本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

9月25日(金)の保育内容を更新しました。
2020-09-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
変更→
・ぶどうをイメージしながら、クレヨンで丸を描いたり、絵の具で色を作ってみる。
◎制作:ぶどう(クレヨン・絵の具)
 今週は台風の影響ですっきりとしない天気が多かったですね。でもそんなお天気にも負けず、子どもたちは元気いっぱいで過ごしています!
 今日はぶどうの制作をしました。クレヨンでぶどうの実を描き、絵の具で紫色を作りました。始める前にぶどうの形や色を聞くと、「まる~!」「むらさき~!」「マスカット~は緑!」としっかり答えることが出来ていました。せっかくの制作だったので、「どんな味のぶどうが食べたいかな?自分の好きな味のぶどうも描いてみてもいいよ。」と話し、自由に描くことに♪大きな丸、小さな丸、ぎっしり詰まったぶどうに、いろんな色のぶどうの実が出来ていましたよ。紫色はそれぞれ自分たちで色を作りました。赤と青を混ぜていくと、だんだん変わっていく絵の具に色水遊びのときとは違う様子にうれしそうな子どもたちでした♪紫もそれぞれの個性が出ていて、いろんな色が出来上がっていました♪ねこぐみぶどう園をお楽しみに…☆
※洋服に少し絵の具がついてしまいました。すみません。お洗濯をお願いします。
 
とら(4歳児)
→雨天の為活動内容を変更する。
・手の着き方や脚を開いて跳ぶことを意識して取り組む。
・好きな遊びをじっくり楽しむ。
◎運動会の取り組み(パラバルーン、跳び箱)
◎室内活動(ブロック、着せ替えセットなど)
 今日も雨が降り、肌寒い日が続きますね。朝の会で早寝・早起き・朝ごはんの取り組みのカレンダーをめくりました。たくさんあったカレンダーも残り3枚になり、お休みの日と9月のあと3日間がんばる!!と意気込んでいる子どもたちです☆
 今日は朝の会で子どもたちに室内で遊びたいことをリクエストしてみました。たくさん出た中で、意見の多かった着せ替えセット、お花ブロック、アイリンゴ、らいおん組さんから借りたワミーというおもちゃに決定しました!リクエスト遊びの前に、パラバルーンの取り組みを行ないました。練習をしていくごとに上達していく子どもたち!少しずつお友だち同士で「ここは手をピンってするんだよね!」「手が反対だよ」など声を掛け合って行なう姿が見られました(^^♪
 バルーンの練習のあとは跳び箱の取り組みを行なったり、それぞれ好きな遊びをじっくり楽しみました!跳び箱では少しずつ跳べるようになることが嬉しいようで、繰り返し何度も挑戦するお友だちも!休憩を取りながら行ないました☆
らいおん(5歳児)
・朝と夕は涼しいことに気付き、衣服を調節する。
・身近な自然事象への関心を深め、美しさ、尊さなどの感性を豊かにする。
◎散歩:里山
→活動内容変更
◎体育指導:種目競技(鉄棒、跳び箱、板)
 今日は雨の予報が出ていたので、昨日から里山の散歩を取りやめて、運動会の種目競技に取り組むことを伝えていました。体育指導で今週行ったばかりなので、船橋先生の言葉を思い出し、確認してからスタート。跳び箱は、昨年から横にして取り組んでいるので跳ぶイメージは大体ついていて、怖さを払拭して勢いがあれば跳び越えることが出来そうな様子の子どもたちですが、鉄棒の逆上がりは体のいろいろな箇所に力を入れて自分の体を持ち上げなければならないので、まだまだ大人が介助する割合が多く、積み重ねの取り組みが必要なので、少しづつ自力で出来るように個別に補助の仕方を変えながら行っています。今日は、秘密道具で長いタオルを使い、背中から鉄棒に回して鉄棒から体を離さないように回ることが体で体験できるようにしました。すると、背中から支えられている安心感が生まれる様で、どの児も「できた!」という成功体験(擬似ですが…)が出来たようで、みんな意気込んだ、嬉しそうな表情で取り組むことが出来ました☆板上りでは、板の低い「横」と高い「縦」のグループに分け、跳び箱と同様、恐怖心に勝って壁に向かって全力で飛びついていきました。子どもたちにとって縦も横もとても高い位置での両手を離してのポーズなので、これもまだ怖い気持ちと戦っている児が沢山いるので来週もコツコツ経験を積み重ねていけたらと思います。
9月24日(木)の保育内容を更新しました。
2020-09-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
予定変更→
・正しい衣服の畳み方を知り、畳んで始末しようとする。
・運動会への期待を持ちながら、取り組みに参加する。
◎園庭活動:運動会の取り組み(準備体操・遊戯)、自由遊び
◎室内活動:自由遊び
  今日は予定を変更して、園庭活動を行いました。朝の会では、運動会に向けて「どろんこと太陽」を練習しています。「えいえいお~!」の掛け声もバッチリで、楽しく歌う姿がとても素敵です。本番を楽しみにしていて下さい☆彡
 子どもたちに遊戯の衣装をお披露目しました。「この衣装を着て、格好いいわんぱく戦隊になる為に練習をしよう!」と話しをすると気合が一段と入るねこ組さん(^O^)園庭で準備体操をした後に、遊戯の練習をしましたが、以前よりも保育者のお手本を見ながら振付を覚えようとする様子がありました!好きなポーズをするフレーズも、ばっちりキマっていますよ♪自由遊びでは、保育者と追いかけっこをしたり、ロッククライミングにのぼったりと活発に遊んでいました。
 
とら(4歳児)
・衣服の着脱や食事・排泄など健康な生活に必要な習慣をしっかりと身に着ける。
・運動会に期待を持って楽しみながら取り組む。
◎ワーク(線のワーク、知恵遊びワーク)
◎パラバルーン
 今日はお散歩の予定だったのですが、朝から天気が不安定だったので室内の活動に変更しました。今日は久しぶりに線のワークと知恵遊びのワークをしました!今日は座る姿勢と鉛筆の持ち方を意識して行なえるよう話しをしました。まっすぐの線をなぞったり、曲がったり、回ったり、点線の上をはみ出ないように丁寧になぞっている子どもたちでした♪真剣になり過ぎて、どんどんワークに顔が近くなっていくお友だちも…(笑)保育者が声を掛けると自分で気が付き姿勢を直していました~!最後まで持ち方や座り方を意識しながら取り組めていましたよ(^^♪
 そのあとはパラバルーンの取り組みをしました。今日は腕にキラキラを付けて練習してみると、よりやる気満々になったとら組さん!嬉しそうに取り組みに参加していました!今日も新しい技に挑戦…!少しずつ演技の完成を目指して取り組んでいます♪
らいおん(5歳児)
・友だちと力を合わせて頑張り、運動会への意欲を高める。
・リズムに合わせて、心地良く体を動かす。
◎園庭活動:大旗遊戯
      「世界がいっぱい」
      リレー
 今日は台風の影響で不安定な天気でしたね。お休みのお友だちが多かったので、朝の会後に全員で国旗かるたをやってみました!運動会に向けて万国旗作りをするので、皆に色々な国の国旗に興味を持ってもらいたいと思っています。まだ国旗を覚えている子は少ないので、字で見て絵札を取るのですが、国旗の模様を見せ合いながら楽しく行いましたよ。絵札が少なくなってくると最後の方は壮絶なバトルでしたが…(~_~メ)
 その後は園庭に出て、大旗遊戯とリレーを行いました。お遊戯は園庭で行ったのは初めて。風が吹いていてちょっと焦り気味でしたが、本番も外で行うので慣れていってほしいと思います。入場から退場まで流れを覚えてきて、自分達で考えて動く事が少しずつ出来るようになってきました。リレーは、事前に出る順番をチェックしました。先に走って来るチームがインコースになる様に(バトンを渡した後にぶつからない為)伝えると何人かは理解して自分で判断していました。少しずつ慣れて行けると良いと思います。チームの応援も盛り上がり、楽しく行えたらいおん組さんでした!
9月23日(水)の保育内容を更新しました。
2020-09-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・保育者と一緒に正しい手洗いの仕方を確認する。
・運動会への期待を持ちながら、体育指導に参加する。
◎手洗い・うがいについて
◎体育指導(マット・鉄棒・跳び箱)
◎室内活動:自由遊び(ままごと・ブロック・塗り絵・電車など)
  涼しく、過ごしやすい一日でしたね。予定通り、体育指導を行いました。「たいそうぎで きたよ~!」と金曜日に話したことを覚えている子が多く、嬉しく思いました☆彡
 体育指導では、運動会で行う個人競技と同じ内容のものに取り組みました。朝の会で返事やポーズの仕方をみんなで確認したこともあり、「はいっ」と短く返事をしたり、「ポーズ!」と大きな声で出来ていました♪鉄棒では、ぶら下がりが楽勝な子どもたち。今日は、コアラポーズに挑戦しました!手の握り方や足をあげることに少し苦戦していましたが、意欲的で初めてとは思えない程の仕上がりでしたよ(^O^)待っている間、おしゃべりをしたり体操座りが崩れてしまう様子が…頑張っているお友だちを応援する気持ちが少しずつ芽生えてくれたら嬉しいなと思います!
 
とら(4歳児)
・運動会を楽しみにして意欲的に参加する。話しの聞き方や待ち方を意識して参加する。
・友だちの意見にも耳を傾けようとしたり、自分の意見を伝えてみる。
◎体育指導(運動会の取り組み)
◎話し合い(グループの名前決め)
 今日は生憎の雨ですね。「台風がきてるから!大丈夫かな~」とお天気の心配をしているお友だちもいました。
朝の会では連休中のお話しやお休みの間も“早寝・早起き・朝ごはん”に取り組めたか、という話しをしました。連休はお出かけしたお友だちも多かったようで、子どもたちも嬉しそうにお話しをしてくれましたよ!そしてお休み中も取り組みを頑張っていたとのことだったので、カレンダーもみんなでめくりました!
体育指導は雨だったのでダイニングルームで行ないました。今日も運動会に向けて跳び箱・鉄棒・マットの取り組みを行なっています!一つひとつ、教えてもらったポイントを意識しながら行なう子どもたちで、指導員の先生や保育者の援助を得ながら、自力で取り組む姿がありました!跳び箱を自分の力で跳び越えることが中々難しく、体育指導が終わってからお部屋でもマットの上に手を着いてお尻を高くあげる練習をしてみました。指導員の先生から「お家でもお布団の上とかで練習してみてね!」と言われ元気に返事をしていた子どもたちです(笑)
そのあとは室内で新しいグループの名前を各グループごとに話しあって決めています!
らいおん(5歳児)
・様々な運動器具に触れ、積極的に体を動かす。
・友だちと力を合わせて、取り組む。
◎体育指導:種目競技
      組体操
 今日は雨が降ってしまいましたね。朝の会で、「どうして雨が降ったり止んだりしているか分かる?」と尋ねると「台風が近づいてきているから。」と答えてくれた子がいました!「台風が来るとどうなる?」と聞くと「風が強い。」「雨が強い。」「木が倒れる。」等々、色々な子が自分のイメージで話してくれます。台風が来た時には危ないから外に出ない事は皆、分かっていましたよ。
 朝の会後、部屋で組体操の確認をしてから、体育指導に参加しました。初めは跳び箱(縦向き・3段又は4段)と鉄棒(逆上がり)の取り組みです。鉄棒では全員が逆上がりに挑戦。足をチョキにする、肘を曲げたまま伸ばさない、ボールを蹴る様に思い切り足を蹴りあげる等のポイントを教えてもらいました。逆上がりは難しいのでまだ数名の子しか成功していませんが、コツを掴んで今日初めて自力で出来た子が2人いました!これからも練習して目標に近づきたいと思います。次に組体操を行いました。2人組、3人組の技が成功率が上がっています!課題はお喋りしない事と素早く動く事。今後もしっかりと意識して行っていきたいと思います。
9月18日(金)の保育内容を更新しました。
2020-09-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
変更→
・季節の虫や植物を探したり、新しい発見を友だちや保育者と一緒に楽しむ。
散歩:里山
 今日は朝の自由遊びの時間に、この間持って帰ってきたどんぐりをみんなで見ていたら、中からどんぐり虫が出て大喜びの子どもたち!「今日は里山行く?」とうれしそうに聞いてきたので、予定を変更して里山に行きました。
 道は子どもたちに選んでもらうと、「曲がって行きたいっ!」とのことだったので、みのりの森の方から行きました。道には丸いどんぐりやボサボサの帽子をかぶったどんぐり、ちょっとだけ実の見えるどんぐりなどたくさん落ちていました。「どんぐりがたくさんある~♪」とウキウキさせながらしろやまの森まで歩きました。しろやまの森にもたくさんのどんぐりが落ちており、みんな好きな形のどんぐりを拾っていましたよ!蜘蛛もたくさんおり、恐る恐る巣に触る姿も!「ベタベタする~!!」と言いながらも、いろんなことに興味津々な子どもたちでした♪
 園に戻ってから図鑑で蜘蛛を調べました。名前は聞いてみてくださいね☆
 
とら(4歳児)
・交通ルールを守って歩く。自然物や昆虫の発見を楽しんだり、ハンモックやブランコなどで身体を動かして遊ぶ。
◎散歩:里山
 今日は少し風が強く吹いていたので、動き回る子どもたちにとっては汗が吹き飛びとても過ごしやすい日となりました。朝、散歩先を「里山にしようか」と話すと「やった~!」と大喜びの子ども達。朝の支度をササッと済ませ、いつもより早く出発することが出来ました。前回、畑周辺で虫捕りをしたので、思い出してみんな足取り軽く里山を歩きました。入るなりコオロギのやツクツクボウシの鳴き声が聞こえて「やっぱりさとやまはすごいね」と口にする児もいました。畑では、昨日職員が草むしりをしたのでスッキリとしていて、サツマイモやサトイモ、オクラに枝豆の畝を歩いて間近で観察してきました。サトイモの葉っぱをみて、あまりに大きいので「トトロみたい!」「雨が降ったら傘にしてかえろう!」と話していました。その後はアスレチックに移動。ハンモックやロープを次々と渡り歩いたり、カブトムシやセミの羽や角を発見して大興奮の子どもたちでした☆
らいおん(5歳児)
・楽しみながら、パレットの使い方を学ぶ。
・イメージを持って描く。
◎造形教室:パレットを使ってみよう
今日は久しぶりに造形教室がありました。絵の具を使う事を楽しみにしていたらいおん組さん。村田先生の話を真剣に聞いていましたよ。まず初めはクレヨンで花や木、動物、人など自分が好きなイメージの風景を思い思いに描いていきます。次に好きな色のジョウロを選んで貼りつけたら、いよいよ絵の具の登場!一人ひとりに用意されたパレットに青と黄色の絵の具が乗っています。まず初めは青の絵の具をパレットの広い部分で水で溶いていき、ジョウロから出る水を点描で表現していきます。綺麗な色に喜びながら丁寧に水を描く子が多かったですよ。次に黄色の絵の具でお日様の光を表現していきます。キラキラをイメージして点描を行い、素敵な作品になりました!廊下に掲示しますのでお子さんと一緒にご覧くださいね。
 その後は園庭に出て自由遊びをした後、最後にリレーを行いました。昨日話した注意点をもう一度確認しいてからスタート!でもまだ慣れていないのでバトンを落としてしまったり、自分の順番を忘れてしまったり、進路妨害をしてしまったり…今、色々失敗しながら学んでいる所なので沢山の経験が出来るようにしていきたいと思います。
9月17日(木)の保育内容を更新しました。
2020-09-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・お祝いの気持ちを持って誕生会に参加する。
・手をつく場所を意識しながら、自分で出来ることを喜ぶ。
◎誕生会
変更→
◎室内活動:跳び箱・鉄棒・マット
  今日は9月生まれのお友だちの誕生会をしました。音楽に合わせて入場すると、みんな大喜びで迎えていましたよ。誕生児はたくさんの質問にもしっかり答えていました。最後は『拍手をプレゼント』の歌をお祝いに歌いました。
 誕生会後は、巧技台を使って運動会の練習をしました。跳び箱はしっかりと手をつく、鉄棒はワニの手でしっかりと握る、マットはバナナポーズでしっかりと肘と膝を伸ばす、1つ1つ大切なことを確認しながら行ったことで子どもたちも意識して取り組むことが出来ていました。まだ、まっすぐ並んだり、待っているときは体操座りで待つなど難しいこともありますが、「かっこいい人は誰かな~?」と声をかけると、ピッとがんばれるねこぐみさんです♪
 
とら(4歳児)
・誕生児へお祝いの気持ちを持って、歌を歌ったり言葉を贈る。
・鉄棒や跳び箱など、様々な運動遊びに挑戦する。
◎誕生会
◎室内活動(鉄棒)
 今日はお誕生会に、鉄棒・跳び箱、園庭遊びと楽しいことが盛りだくさんでした。
お誕生会では、9月生まれの4人のお友達が前に出てきてお祝いをしました。今回は園長先生もお祝いに来てくれて、例年のように冠を被せてくれました。実りの秋、スポーツの秋、読書の秋のお話の後、園長先生も9月がお誕生月で、子どもの頃の夢は野球選手だったと教えてくれました。とら組さんは「え~!」「なんさいいになったの?!」など口々に興味津々で話していました。今月もクラスでのお祝いでしたが素敵なお誕生会になりました☆その後は、体育指導と同様、跳び箱と鉄棒に挑戦。船橋先生がしてくれたアドバイスをもう一度確認して跳び箱では3段横、鉄棒は足抜き回りに取り組みました。跳び箱はまだ介助なしでは難しい状態ですが、踏切板で「ぐー」と両足で踏み切って、「ぱしっ!」で跳び箱の前方に両手を広げて付き、「ぱっ」で両足を広げて飛び越えるという一連の動きを体にしみこませるように繰り返し練習しました。躊躇して止ってしまうと越えられないので、介助しながら「できた!」という経験を増やしていけたらと思います。その後は、園庭で自由遊びを楽しみました
らいおん(5歳児)
→活動内容変更
・運動会に向けての意欲を高める。
・友だちと息を合わせ、一緒に動く事を楽しむ。
◎大旗遊戯:世界がいっぱい
◎跳び箱
◎リレー
 今日は誕生日会だったのですが、9月生まれのお友だちがいなかったので、予定を変更して大旗遊戯をしました。前回、最後まで覚えたので今日は入場・退場行進も行っています。自分が回ったり、旗を回す動きが難しい子もいるので、先に確認しながら行いました。旗の動きが揃うと、とってもきれいで、子ども達も出来た!と言う実感を持てるようになって来たようです。
その後は跳び箱をしました。今年は縦向きなので、跳び越すのに苦戦する子も。ドン、パシ、パッ!のリズムは身に付いてきているので惜しい子が続出。今日は身体を支えて補助しました。3段、4段に挑戦していきます。
 その後は園庭に出て初めてリレーの練習をしました。旗遊戯のチーム(黄色・緑)に分かれて行います。初めてだったので大興奮!はしゃぎ過ぎて自分の出番も分からなくなってしまうほどです(笑)バトンを貰って直ぐに走り出す事が分からなかったり戸惑ったりもしましたが、最後まで一生懸命に走る大切さを伝えながら、取り組んでいきたいと思います。
9月16日(水)の保育内容を更新しました。
2020-09-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・跳び箱の手をつく場所を知り、飛び降りる際には転ばないよう意識しながら取り組む。
・保育者や指導員に励まされながら、新しいことに挑戦してみる。
◎体育指導(跳び箱)
◎室内活動:自由遊び
   今日は楽しみにしていた体育指導!体操着での登園のご協力ありがとうございました。運動会と同じように、跳び箱の跳び乗り降りをした後、マットで横回りの取り組みをしました。最初は三段で行いましたが、余裕のねこ組さん♪しっかりと両手を着くことや、円の中で「ポーズ!」と大きな声で言うことも出来ていました。次は四段に挑戦!どうかな…と思いましたが、力強く両足跳びができ、四段も無事に出来ました。マットの横回りでは、一回目はマットからそれてしまう子もいましたが、二回目は指導員からのアドバイスを聞き、真っ直ぐ横回りが出来ていました☆彡運動会に向けて意欲的な子どもたちです。並ぶ順番を覚える、「はい」と短く返事をするなど少しずつ細かなところも挑戦しながら、楽しく取り組んでいきたいと思います(^O^)
 
とら(4歳児)
・跳び箱にしっかり手を着き、自分で跳び箱を押して跳び越える。
◎体育指導(跳び箱、マット)
◎散歩(園周辺)
 今日は体育指導が園庭でありました。運動会に向けて、跳び箱とマットの取り組みをしました!跳び箱では開脚跳びに挑戦。脚を開いて跳ぶのは少し恐怖心があるようでしたが、指導員の先生や保育者がしっかり援助をすることで、みんな思い切って自分で跳んでいましたよ!手を添えるだけの援助で自分で跳ぶことが出来るお友だちも増えてきました!マットは前転に挑戦!おしりを高く上げる、おへそを見て回るなどポイントもしっかり覚えている子どもたちです♪技のあとの最後の“ポーズ”もかっこよくきまっています!運動会に向けて成功した経験を重ねていき自信を持って取り組めるといいなと思います(^^)/
 そのあとはヤオコーの先の集会所のところまでお散歩に行ってきました!そこにはバッタや蝶々などがたくさんいたので、バッタを捕まえたりお花の観察を楽しみました☆小さいバッタはすばやく逃げるので、一生懸命追いかけ、バッタと追いかけっこをしていた子どもたちでした~♪
らいおん(5歳児)
・一通りの流れで、スムーズにできるようにする。
◎体育指導:組体操
 早寝、早起き、朝ごはんを頑張っているらいおん組さん。今日も、代表のお友だちが前に出て食べるんジャーカレンダーのカードを替えていきます。その後、食べるんジャーから手紙が来ている事を伝えると目がキラキラの皆。保育者が読むと熱心に聞いていました。穀物は黄色、肉や魚などのたんぱく質は赤、野菜や海藻は緑の栄養素と言う事も理解してきている子が増えています。ご家庭でも食卓で話題にしてみてくださいね。
 体育指導の前に組体操の確認をお部屋でしてから、園庭で指導員と一緒に組体操を行いました。今日は入場、退場も教えてもらい、「ワーッ!」と元気良く声を出しながら走って入退場をしましたよ。とても嬉しそうでした。
1人から3人組まで、以前よりも大分スムーズに動けるようになり、船橋先生から100点満点中、65点を貰いました。もっと素早く動けるように、技をしっかりと決められる様にとアドバイスを貰い、運動会当日が100点満点になるように!と目標を決めて頑張る気持ちを新たに持った子ども達でした!
*体操着の持ち帰りをお願いします。体操着に名前が無い方は記名をお願いします。
9月15日(火)の保育内容を更新しました。
2020-09-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・季節の虫や植物を探したり、新しい発見を友だちや保育者と一緒に楽しむ。
◎散歩:里山
 今日は予定通り、里山へ散歩に行きました。畑ではなく、ステージやハンモックのある場所へ行くことを伝えると大喜びの子どもたち!昆虫ゼリーを持って向かいました。草むらを歩いて行く道を、キノコやドングリを観察しながら歩いて到着☆彡「ゼリーおきたい!」と興味を持つ子が多く、設置をするお手伝いをしてくれました。「カブトムシさん おいしいってたべてくれるかな~」という可愛い声が聞こえましたよ(^O^)沢山のクヌギが落ちていて、緑や茶色、殻斗のついているクヌギを集めることを楽しむ子が多く、観察をする為に、数個持って帰りました。「カブトムシのあたまがあった!」と喜ぶ姿や、追いかけっこをしたり、ハンモックで優雅に休む様子が見られました。里山も少しずつ秋へと移り変わってきているので、季節の虫や植物の観察や探索を楽しんでいきたいです♪
 
とら(4歳児)
・運動会に向けて意欲的に行なう。また約束事を確認し意識して行なう。
・コーナーを曲がって走る経験を重ねる。友だちと楽しく走る。
◎パラバルーン
◎園庭活動(かけっこ)
 今日はお部屋でパラバルーンの練習をしました!今までは技を練習するだけでしたが、今日は3つの技を繋げて流れの練習をしました。子どもたちにもカウントを数えてもらいながら挑戦!まずはやってみよう!という気持ちでやったのですが、なんと1回目で子どもたちばっちり成功!!保育者が驚いていると子どもたちはニヤニヤ顔で嬉しそうでしたよ~(笑)何回か練習をして少しずつみんなの息も揃ってきました♪そして今日は園庭にもバルーンを持っていきやってみました。戸外で行なうバルーンはいつもと違い子どもたちも大興奮!バルーンの中に入る技の時には太陽の光でバルーンの中がとっても明るく「すごーい!きれい!」と子どもたちも嬉しそうでした(^^♪
 園庭では初めて、かけっこのコーナーを曲がる練習をしました!置いてあるコーンの外側を走ることを伝え練習しました!最近は少しずつ勝ちたい、負けたくないという気持ちが出てきているとら組さん。負けたくない気持ちを持ちながらもしっかりとコーンの外側を走ることが出来ていましたよ!悔しい気持ちを受け止めながら、次への意欲に繋がるようにしていきたいと思います!そのあとは園庭で氷鬼や虫探しをして遊びました!
 
らいおん(5歳児)
・折り方図や手本を見乍ら、自分でイメージして折り紙制作を楽しむ。
・身体を思い切り動かす事を楽しむ。

◎折り紙制作:紙飛行機
◎室内活動:板上り
 今日も朝から気持ちの良いお天気でしたね。今日は紙飛行機の制作と、板登りの予定だったので、朝の会を済ませてからダイニングに移動して過ごしました。まずは広告紙を使っての紙飛行機作り。折ったことがある児も数名いたようですが、今日はみんな同じ、共通の折り方で進めました。本当にシンプルな、基本的な折り方ですが、折り紙に慣れない児は中心線に向かって折る際など、方向は間違っていないものの線が解らずどこまでも深く折ってしまう姿もありました。保育士の折る見本をみながらどうにか完成すると、もうみんな飛ばしたくて仕方なくなりすぐに立ち上がっていました。まずは、グループ毎に並んでもらい、ダイニングの端から一列目から順に飛ばしてみました。部屋を目いっぱい使って飛ばしてみたのでみんな肩に力が入って天井や床に勢いよくぶつかっていました。風が程よく通り抜けていたので、肩の力を抜いてふわっと斜め上に投げてみるといいことをアドバイスして飛ばしてみせると「うわ~~!」とみんな目を輝かせていました。その後はそれぞれコツを掴んでかなり遠くまで飛ばせる児も出てきました。もっと飛ばしていたかった様子の子どもたちです。その後は板登りで、今日は前回のを思い出しながら低い方を一回行って終わりました。
9月14日(月)の保育内容を更新しました。
2020-09-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・保育者や友だちと一緒に運動会に向けて期待感を持ち、楽しみながら取り組む。
・線を意識して並んだり、保育者の合図でスタートすることを覚えていく。
◎園庭活動:運動会練習(かけっこ・遊戯)
 今日は園庭で運動会の練習をしました。かけっこでは、『よーい』のときの構えの練習をしました。どうしても手と足が同じ方が出てしまうので、1人1人確認しながら行いました。少しずつ意識していけるといいなと思います。おうちでもぜひ練習してみてくださいね!そして、ゴールテープを使いました。「走り抜けるとかっこいいよ!」と話すと、みんな手を挙げたりと上手に走ることが出来ていました♪遊戯もみんな少しずつ覚えてきているようで、「好きなポーズ~♪」のところではいろんなポーズが出てきて、とってもかわいいねこぐみさんです^^先週していたこともあり、子どもたちは今日もやる気満々で取り組むことが出来ました!
 その後は園庭で自由遊びをしました
。園長先生が園庭で木の手入れをしており、木の名前を教えてもらったり、実を拾ったり、葉っぱを集めてみたりと、興味津々の子どもたちでした♪
 
とら(4歳児)
・話す人の顔を見て話しを聞き、内容を理解する。
・歌や簡単な合奏をみんなでする楽しさを味わう。
◎集会
◎楽器遊び
 今朝は大分涼しく感じられましたが、次第に日が出てまた夏の陽気になり暑かったですね。今日は楽器遊びの予定でしたが、せっかくのお天気だったので集会後、里山へお散歩に出かけました。集会では園長先生から、先週の梨もぎの事や、来月の運動会に向けて沢山体を動かして取り組んでいって欲しいとお話がありました。また、コロナ渦で連休など遠出は出来ませんが、里山などムシも沢山いて楽しいので家族で出かけてみてくださいと聞き、これから里山へ出かけるので、みんな虫取りに一層期待があ膨らんだようでした。里山では、畑辺りの草原に多く虫がいるので、畑目指して進み、とても大きなトノサマバッタやショウリョウバッタ、エンマコオロギなどなどみんな夢中になって追いかけていました。大きな虫が苦手な児もいますが、そんな児たちはテントウムシやダンゴムシなど動きの少ない可愛らしい虫を見つけてのんびり楽しんでいました。行き帰りに雑木林を歩いているとアブラゼミやミンミンゼミ、ツクツクボウシなどの声を聞いて終わりかけの夏も感じてきました(´▽`)
 
らいおん(5歳児)
・運動会に向けての意欲を高める。
・音楽に合わせて動く心地良さを感じる。
◎園庭活動:開閉会式練習
      大旗遊戯
 今日は晴れて爽やかな日でしたね。朝の会後に園庭に出て、運動会の開閉会式の練習を初めて行いました。久しぶりに入場行進をしたのですが、皆、昨年度の事をしっかりと覚えていますね。手を振って綺麗に行進できる子が多かったですよ。初めの言葉、記念品授与、終わりの言葉では、自分の役割を覚えていてサッと前に出てくる姿が見られました。皆で声を揃えて言う事が出来ていますよ。当日が楽しみですね。
 その後はダイニングルームで大旗遊戯「世界がいっぱい」を行いました。今日は1~2番の復習と、新たに3番を覚えていきます。3番は隊形移動でこの遊戯一番の難題、V字に並びます。真ん中の子が動かずにそこを中心に少しずつずれていくのですが、中々難しい様子。でも繰り返し練習しているうちに何とか様になってきました。そこが出来れば、あとは最後の決めポーズで完成!とっても大変そうでしたがやり遂げる事が出来ましたよ。集中してできたので、それから園庭に出て自由遊びも出来ました。フープや虫探し、木の実集めを楽しんでいました。
9月11日(金)の保育内容を更新しました。
2020-09-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・走ったり、踊ったり、全身を使って動くことを楽しむ。
・食具の使い方を意識し、きれいに食べようとする。
◎園庭活動:かけっこ・遊戯
◎サーキット場(水遊び)
 今日は園庭で、初めて運動会の練習をしました。幼児になり初めての運動会ということもあり、子どもたちはとても楽しみにしています。「かっこいいねこぐみさんとかっこ悪いねこぐみさん、どっちをお父さんとお母さんに見てもらいたい?」と聞くと、「かっこいいがいーっ!」と、やる気も十分なねこぐみさんです^^
 まずは笛の合図に合わせて立つ・座るの練習。そして笛に合わせて並んで駆け足をする練習をしました。普段からピアノに合わせて動いていたこともあり、とても上手に出来ていました。次は走る練習をしました。「位置について~は気を付け、よーいで構える、どんの笛の合図でまっすぐ走るよ。」と話し、1人1人名前を呼んで始めました。みんなしっかりと前を向いて走ることが出来、とてもうれしそうにしていました♪まだまだ位置について~で構えてしまったり、よーいの手と足が同じ方が前に出てしまったりと、3歳ならではでかわいい子どもたち♪運動会に向けて練習を重ねていきたいと思います。遊戯もみんな楽しそうに踊っていたので、より楽しんで出来るよう工夫をしていきたいと思います☆
◎プールバッグの持ち帰りをお願いします。
 
とら(4歳児)
・土粘土の感触を楽しむ。
・力の加え方で変化する素材の面白さを知る。
◎造形教室(土粘土)
 今日は久ぶりに造形教室がありました!今回の造形教室は園庭で「土粘土あそび」を行ないました。「土粘土」とは粘土質の土のようなもので、感触は滑らかで、水を加えるとさらに柔らかく泥状になります。触れることによって癒し効果もあるようですよ!園庭での粘土遊びに説明の時からワクワクしている子どもたち。まずは袋の上から柔らかさを感じて「わぁなにこれ!」と不思議な感触に大興奮でしたよ!そして袋から出し、指で穴を開けたり両手で握ってみたり…十分に感触あそびを楽しんだあとはそれぞれのグループで、お城や宝島、タワーなど様々な作品を作りあげる子どもたち!みんなで協力しながら楽しそうに作っていましたよ♪講師の村田先生が小さな雪だるまを作っているのを見て、同じように雪だるまやうさぎを作っているお友だちもいました(^^)/
 「最後はお水を流すよ!」と伝えられるとプールやお風呂を作ったり、水が流れる道を作って、ウォータースライダーような作品を作っているグループもありました!水が入るとまた感触も変わりさらに気持ちよさそうに触っていました☆
◎衣服に土粘土が付いてます。確認とお洗濯をお願いします!また週末なのでプールバックの持ち帰りを忘れずにお願いします。
 
 
らいおん(5歳児)
・約束事を守りながら、安全に清掃活動をする。
◎清掃活動
→活動内容変更
・友だちと力を合わせて素早く動く。
◎組体操
 今日は久しぶりに26人、全員の顔が揃い朝から賑やかです!(^^)!朝の会で運動会の開閉会式で代表で前に出て初めの言葉、終わりの言葉を言う子と記念品を頂く子を決めました。殆ど立候補で決定しましたが、記念品だけは人気が高かったのでジャンケンで決めています。言葉は何を言うかも皆で相談して決めました。早速前に出て練習すると、皆、ハキハキと言う事が出来ていましたよ。その後は、清掃活動で園の前の道路のゴミ拾いをしました。3回目でずいぶん慣れてきたらいおん組さん。どんどん自分で見つけて拾っていましたよ。今回は小枝も一緒に拾いました。長い物は短く折って、上手に捨てられていました。一見、目立ったゴミは無かったのですが、よく見ると植え込みの中など結構落ちているものですね。沢山拾って満足そうでした!
部屋に戻ってからは、ちょっと時間が無くなってしまったので予定を変更して組体操を行いました。2人組や3人組も随分上手になってきたらいおんさん。特に女の子は3人組もほぼ補助なしで自分達だけで出来るようになってきましたよ。女の子の姿を見て、男の子も頑張っていました☆彡
9月10日(木)の保育内容を更新しました。
2020-09-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・季節の虫や植物を探したり、新しい発見を友だちや保育者と一緒に楽しむ。
・トイレの使い方を確認し、自分でやってみる。
◎散歩:里山(畑)
   今日は里山の畑に虫を探しに行きました。朝のお集りで虫かごを見せたことで、子どもたちも大興奮!「早く行こーっ!」とウキウキで出発しました。
 里山の道は、畑に着く前から小さなバッタがあちらこちらにおり、歩くたびにぴょんぴょん跳ぶバッタに興味津々!畑では大きなバッタがぴょーーーーん!と跳び、みんな大喜びでした♪おんぶバッタやコオロギもたくさん見つけ、捕まえようとがんばる子どもたち。「捕まえられないよ~!」と悔しそうな姿もありましたが、捕まえたお友だちがいたら、みんな「見せてみせて~!」と喜んでいましたよ♪虫かごに入れ、園に持ち帰り、園庭で少しだけ観察をして、そのまま園庭に放しました。部屋に戻ってからは図鑑で調べたり、「楽しかったね!」とうれしそうに話していました。また行きたいと思います♪
◎プールバッグの持ち帰りをお願いします。
 
とら(4歳児)
→活動内容を変更する。
・テーマに合わせて自分でイメージしながら絵を描く経験を重ねる。
・戸外の環境で身体を動かして遊ぶ。また季節の自然物や昆虫の発見や観察を楽しむ。
◎制作
◎園庭活動(固定遊具、探索あそびなど)
 今日は雲がやや多めで、段々と過ごしやすくなってきましたね。でも、子どもたちはいつでも全力で遊んでいるので室内遊びでも額に汗をかきながら楽しんでいます。
 今日は以前作ったフクロウとカニやクジラなどの夏の制作をそれぞれ画用紙に貼り、マーカーやクレヨンで絵を描きたしました。フクロウでは、夜に活動する”夜行性”であることや夜と言ったら…と何を連想するか意見を聞いてみました。こちらからは例として月や星を描いて見せてみました。すると子どもたちは発展させてコウモリや蜘蛛などを「みてみて!」と言って描いて見せてくれました。また、あらかじめ貼ってある止まり木に木目を描き足していたり「おつきさまにうさぎがおもちついてるんだよね」とお話ししてくれる児もいました。次の夏をテーマとしたクジラやカニの制作では、まずは「うみにいるよね」「ふねも!」「ひとでだよ~」など、海をイメージして想像を膨らませて賑やかな絵が完成しました!子どもたちの発想は無限ですね!その後は園庭で自由遊びをしました。氷鬼をしたり、ボール遊びをしたり…それぞれまた全力で楽しんでいました(^^♪
 
らいおん(5歳児)
・音楽に合わせて踊ったり、体操したりすることを楽しむ。
◎大旗遊戯:「世界がいっぱい」
 朝の会後、ダイニングルームに降りて大旗遊戯「世界がいっぱい」の練習をしました。自分の立ち位置や旗の色、番号を覚えてきた皆。1番を2~3回練習した所で2番に進みました。2番は2つの円の隊形で旗を回したり中央に集まったり。まだ動きが慣れていないのでやりづらそうですが、頑張って行っています。曲と動きが少しずつ覚えていけるように繰り返し取り組んでいきたいと思います。
 その後はサーキット場に出て遊びました。鉄棒を頑張るみんな。前回りや逆上がりを練習したり、こうもり(逆さになって手を地面に付いて降りる)をお友だちと楽しんで行なっていましたよ。どうやるか分からないとお友だちに聞いて一緒に練習する子もいました。保育者がプランターの片づけで支柱を外したりピーマンやオクラの株を抜いていると自然に子ども達も参加してお手伝いしてくれました。今年、沢山の実をつけてくれた野菜たちに感謝をして、夏野菜の栽培も今日で終了になります。野菜を育て、収穫して美味しくいただく…そんな経験が子ども達の心も体も大きくしてくれたようです。
TOPへ戻る