあげるだけで、自分で回ることが出来ていましたよ♪回ったあとは体操座りの姿勢を意識したり、回った勢いで立ち上がることが出来るお友だちもいました~!これから経験を重ねていきたいと思います☆
 そして昨日からとら組さんのお部屋で“コクワガタ”の観察を始めました!とても興味深々の子どもたちで、じっと眺めていたり、エサの減り具合を確認してくれている子どもたちです♪
 
らいおん(5歳児)
・季節の折り紙制作を楽しむ。
→活動内容変更
・色々な形を覚えて、最後までやり切る。
◎折り紙:アサガオ
◎体育指導:組体操
 今日は折り紙でアサガオを折りました。花の色はピンク、青、水色、紫、葉の色は緑、黄緑から好きな色を1枚ずつ選んでいきます。折り方図を見たり、担任の手本を見乍ら作業開始!ちょっと難しいところだと「分からな~い」「どうやるの~?」の声が続出!複雑ではない折り方の所は「自分で少し考えてやってみようね」と声を掛けています。間違えても、まずはやってみる事も大事ですね。袋折りは前回紙鉄砲で経験していたので、自分で折れる子が多かったです。花びらになる所をハサミで丸く切る所は下書きの線を描かずに自分で考えて切ってみました。可愛いアサガオが完成して嬉しそうな子ども達です。その後は体育指導で組体操をしました。今日は2人組で遊園地、列車、水上スキー、お寿司のポーズをしました。お友だちの体重を支えるポーズが多く、まだまだ苦戦する姿が多かったです。今後、経験する機会を増やしてしっかりと身に付いていけるように援助していきたいと思います。取り組みの中で嬉しくなってしまい、ふざけたりおしゃべりが多かったのでふざけない、素早く行動する約束をしています。怪我に繋がらないようにしていきたいと思います。
7月7日(火)保育内容を更新しました。
2020-07-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・七夕の話を聞いてその由来を知り、行事に興味を持つ。
◎避難訓練(延期)
◎誕生会・七夕集会
◎室内活動(リズム遊び・体操・自由遊び・制作)
 今日は避難訓練の予定でしたが雨が降り出したので、またまた延期になってしまいました。明日は体育指導があるので、お天気次第ですが9日の予定です。
 そして、楽しみにしていた誕生会&七夕集会♪お誕生日のお友だちは前の椅子に座ると、なんだかとっても恥ずかしそうにしていましたが、名前を聞いたり、好きな遊びを聞くと、上手に答えていましたよ。みんなでお祝いの歌を歌ってお祝いをしました♪
 七夕集会では七夕の由来をブラックパネルシアターでお話ししました。おりひめさまとひこぼしさまのお話、おうちでも聞いてみてくださいね☆
 そのあとは盆踊りの練習をしたり、リズム遊びをして身体を動かしました。みんなでダンゴムシや恐竜にワニなど、いろんな生き物に変身しました。少しずつリズム遊びも上手になってきているので、これからも楽しみながら続けていきたいと思います。
※明日の体育指導はプールになります。水着の準備がまだのご家庭は持ってきてください。気温が低かったり雨のときは、室内になりますので、体操服を忘れずに持ってきてくださいね!
 
とら(4歳児)
→雨天の為、活動内容を変更する。
・七夕や誕生会の歌を歌い、楽しい雰囲気の中で参加する。
・夏祭りを楽しみにし、制作に取り組んだり楽しんで盆踊りの練習を行なう。
◎七夕・誕生会
◎夏祭りの取り組み(制作、盆踊り)
  雨の日が続き、中々戸外での活動が出来ずですね…。今日は昨日出来なかった避難訓練を行なう予定でしたが、雨の為また延期になったので、誕生会をクラスで行ないました。7月生まれのお誕生日のお友だちは2人で、名前や年齢、いくつかの質問にもしっかりと答えられていましたよ!みんなで歌を歌い「おめでとう!」とたくさんお祝いされとっても嬉しそうでした~♪七夕も歌を歌ったり、笹燃やしの話しをしました!「みんなが願い事を込めた笹が燃え、煙になって空にいる神様に願い事が届くように燃やすんだよ」と話しをしおやつの後に雨が降っていなければ園庭で笹燃やしが出来ると伝えると「雨やんどいてねー!」とお願いしているお友だちもいました(笑)
 その後は夏祭りの制作をしました!今日は“金魚づくり”!カラフルな金魚にしたり、本物のような模様を描いたりと様々な金魚が出来上がりました(^^)/当日の金魚すくいが楽しみな子どもたちです☆
◎明日は体育指導でプール活動の予定ですが、天候により屋内の活動にもなりますので、体操着の用意もお願いします!
 
らいおん(5歳児)
・友だちの誕生日に関心を持ち、お祝いの気持ちを持つ。
・七夕の行事に参加し、日本の伝統文化に触れる。
◎誕生会
◎七夕:星座DVD,プラネタリウム鑑賞
 今日はお誕生会と七夕の行事がありました。誕生会は4・5・7月生まれのお友だちのお祝いをしましたよ。将来の夢は宇宙飛行士やアイドル、アイスクリーム屋さん、サッカー選手、プリンセス等、どの子も素敵な職業を発表してくれました。皆の夢がかなうといいですね!その後は七夕の行事をしました。織姫や彦星、天の川はどこのお話かな?と尋ねると「空」「星」と答えてくれましたよ。そこで、星座図鑑についているDVDをみて、星の事や星座の事、夏の星座や天の川、七夕のお話などの世界に触れました。織姫はベガ、彦星はアルタイルと言う星である事や天の川は小さな星の集まりである事などを知る事が出来ましたよ。それから、家庭用星座投影機を使ってミニプラネタリウムをしました。壁に映し出された星や星座図を見て「わあ~!きれい~☆彡」と歓声が上がっています。沢山の星座図があり分からないものも多かったのですが、星座図鑑もあるのでこれから興味・関心が広がると良いなと思います。
その後はリズム遊びをして体を動かして遊びましたよ。
7月6日(月)保育内容を更新しました。
2020-07-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
予定変更→
・簡単なルールのあるゲームを友だちと一緒に楽しむ。
◎室内活動:体操、すわり相撲、おしり相撲、爆弾ゲーム、フルーツバスケット、椅子取りゲーム
   今日は、室内で活動を行いました。みんなで輪になり盆踊りの練習をしたあと、「からだ☆ダンダン」を踊りました!その後は、すわり相撲・おしり相撲をしました。2人1組向かい合わせで座り、足の裏を合わせ、両手を繋いで引っ張り合うシーソーを初めて行いました!柔軟体操にもなる運動遊びですが、力の入れ方や身体の動かし方が難しい様子でした。運動遊びを通して様々な身体の使い方を経験できるようにしていきたいです(^O^)そして、初めて爆弾ゲームを行いました!音楽が流れている間、隣のお友だちにボールを回していくゲーム。音楽が止まった時に持っていたら負け…自分のところに回ってくるか?こないか?ハラハラドキドキな表情が見られました!久し振りにフルールバスケットも行いました。椅子を譲り合う優しい場面もあり、終始盛り上がっていましたよ♪最後には、人気の椅子取りゲームを行いました!今日のチャンピオンは誰でしょうか…お家でお話ししてみてください☆
 
とら(4歳児)
→予定と変更
・友だちと一緒に集団遊びを楽しむ。
◎室内活動:集団ゲーム(椅子取りゲーム・何でもバスケット・ボール送りゲーム・フープ渡りゲーム)
  今日は雨が降っていて、外で遊べずちょっぴり残念そうにする子どもたち。その代わりたくさんゲームしようね、と伝えると「えっ、ゲーム!?」と目を輝かせるとら組さんでした。今日は4種類のゲームをしました。まずは椅子取りゲームを。ルールの確認の際に、同時に1つの椅子に座ろうとした時はどうしよっか?と聞いてみると自分たちで「ジャンケンする!」と決めた子どもたち。ゲームがスタートするとちゃんとルールを守りながら参加していましたよ♪次になんでもバスケットをしました。鬼からのお題は「なんでもバスケット」が多かったのですが、段々と「朝、パンを食べてきた人」「○○グループさん」などなど、変えていく事が出来ていましたよ!その次はボール送りゲームをグループ対抗で行ないました。先頭から後ろへ足の間からボールを送り、最後尾から頭上で送って先頭まで届けるのですが、大はしゃぎでしたよ☆最後はフープ渡りゲームを。2つのフープを順番に繋げながら渡っていくゲームなのですが、初めてだったからかちょっぴり戸惑いもありましたが、段々慣れていくとスムーズに渡っていく子どもたちでした~!
 
らいおん(5歳児)
→活動内容変更
・友だちと協力しながら、制作を楽しむ。
◎制作:夏祭りゲームコーナー
 今日は雨が降ってしまいましたね。避難訓練は延期になっています。月曜集会で、園長先生がらいおん組に来ました。今週は、七夕やディキャンプなどお楽しみが沢山ある事や、手洗いうがいを丁寧に行う事などのお話がありました。城山保育園の園歌が少し上手になって声が出る子が増えてきましたよ。
 その後は夏祭りのゲーム作りの続きをしました。グループ毎に集まり、相談しながら作業を進めていきます。ばらグループの新聞紙ダーツは、的の段ボールに折り紙を切って綺麗に貼っていました。穴の形や大小に合わせて得点も決め、ペンで描き入れて完成です!さくらグループはカエル跳び越えゲーム。今日はカエルを載せる台を作り、画用紙を貼って池を描いたり、折り紙で紫陽花を折り、周りに貼って完成させました。イルカグループは空気砲づくり。箱に画用紙を貼り、夏や冬などのテーマを決めてペンで模様を描いていきます。空気砲が出来て叩いて風を起こすと勢い良く的が倒れ、嬉しそう!白雪グループはフリスビーを投げる箱の土台作り。大きくて沢山画用紙を貼った所で終了。完成まであと1歩です。皆で作ったゲーム。遊ぶ日が楽しみですね!
7月3日(金)保育内容を更新しました。
2020-07-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・活動の前後で、意識して手洗いうがいをする。
◎戸外活動:散歩(里山)
  予定通り、里山に行きました。「やった~」と大喜びで、「○○いるかな?」「○○したいね!」とお友だちと楽しそうに話す様子が見られました(^O^)連日散歩活動ができているからか、列との間があいていることに気が付いて声を掛けたり、横断歩道を渡る際はみんなで車を確認したりと、素敵な姿が見られました。里山では、少し歩いては虫を見つけて立ち止まり観察をしたり、モグラの土の盛り上がりを見つける度に「もぐらだ!」と反応をする姿が見られました。ハンモックに何人かのお友だちと座って「ゆーらゆーらゆらゆら ぷ~」と気持ち良さそうに合唱していて、(ぷ~?!と思いましたが…)微笑ましかったです♪そり滑りの急な坂を下から登ったり、ミミズを持ちながら保育者を追い掛けて楽しむ子どもたちです(;^ω^)
 
とら(4歳児)
→活動内容を変更する。
・夏祭りを楽しみにして、食べ物をイメージしながら制作を行なう。
・戸外の環境で十分に身体を動かして遊ぶ。
◎制作:夏祭り(チョコバナナ)
◎園庭活動(固定遊具、砂場、探索遊び)
 今日はプールの予定でしたが、日も出ていなく少し気温が低かった為、残念ながら活動を変更しました。子どもたちも残念そうでしたが、「夏祭りの制作をします!」と伝えると「やったー!」「まってたよ~」と盛り上がってくれた子どもたちでした(笑)今日は“ちょこバナナ”と作りました!バナナの形の新聞紙に黄色い紙を自分たちで巻き付け、チョコレート・苺のチョコレート・ホワイトチョコレートと3つの味から好きなものを選び、筆で塗ってもらいました。とっても丁寧に隅々まで塗るお友だちや「下の方はバナナを残そうかな~」と考えながら取り組むお友だちもいましたよ!最後にトッピングのチョコをまぶして、完成☆出来上がったチョコバナナの完成度がとっても高く、子どもたちも保育者もびっくり(笑)早く夏祭りやりたいね!とクラスでの夏祭りを楽しみにしている子どもたちです♪
 その後は園庭に出て、クライミングや砂場、探索遊びをして楽しみました(^^♪
 
らいおん(5歳児)
・びょうを打つ時の音や感触を楽しむ。
・イメージを持って制作する。
◎造形教室:「かなづちトントン」
 今日は造形教室の日。村田先生が廊下で準備しているのを見つけた子どもたちは、ドキドキワクワクしています。初めての金づちを使った制作で、とっても楽しみな様子。説明もしっかりと聞けていましたよ。一人に1枚、板が配られ三角や四角、丸に切られた色々な色のフェルト地を自分の好きなように置いていきます。配置が決まったら、鋲で留めて上から金づちで優しくトントン打ちます。本物の重さがある金づちだったのですが、皆、約束を守って安全に使えていましたよ。トントンと言う音が心地良く、沢山の鋲を好きな配置で打っていく姿が見られました。余白にマーカーペンで絵を描き金具をつけてリボンを通して完成!素敵な壁飾りが出来ました!今日、お持ち帰りできますのでお家に飾ってあげて下さいね。
 その後は屋上に行き、水遊びをしました。水鉄砲が大人気!手作りの魚の的に向かって勢いよく水を掛け、ダイナミックに楽しんでいました。最後にシャワーをしています。
*プールバッグの中に濡れた服や帽子も入っていますので、持ち帰りをお願いします。園庭用の靴が汚れているので持ち帰り洗ってきて下さい。
7月2日(木)保育内容を更新しました。
2020-07-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・手洗いうがいを、丁寧に行う。
・交通ルールを意識しながら、手つなぎ散歩を楽しむ。
◎戸外活動:散歩(里山)
  やっと気持ちの良い天気となりましたね。貴重な晴れとなり、里山に行けることを伝えると「やった~!」と大喜びでした(^O^)出発の前に交通ルールを確認すると、車が来ていることを教えてくれたり、しっかりと手をあげて早歩きで横断歩道を渡ることが出来ていました☆里山の道は日陰で涼しく歩きやすかったです。「なんか さむいね…」と言う子もいました(笑)雨の次の日ということもあり、ミミズなどの虫が多く、「○○がいる!」と大興奮で歩いていましたよ。こまめに水分補給をしながら歩き、到着!様々な場所にキノコが生えていて「どくキノコ ここにもある!」という声があちこちから聞こえました。「このままだと どくやまに なるね」という声も聞こえ、思わず笑ってしまいました。(笑)
◎本日シャワーを浴びています。スムーズに着替えを行う為に、ビニール袋に着替えセット(パンツ・衣服上下)を入れ、プールバックに用意をお願い致します!
 
とら(4歳児)
→活動内容を変更する。
・遊んだあとの片づけや汚れた衣服の始末など、身の回りのことを意欲的に行なう。
・水の冷たさや感触を感じ、気持ちよく過ごす。また水遊び玩具の貸し借りのやり取りを自分たちでしてみる。
◎水遊び(サーキット場)
 今日は気温が高くとっても暑かったですが、風があり気持ちよく過ごせましたね!今日はサーキット場で水遊びをしました。雨が続き久しぶりの戸外での活動に嬉しそうな子どもたちでしたよ(^^♪
サーキット場ではみんなで約束事を確認してから遊びました!日差しが強かったので、テントの中で遊びたまにテントから出て日向ぼっこをしているお友だちもいましたよ(笑)保育者がホースで水を撒いていると、綺麗に虹が出ていて「にじ~!!」「きれい!」と大興奮の子どもたちでした☆そしてホースの水に掛かりに来る子どもたち!水が顔や体に掛かると「きゃー!気持ちいい♪」と全身濡れて楽しそうなとら組さんでした!久しぶりの戸外遊びを全力で楽しむことが出来ました(^^♪
◎プールバックの持ち帰りをお願いします!明日はプール活動の予定です。水着・水泳帽子のご用意をお願いします!
 
らいおん(5歳児)
→活動内容変更
・プールの約束事を守りながら、楽しく活動する。
◎プール開き
 今日は久しぶりに晴れましたね!子ども達が楽しみにしていたプール開きを行いました。まず初めにプールでの約束事を確認すると、「ふざけない」「友だちを押さない」「はしらない」等、子ども達から声が上がりました。保育者の話をよく聞く事や溺れたふりをしない事等、水の危険性を伝えながら確認しています。それから一人ひとりの目標を聞いて見ると「水に顔をつけられるように。」「浮けるようになりたい」「泳げるようになりたい」と其々が期待に満ちたお顔で発表してくれました。その後、園長先生が来て下さり、塩とお神酒でお清めをして皆で神様に安全にプール遊びが出来るようにお祈りをしました。いよいよ2グループに分かれて順番にプールに入水です。今日は風が強くて少し寒かったのですが、水温を高めにしたので水の中では「あったかい!」と気持ちよく活動できましたよ。ワニ歩きやフープくぐり、ビート版での伏し浮きをしています。水が苦手な子でも口をつけて息を出すブクブクパッ.。o○は出来ていたので、まずは口までは水につけてみようと話しました。お家でもお風呂に入った時などに顔に水が掛かっても大丈夫なように少しずつ鳴らしていって下さいね。
7月1日(水)保育内容を更新しました。
2020-07-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
予定変更→
・手洗いうがいを、丁寧に行う。
◎室内活動:体操、すわり相撲、椅子取りゲーム
  またもや雨が降ってきてしまい…室内で過ごしました。
 夏のフェスティバルで行う「ぽんちゃらりん音頭」「じゃぶじゃぶ音頭」を練習しました。覚えているお友だちが多く、楽しく踊っていました!「じゃぶじゃぶおーんど!ど!ど!」の振りがとっても可愛いです♪次に、すわり相撲をしました。2人組で向き合って体操すわりをし、おしりを浮かせない様に押し合います。”おしりを浮かない様に…”が難しい様で、あれ~(;^ω^)となりながらも「まけないぞ~」と頑張っていました!みんなからのリクエストがあり、白熱した椅子取りゲームも行いましたよ!
 今日で梅ジュースが完成しました☆「いいにおい!」と感動する声が。みんなで乾杯をし、「りんごのあじがする」や「あまいね」と感想を言い合いながら、味わうことを楽しみました。
 
とら(4歳児)
→雨天の為活動を変更する。
・意欲的に挑戦し、成功体験の経験を重ねていく。
◎室内活動:鉄棒、跳び箱、自由遊
 今日から7月になり、プール活動も始まりますね!7月の最初の日はあいにくのお天気でしたね。朝は雨が降っていなかったので「雨が降る前にお外に出て遊ぼう」とお話しをすると「やったー♪」と嬉しそうな子どもたちで、片づけもいつもより早く頑張ったのですが…朝の会を始めると雨が降ってきてしまい、、みんなで「あぁ~」と残念そうに外を見ていました。
活動を変更して運動会に向けてお部屋で鉄棒や跳び箱の取り組みをしました!跳び箱の取り組みは久しぶりだったので「できないよ~」と不安そうなお友だちもいましたが、力強く手を着き、足を開いて跳ぶことが出来るお友だちがたくさんいました!一度出来ると、自信も付き何度も繰り返し挑戦する姿が見られましたよ(^^♪鉄棒では前まわりや逆上がりをやってみたい!というお友だちが多く、保育者が手を添えながら挑戦してみました。「すごい!できちゃった♪」と嬉しそうな子どもたちでした☆
 そのあとはお部屋で好きな遊びを楽しんでいます!
 
らいおん(5歳児)
→活動内容変更
・友達とのつながりを深め、自分の思っていることを相手に言葉で伝えたり、相手の話を聞こうとする。・和太鼓を打ち、全身で音の響きを感じる。
◎夏祭りのお神輿作りの話し合い
◎和太鼓:走楽(らん)
 今日は雨が降ってしまいましたね。プール開きは明日に延期になってしまいました。プールバッグのご用意がまだの方は明日、持ってきて下さい。
 朝の会で夏祭りで担ぐお神輿づくりの話をしました。土台は段ボールで職員が作り、色塗りや飾り作りなどを子ども達にしてもらいます。お神輿は神様が入るもの、お神輿を担いで疫病(コロナ肺炎など)をお祓いして皆で元気に過ごせるように願いを込める事を伝えました。どんなお神輿が良いかカッコいい派、綺麗派に分かれましたが多数決でカッコいいお神輿に決定!どのように進めていくか子ども達と相談しながら作っていきたいと思います。
 その後は和太鼓をしました。2グループに分かれ、1番手、2番手、3番手と順番も決めてスタートです。3パターンのリズムを大分覚えてきましたが、難しくて苦戦する姿もあります。経験を重ねて自信を持って打てるようにしていきたいと思います。
 部屋に戻って来週の金曜日に行うディキャンプでするゲームの話をしました。自然の中で宝物を見つけ、木のペンダントを作る事を伝えるととても楽しみな様子です。少しずつ子ども達と一緒に準備を進めていき地と思います。
6月30日(火)保育内容を更新しました。
2020-06-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
予定変更→
・行事の意味を知り、友だちや保育者と一緒に楽しみながら取り組む。
◎製作活動:魚、提灯、かき氷
◎サーキット活動:集団遊び、自由遊び
 里山に行く気持ちでいっぱいでしたが…残念ながら雨となってしまいました。
 夏のフェスティバルについて、初めて子どもたちに伝えました。今回はみんなで製作をして、お店の人やお客さんになるということを話すと、目を輝かせていました☆「みんなで素敵な夏祭りにしようね」と言うと、「うん!」「そうしよう!」とやる気に満ち溢れる様子が見られ、嬉しい気持ちになりました(^O^)
 今日は、装飾として、花紙でランタン製作と、出し物の魚・かき氷製作に取り組みました。「おいしそ~う」「かわいくできた!」と楽しんで取り組んでいました♪自分の想像を表現したり、こだわって作る様子が印象的でした。当日に向けて、力を合わせていけたらと思います!
 その後、少しの間雨が止んだので、サーキット場で過ごしました。
 
とら(4歳児)
→制作内容や室内活動の内容を変更する。
・テーマを意識しながら絵を描いてみる。また梅雨時期の自然物や生き物をイメージして取り組む。
・好みの玩具でじっくりと遊びを楽しむ。
◎制作:絵を描く(梅雨)
◎室内活動(粘土、ブロック、)
 今日は朝から雨が降ったり止んだりと、不安定なお天気でしたね~朝は雨が降っていたので、今日は室内で過ごしました!前に折り紙で作った、カタツムリと紫陽花を画用紙に貼り、6月をイメージして絵を描いてもらいました。糊の付け方は、真ん中に付けるのではなく折り紙の端っこに丁寧に付けるよ。という話しをすると、「たくさん手に付けるとベタベタになっちゃう」「伸ばして付けるんだよね!」と自分たちで確認しながら、とっても丁寧に取り組む姿がありました!付ける指もたくさんではなく、1本の指だけで塗る姿も見られました。以前までは手の平までベタベタになるお友だちもいたので、糊の使い方がとっても上手になったなぁと感じました☆今日はテーマを“6月”“梅雨”と決めて子どもたちに絵を描いてもらいました!保育者はあまり手本を見せず、子どもたちの考えやイメージを大切に取り組んでもらいました。雨や紫陽花の葉っぱを描くお友だち、カエルやカタツムリ、傘をさしている自分など、しっかりとテーマをイメージして描くことが出来ていました♪
 その後はお部屋で粘土やらいおん組さんにおもちゃを借りて、遊んでいます!
 
らいおん(5歳児)
→予定を変更。
・跳び箱や鉄棒など、体を動かして遊ぶ事を楽しむ。
・友だちと一緒に集団遊びを楽しむ。
◎室内活動:跳び箱、鉄棒、マット、わらべうた(花いちもんめ)
 今日は朝から雨が降ったり止んだりしていたので、お部屋で過ごしました。体を動かして遊ぼうと思い、跳び箱、鉄棒、マットをしました。跳び箱は縦置きでの開脚跳びを。手をつく位置をテープを貼って分かりやすくすると、その場所を意識して跳んでいましたよ。初めは両足での踏切りや開脚に戸惑う様子もありましたが、繰り返し挑戦していると、覚えてきたようで段々と跳び方がスムーズになってきました!鉄棒ではツバメのポーズ・前回り・逆上がりをしました。自分で選んで楽しんでいましたよ♪マットは後ろ回りを。これはまだ難しくなかなか上手く回ることが出来ない子が多かったのですが、諦めずにチャレンジしていたらいおん組さんでした☆運動遊具での遊びの後はわらべうたを。今回は『花いちもんめ』をしました。遊び方を伝えてスタート!歌はまだ覚えきれないようでしたが、遊び方はバッチリ!と~っても楽しむ子どもたちでした~!明日はプール開き!天気が回復すると良いですね。これからはプールも始まってきますので、水着のご用意や朝のタッチパネルでのプールのチェックをよろしくお願い致します。
6月29日(月)保育内容を更新しました。
2020-06-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・時計を意識して、行動しようとする。
◎園庭活動:集団遊び、自由遊び(固定遊具、砂場、ボールなど)
 予定通り、園庭で過ごしました。まずは、2つに分かれ一列に並んで頭の上で後ろのお友達にボールを渡すボール送りを行いました。初めての挑戦でしたが、やり方を理解して行う子がほとんどでした!投げて渡してしまったり、手放してしまったりとハプニングもありましたが、「わたしてるよ!」と知らせたり、「(なかなか受け渡らず)あれ?どうした?」と口にしたりと盛り上がる様子が見られました♪次は、股の下からボールを送りました。保育者の手本の姿勢をよく真似しながら一生懸命取り組んでいましたよ!ウサギ跳びや、カエル跳びでゴールを目指す運動遊びを行ってから、自由遊びをしました。砂場でナメクジやダンゴムシを見つけると、バケツやトレイに砂を入れ、お家を作ってあげていました☆シャボン玉を色んなポーズをしながら割ったり、滑り台の下では、椅子を太鼓?に見立て、演奏会が開かれていました(^O^)
 
 
とら(4歳児)
・遊んだあとの片づけや汚れた衣服の始末など、身の回りのことを意欲的に行なう。
・戸外の環境の中で水の冷たさを感じ、気持ちよく過ごす。
◎集会(クラス)
◎水遊び(屋上)
 今日は暑い1日になりましたね~!今日は朝室内でゆっくり好きな遊びを楽しんでから、屋上で水遊びをしました!おもちゃの貸し借りをしながら遊ぶことや、約束事を確認してから遊び、今日はお友だち同士で「かして」「いいよ」のやり取りをして遊ぶ姿がたくさん見られました(^^)/水鉄砲では、自分たちが戦隊もののヒーローになりきって、的に向かって水鉄砲を発射!「みんな揃って力を合わせるぞ!」「いくぞ!」ととてもごっこ遊びが盛り上がっていました~!タイミングを合わせて水鉄砲を発射することが楽しいようで、「合わせて!せーので!」と繰り返し友だちと声を掛け合いながら楽しんでいました☆
 日差しが強く「あついね~」と保育者が言っていると「つめたいお水をど~ぞ♪」と足や手に優しくお水を掛けてくれるお友だちもいました(^^)/暑い中でも、冷たい水に触れ気持ちよく遊ぶことが出来ました!
◎プールバックの持ち帰り、補充をお願いします!
 
らいおん(5歳児)
・友だちと協力しながら、制作を楽しむ。
◎制作:夏祭りゲームコーナー
 6月から歌い始めた「雨降り水族館」。ちょっと難しいメロディーや歌詞もしっかりと覚えてきて自信を持って歌えるようになりました。優しいゆったりしたメロディーがお気に入りで、皆で声を揃えて気持ちよく歌っています。毎週月曜日は、城山保育園の園歌も歌います。年長組なので、皆を引っ張る立場を意識してしっかりと歌えるようになって欲しいと思います。
 朝の会後は、グループに分かれてゲーム作りをしました。ばらグループは新聞紙ダーツ、さくらグループはカエルとびこえゲーム、いるかグループは火星人襲来ゲーム(空気砲)しらゆきグループはフリスビーゲームです。小物作りや段ボールでついたて作りなど各グループで相談しながら行っていきます。色画用紙、マーカーペン、ビニールテープ、すずらんテープなどを使って、模様を描いたり貼りつけたりして自分達で考えながら工夫して行っていましたよ。完成まではもう少しかかりそうですが、作る過程を引き続き楽しんでいきたいと思います。その後は園庭に出て鬼ごっこや縄跳び、警察ごっこなどをしました。汗を掻いたのでシャワーをしています。
TOPへ戻る