本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月3日(金)の保育内容を更新しました。
2020-04-03
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・春の自然を友だちや保育者と発見したり、身体を十分に動かして遊ぶことを楽しむ。
◎散歩(里山)
今日は風もなく、あたたかく過ごしやすい日でしたね!
 昨日始めたシール帳。お部屋に戻ってすぐ「今日もシール帳する?」とやる気いっぱいのねこぐみさんです♪
 朝の会後は里山に行きました。「どんな春があるか見つけてみようね!」と話すと、さっそく「たんぽぽがあったよ~!」とうれしそうに教えてくれました。しろやまの森までの道のりは、斜面を登ったり追いかけっこをしたりしながら行きました。たくさん遊びながら行ったので、しろやまの森ちょっとしか遊べませんでしたが、最後に舞台で朝の歌を歌いました。ちょうどらいおんぐみさんも来たので、聞いてもらうことに♪ちょっぴりドキドキしながら披露する姿がとってもかわいかったです(^^)
 たくさん遊んだこともあり、お昼寝はあっという間に夢の中でした…☆
 
とら(4歳児)
・散歩時の約束事や交通ルールを確認して歩く。また季節の自然物の発見
を喜びながら散歩へ行く。
◎散歩(七曲り公園)
今日も風は吹いていたものの、とても心地よい暖かな一日でしたね。朝の会でお散歩に行くことを告げると「やったー!」と大喜びの子どもたち。七曲がり公園の予定でしたが、稲城駅のロータリーまで足を延ばして満開の桜を眺めてきました。また、ロータリーをぐるっと回る時に、「せんせー、カラスがとんだ!」とパン屋さんの所から鳥が飛んでいくのを発見。よく見ると、店先の防犯カメラの上にツバメの巣がありました。きっとツバメたちが巣作りを始めているのでしょうね。卵が生まれて雛が孵ったらまた見に行きたいです!その後は、バスの運転手さんに手を振ってもらい、七曲公園まで行きました。公園では、鬼ごっこや探検ごっこなどして楽しみ、最後は皆でリレーをして帰園しました。久しぶりのかけっこに「はしるのたのしかったー!!」と呟いていました。今日も元気いっぱいのとら組さんでした☆
 
らいおん(5歳児)
・身近な春の自然に興味や関心をもち、見たり触れたりして遊ぶ。
◎散歩:里山
今日は穏やかに晴れて過ごし易い一日でしたね。朝の会後、里山までお散歩に行きました。桜の花吹雪や新緑が美しく、スミレやタンポポ、ホトケノザやヒメオドリコソウなど春の花を見つけながら楽しく散策しました。初めに畑に向かい、のらぼう菜の収穫体験をしました!「園長先生から、たくさん採ってきてってお願いされたよ。」と伝えると張り切って摘んでいく子ども達です。脇芽を茎ごと根元から摘むのですが、ちょっとコツもあり苦戦する子も。花や葉のみを摘んでしまう子も多かったので、やり方を確認しながら進めていくと、「これでいい?」「できたよ!」と嬉しそうに報告してくれました(^.^)レジ袋2袋分の収穫で大満足の子ども達です。おやつの時にお浸しでいただく予定です。その後、遊び場の方に移動すると、ねこ組さんが先に来ていて、ステージで歌ってくれるとの事。ベンチに座ってお客さんになり、可愛い朝の歌を聞かせてもらいました。ブランコやハンモック、ロープブランコをしたり、キノコやミミズ、尺取虫を見つけたり、切り株を太鼓に見立てて太鼓ごっこをして遊びました
4月2日(木)の保育内容を更新しました。
2020-04-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・簡単なゲームを通して、新しい友だちや保育者と関わりを楽しむ。
・ダイニングルームでの給食を心待ちにし、楽しく食事を摂る。
◎園庭活動
 今日は少し風がありましたが、気持ちのよい青空が広がり、すっかり春らしい日となりましたね。
 今日から新しいお友だちが来ました。入園式後にお部屋に来て会っていたこともあり、すぐに名前を呼んでみたり、遊びに誘ってみたり、とても積極的に声をかけていましたよ♪ そして!ねこぐみさんになったお楽しみ♪シール帳を始めました!朝の会でシール帳の説明をすると、子どもたちは目をキラキラ♪1枚ずつページをめくりながら、「保育園に来たら毎日1つずつ朝の会でシールを貼るよ。ねこぐみさんの最後の日まで使うから大切に使ってね!」「今日は4月2日だからここに貼るよ。出来るかな~?」とシール帳を配ると、「ここ?」と確認したり、「せんせい、できたよ~!」とうれしそうに見せる子どもたちでした♪おうちでも見せてくれると思うのでぜひ見てあげてくださいね! 園庭では追いかけっこや滑り台、雲梯などたくさん身体を動かして遊びました。
 
とら(4歳児)
・季節の自然物や園庭のプランターの植物などを知らせ気づきを促していく。また発見した喜びを共感していく。
・戸外の環境で十分に身体を動かして遊ぶ。また季節の移り変わりや園庭のプランナーの芽や花に気が付き、春を感じる。
◎散歩(神化公園)
◎園庭活動
  今日はとっても晴れて良いお天気でしたね♪お天気だったので予定を変更して神化公園へお散歩に行って来ましたー!春を探したり暖かさを感じながら、ゆったり歩いて行ってきました。つくしやたんぽぽを発見したり、桜が散っている様子を見て季節を感じながら歩くことが出来ました。神化公園では地域のお兄さんたちがサッカーをしていたので、遊具のところだけで遊びました。ブランコやシーソーは子どもたちで「かわって」と言い合ったり数を数えて代わったりと、スムーズに順番を守ることが出来ていました!とらぐみさん素敵です♪最近はかくれんぼがブームのようで、遊んでいるお友だちが多いのですが、鬼のお友だちは顔を覆ている手の平の指の間からしっかり隠れているところを見ていて…「もういいよ」と言われると一直線に隠れているところに走っていく鬼さん。その姿を見ると笑ってしまいます(笑)楽しみながら少しずつルールも伝えていきたいと思います!
 その後は少し早めに帰ってきて園庭で遊んでいます☆
 
 
らいおん(5歳児)
・友達や保育者と、好きな遊びを楽しむ。
◎散歩:亀山下公園
 今日は昨日の雨が嘘のように朝から良いお天気でしたね。今日は朝の会を早めに済ませ、お散歩に出かけました。昨日の雨や今日の強風で、桜が一気に散り始めているので、残っているうちにと、三沢川までお花見に行きました。早く公園で遊びたかった子ども尾たちは「え~~」とブーイングがありましたが、三沢川についてみると大喜びで桜を拾って花びらの笛をして楽しんでいました。また、風で散った花びらをキャッチ出来たら「5ポイント!」と、ゲーム感覚で楽しみました。しかし、風が強くて花びらが予想以上に早く落ちてしまうので早々とあきらめ、今度は吹き溜まりに溜まった花びらを集めて「3,2,1、それ~!!」と花びらを一気に散らして楽しみました。三沢川にも花びらが沢山流れていて、とても風流な光景でした。その後、亀山下公園に向かったのですが、他園の園児がいて、人込みは避けた方のでそのまま七曲公園に向かい、鬼ごっこやかけっこをして遊んできました☆
4月1日(水)の保育内容を更新しました。
2020-04-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・入園・進級する喜びを感じ、期待感を持って過ごす。
◎入園式
◎室内活動:体操、新聞紙遊び、ブロック、おままごと
 今年度ねこ組の担任になりました、真名子博世と浅井真理奈です。一年間どうぞよろしくお願い致します!
 朝のお仕度に挑戦したり、ダイニングで初めて食事をしたり…新しいことが沢山始まりましたが、ねこ組へと進級した喜びを感じながら過ごしていました(^O^)丁寧に話をしながら、少しずつ慣れていける様に援助していきたいと思います。
 朝の会では、新しい紫色の帽子を進級したお祝いにと伝え、渡しました。「え~むらさき!」と大喜び♪帽子の畳み方や入れ方を改めて練習もしました。
 あいにくの雨だったので、子どもたちに室内で何をしたいか質問し、新聞紙遊びに決定☆いざ行おうと部屋を広くするとゴロゴロしたり、ジャンプをする姿が見られたので「できるかな?」に合わせて思いっきり体を動かして体操をしました!新聞紙遊びでは、お面を作って「おにだぞ~」としたり、細かくちぎった新聞紙を舞い上げて楽しみました。遊び込む様子が見られ、室内でもダイナミックに遊んでいました!
※今年度より、綺麗な靴下は帽子入れではなく、衣服入れにご用意をお願い致します!
 
とら(4歳児)
・新しい生活の仕方を確認しながら安心して過ごす。
・集団でルールのある遊びを楽しんだり、好みの遊びを見つけ楽しむ。
◎入園式
◎室内活動(魚釣り、粘土、パズル、ブロックなど)
 今年度とら組の担任になりました。副島夏実です。1年間よろしくお願い致します!!そして進級おめでとうございます!とら組さんになることを楽しみにしていた子どもたち。朝から「とらぐみさんになったよ!」と嬉しそうに伝えてくれる子どもたちでしたよ♪
 今日は朝の会でお部屋の使い方やとら組さんに入ってくれる先生のお話しをしました。そのあとは新しいシール帳を渡し、今年は子どもたちにそれぞれ行事のシールを貼ってもらいました。自分でひらがなを呼んで探したり、行事の絵を見ながら自分でシールを探していました!日にちを伝えると一生懸命に数字を探して、見つけられると「あった!ここだ!」と嬉しそうに貼っていましたよ~☆分からないお友だちがいると「ここだよ」とすぐに隣のお友だちが教えてくれる優しい姿も見られました(^^)/自分たちで行事のシールを貼れることが嬉しいようで、よく話しを聞き意欲的に取り組んでいた子どもたちでした!少しずつ子どもたちが出来ることは、お願いしていきたいと思います!
 室内では魚釣り大会をした後、粘土やパズル、ブロックなどをして遊んでいます☆
 
らいおん(5歳児)
・新しい環境の中で、無理なく安心して過ごす。
・入園式に参加し、新しい異年齢の友だちを喜んで迎える。
◎入園式
◎新グループ話し合い
◎リズム遊び
進級おめでとうございます!とうとう、らいおん組さんになりましたね。進級して一番初めの活動は、園児の代表として入園式に参加する事です。今年は3か所に分かれての開催だったので、ひよこ組さん・あひる組さん・ダイニングルームのお部屋にグループで別れて参加しました。ちょっと緊張しながらも「ご入園おめでとうございます」とお祝いの言葉を伝え、プレゼントの手作りカードを新入園児に渡す事が出来ましたよ。それから、0・1歳児のお部屋ではつくしんぼの手遊び、ダイニングルームでは春がきたんだを歌いました。拍手をしてもらい、嬉しそうな表情の子ども達でした!
 その後は新しいグループの発表。期待に目を輝かせて聞く子ども達です。早速4グループ毎に集まり、グループ名の相談。意見のぶつかり合いはありましたが、薔薇、桜、イルカ、白雪に決まりました!新メンバーで友好を深めていってもらいたいと思います。今日は雨が降ってしまったので、ダイニングルームでリズム遊びをしました。友だちと関わりながら大はしゃぎで楽しんでいましたよ。
3月31日(火)の保育内容を更新しました。
2020-03-31
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・進級に向けて、意欲や期待を持つ。
・好きな遊びを見つけ、友だちと遊ぶことを楽しむ。
◎戸外活動:散歩(リクエスト)  七曲公園
 今日でぺんぎん組さんで過ごすのも最後の日。担任も全員揃っていたので、朝から一緒に子どもたちの好きな遊びを楽しみながら過ごしました☆おままごとやブロックなど子どもたち同士で声をかけながら、協力したり一緒に作ったりしてこのような姿も去年の4月から見るととっても成長したな~と感じ子どもたちの遊ぶ姿を嬉しくみていました♪今日は子どもたちのリクエストを聞き七曲公園までお散歩に行きました!七曲公園ではまだたくさん桜が咲いていて、みんなで桜の花びらを拾って空に飛ばしたり、料理に見立てて遊んだりしました(^^)/斜面のぼりではなかなか急な斜面ですが、みんな挑戦!足や手をしっかり使いながら、泥だらけになりながらも一番上まで登れるととても嬉しそうにしていました♪その後は大好きなおおかみごっこやおばけごっこなどをして沢山体を動かして遊ぶことが出来ました!今日は「明日からねこ組さんになるから!」と並んだりするのも早かったり、散歩中も手を挙げるのをしっかり行ったりととても意欲的に行うことが出来ていました!
保護者の皆さま1年間ご理解、ご協力ありがとうございました。
 
ねこ(3歳児)
・好きな遊びを通して、友達や保育者と遊びをじっくり楽しむ。
◎園庭活動(固定遊具・ボール)
 今日は里山の予定でしたが、天気が不安定だったので園庭で過ごしました。準備をしていると子どもたちから「園庭に小さいお友達がいるよ」と言われたので保育者が答えようとすると、子どもたちの方から「じゃあいれてって言えばいいよ」と提案がありました(^^)/なので、子どもたちと一緒に「いれて!」と伝えてから一緒に遊ぶことにしました。園庭では、ひよこ組のお友達と一緒に追いかけっこをすることや、うんてい遊びに挑戦したりとそれぞれ好きな遊びをじっくりと楽しんでしたよ。
 今日でいよいよねこ組で過ごすのも最後になりましたね…。進級当初は身の回りの事も沢山援助が必要な場面が多かったですが、今では保育者が援助をしなくても様々な事が出来るようになり、友達との関わりも上手になり遊びをどんどん広げていく姿を見て、沢山の成長を感じました。この一年間、パワフルで元気いっぱい、笑顔が素敵な子どもたちと過ごす事が出来、保育者も一年間子どもたちに元気をもらいながら楽しく成長を見守る事が出来ました。とら組では、どんな成長を見せてくれるか、今から楽しみですね!保護者の皆様には、沢山のご協力とご理解をありがとうございました(*^^*)
 
とら(4歳児)
・一年間、元気に過ごせた事を感謝する。
・一年間の思い出を、友だちと一緒に話し合う。
◎散歩:妙見尊
 今日はとら組最後の日。朝の会でその事を伝えると「え~っ。」「そうだよね~。」と様々な反応が、返ってきます。ひろひさくんが、登園最終日となり皆で折った折り紙で作ったカードを渡してお別れをしました。お互いにありがとうも伝え、ひろひさくんが歌いたい「ともだちになるために」の歌を皆で合唱。とてもきれいな声で気持ちを込めて歌う事が出来ましたよ。
 最後の活動は、妙見尊までのお散歩です。入り口の坂道に来ると桜の花が満開で、トンネルのようになっていてとても綺麗でした!嬉しくて笑顔がいっぱいこぼれる子ども達。鳥居に入る前にお辞儀をしてきちんとご挨拶も出来ましたよ。途中で狛犬があり、片方の足元に小さい狛犬がついているのを見つけて、「あ~!赤ちゃんだ~!」
「じゃあ、あっちはおとうさんで、こっちはお母さんじゃない?!」と想像を膨らませる子ども達でした。お参りではまず、元気に過ごせた事の感謝のありがとうございますを伝えてから、それぞれのお願い事をしました。らいおん組さんになっても、元気に楽しい毎日を過ごせますように…!
 保護者の皆様にも1年間温かく見守って頂きありがとうございました。来年度もどうぞ宜しくお願い致します。
 
らいおん(5歳児)
・最後の一日を友だちと楽しく過ごす。
・好きな場所を選び、十分に遊ぶ。
◎室内活動:跳び箱・鉄棒・トランポリン
◎園庭自由活動:サッカー、代わり鬼、雲梯など
 とうとう登園最終日になりました。子どもたちもそれを感じているようで、小学校への期待と保育園への名残惜しさを口々に教えてくれています(泣)
 最終日は、子どもたちが大好きな園庭活動にしようと決めていたので、伝えるとと~っても大喜びする子どもたち♪他クラスのお友だちも遊ぶ予定だったので、後半に出る事を伝えるとすぐに納得してくれた子どもたちでした!前半はダイニングルームで鉄棒・跳び箱・トランポリンをして全身運動をしました。休みなく繰り返し楽しむ子どもたち。ちょっと休憩した方が・・・と伝えても殆どの子が「大丈夫~!」と。体力の凄さを感じました!!他クラスのお友だちが帰った後はすぐに園庭へ。サッカー、代わり鬼、雲梯、大型遊具、砂場遊び・・・お友だちと誘い合った好きな遊びを思いっきり楽しんでいました!
 1年間を振り返り、喧嘩あり、笑いあり・・・、何でも全力で楽しめちゃう素敵なクラスだったなと改めて思います★らいおん組30名の子どもたちと一緒に過ごせた事、とても幸せで、一生の宝物になりました!みんなが居ない保育園・・・、とても寂しくなりますが、遠くからみんなの事を応援していましす!いつでも遊びに来て下さいね。ランドセル姿の子どもたちに会える事を楽しみにしています★保護者の皆様、今年は本当に様々な事がありましたね。その中で様々なご理解、ご協力頂き感謝しています。本当にありがとうございました!
3月30日(月)の保育内容を更新しました。
2020-03-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・手洗いを意欲的に行う。
・好きな遊びを見つけ、友だちと遊ぶことを楽しむ。
◎手洗い、うがいの話
◎戸外活動:散歩(里山)
 先週は暖かい日が続きましたが、昨日は大雪で寒かったですね。子どもたちも登園してくると「きのうおうちでゆきさわったよー!」「ゆきだるまつくったんだよ~」と嬉しそうに教えてくれました☆まだ雪が残っていそうだったので、今日は里山にお散歩へ♪里山に入ると雪が沢山斜面に残っているのを子どもたちがが発見!!「せんせい!ゆきあったよ~!」「たくさんあるね~」と雪山を見つけて嬉しそうにしていました(*'▽')少し溶けていて水たまりになっている所もあったり、雪が解けて木から水滴が落ちてきたり・・・☆子どもたちは「きゃ~!つめた~い!」と頭に当たらないように逃げていました(^^)/里山ではいつものそり滑りが雪すべりに変身!!いつもより早いスピードが出てしまい、転倒してしまう児もいましたが子どもたちも泥だらけになりながらも楽しそうに遊んでいました!帰り道は桜の花道と雪の道を通り冬と春を一緒に感じることが出来ました★
※雪道で転倒したり、雪を触って衣服が汚れています。お洗濯をお願いします。また、靴が濡れているお友だちもいますので家庭に持ち帰り乾かしていただけたらと思います。
 
ねこ(3歳児)
・一週間の予定に見通しを立てながら話を聞く。
・一年間でできるようになったことをみんなで喜び、進級を楽しみに過ごす。
・雪の発見を楽しみながら雪の冷たさや感触を楽しむ。
◎室内活動(粘土、パズル、カプラ)
◎散歩(園周辺)
 昨日は季節はずれの雪が降り、朝から「雪あそびしたよ~♪」と教えてくれるお友だちがたくさんいました!今年はあまり雪が降らなかったので、たくさん雪遊びが出来たようで良かったですね!
 今日はお部屋で園歌を歌い集会をした後お部屋で粘土やパズルをして遊びました。パズルは新しいものを出したりらいおん組さんのパズルを借りて遊びました。ピースの数が多いものもありましたが、お友だちと協力して頑張って完成させていましたよ!粘土ではとら組さんにある新しい型を使って、サンドイッチやいろいろな食べ物を作っていました(^^)/室内で遊んだあとは園の周辺に雪を探しにいきました!日陰のところはまだ雪が残っていて、触って冷たさや感触を確かめたり、雪の塊をみんなで落とさないように後ろの人に順番に渡したり、楽しみながら雪あそびをしてきました☆
 ねこ組さんでの生活もあと1日となりました。とら組さんになることを楽しみにしている子どもたちなので、意欲的に生活出来るよう話しをしていきたいと思います☆
 
とら(4歳児)
・年長児になる喜びや期待を持ちながら、自分で考えて生活できるようにする。
・友だち同士誘いあって、好きな遊びを十分に楽しむ。
◎園庭活動:中当て・猛獣狩りゲーム
 昨日は季節外れの雪で、びっくりしましたね!朝から、雪遊びをした話などを目を輝かせて話している子ども達。子ども達にとっては、嬉しさいっぱいの自然の贈り物になりましたね。月曜日の幼児集会がずっと出来ずにいますが、クラス内で行うようにしています。いつも園歌を歌うのですが、いつもはらいおん組さんに引っ張ってもらっているので、今日は保育者も歌わず自分達だけで歌ってもらいました。ほぼ、覚えられているようですが細かい部分で混乱する様子もあったので、今後は年長組としてしっかりと行えるようになってもらいたいと思います。
 その後は園庭に出て、猛獣狩りゲームと中当てをしました。友だち同士、声を掛け合ってすごく盛り上がっていましたよ。中当ては、今まで当たらないように逃げるだけだったのですが、新ルールで中に入る子もボールをキャッチして良い事にしました。まだ取れる子は少ないですが、少しずつ慣れて次のドッヂボールに向けて取り組んでいってもらいたいと思います。その後は自由遊び。氷鬼や雪遊び、引き続き中当てなどして元気一杯でしたよ。
 
らいおん(5歳児)
・見通しを持ちながら行動しようとする。
・友だちと一緒に好きな遊びを見つけ、伸び伸びと過ごす。
 昨日の雪には驚きましたね!土曜日の天気とは打って変わり、気温の変化も大きく体調管理に気をつけないとですね!子どもたちもお休みの出来事を教えてくれる中で、雪あそびをしたとの声が聞こえてきましいた!
 今日は神化公園に行きました!行き道や公園の中にも雪が残っていて、嬉しそうに雪に触れて遊んでいましたよ!ドンじゃんけんや、かけっこ、氷鬼、どろけいと、みんな集団あそびを楽しむ姿が見られ、残り2日となった今、みんなで!と言う気持ちが一段と強くなっているのかなと感じました!後2日と・・・全然実感が沸かないのですが、初めて行く場所への緊張と、楽しみな気持ちが混じりすこ~しそわそわした姿も見られます。子どもたちの気持ちを受け止めながら最後まで楽しんで過ごせたらと思います!
◎かばんでの物の管理ありがとうございます!すみません、お着替え・帽子の貸し出しが多くなってきていますので、最終日持ち物の確認をお願いします( ;∀;)
3月27日(金)の保育内容を更新しました。
2020-03-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・自分からコットに横になり、入眠しようとする。
・交通ルールを意識しながら、長い距離を歩く。
◎戸外活動:散歩(三沢川沿い)
 今日は予定を変更して、三沢川沿いへ散歩に行きました。桜が綺麗に咲いているらしいということを伝えると「そうなの~みたい!」などと楽しみにする声が沢山聞こえました。歩きながら「さかないるかな~」や「なんの とりがいるかな~」という会話をしていました!三沢川に着くと、鯉が沢山泳いでいることを発見し、柵にしがみつく子どもたち<゜)))彡「くちあけてるよ!」と驚く姿や「なにをたべてるのかな」とじっくりと観察する姿が見られました。子どもたちの声が鯉に届いたのか、沢山集まってきていました(笑)場所を移動すると、私たちの後をついてくるかの様に鯉も泳いでいて「ついてくる~」と大喜びでした☆消防署まで歩くと、タイミング良くはしご車が帰ってきて、走っている様子を見ることが出来ました。七曲り公園の大きな階段を上って帰ると、ひよこ組さんに会いました。疲れが吹っ飛んだ様で「かっこよくあるくぞ!」とグングン歩いていました♪
 新しい保育室になり、4日間とても良く頑張りました!沢山褒めてあげるとともに、たっぷりと休息をとり、体を休めてあげてください(^O^)
 
ねこ(3歳児)
・年上児と関わる事を楽しみながら散歩へ行く。
・食器の置き方を確認しながら丁寧に下膳する。
今日は暖かくなりましたね。ねこ組さん;・とら組さんと一緒に里山に行きました。一緒に手を繋いで歩く時には「ねこさんを守る!」と張り切るとら組さん。手を繋ぐと、思わず笑顔が…可愛く思う気持ちが伝わってきます。ねこ組さんもお兄さん、お姉さんと一緒でとっても嬉しそうでしたよ。里山に入ると、桜の花やスミレ、タンポポ、菜の花、ナズナ等春の花でいっぱい!皆で見つけながら楽しく歩きましたよ。ゼンマイを見つけて知らせると、「おばけみたい~('◇')ゞ!!!」と見慣れない形にちょっとびっくりする子も。里山に付くと真新しいログハウスがダントツ人気!中に入るとハンモックがあったり、テーブルセットの上にはランタンもあり素敵な雰囲気にテンション上がりっぱなしの子ども達でした!薄暗かったせいかゾンビごっこをして盛り上がる子もいましたよ。外ではハンモックやロープブランコ、そり滑りが大人気。特にそり滑りは斜面を滑り降りるスリルがたまらない様子で、全身真っ黒になりながらキャーキャー歓声を上げて何度も滑ってとっても楽しそうでした~!(^^)!
 
とら(4歳児)
・年長児になる喜びや期待を持ちながら、自分で考えて生活できるようにする。
・年下の児と触れ合い、交流を深める。
※ねこぐみをご覧ください。
 
らいおん(5歳児)
・卒園制作の設置を見学する。
・友だちと一緒に好きな遊びを思いっきり楽しむ。
◎散歩:里山
今日は園長先生が日時計を設置してくれるとの事で、朝の会で、昨日掘った穴に日時計を置くから見に来てね、と園長先生が言ってたよ、と子どもたちに伝えると「あぁ!やっと置くんだね~!」と目を輝かせていました。そして、「どうやってするんだろう???」と疑問でいっぱいだった子どもたち。自分たちでイメージを膨らませながら早速里山に出発しました。里山に着き、昨日掘った穴の前へ。木箱を中に入れてから日時計の支柱を置き、その中にコンクリートを入れて固めることを教えてもらうと、と~っても興味津々にお話を聴いていた子どもたち。園長先生の作業や途中経過が見たい!というお友だちも多かったので、そのまま里山で遊びました。遊んでいる最中に桜の花が風に舞って降ってくると、落とさず拾おうと両手を伸ばして集めていましたよ。ブランコやハンモックも楽しそうでしたが、今回盛り上がったのはかくれんぼ!広~い場所でのかくれんぼはワクワク感が違います★「よしっ、これになりきるぞ!!」と選んだ先は、木の陰、ウッドデッキの裏、ログハウスの陰、保育者の後ろ(笑)・・・。息をひそめて隠れるのですが、ついつい動いてしまうので、見つけやすかったです(笑)まだまだ可愛いですね~!
3月26日(木)の保育内容を更新しました。
2020-03-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・挨拶やお礼のやり取りを進んで行う。
・春の自然を感じながら散歩を楽しむ。
◎戸外活動:神化公園
 今日は暖かく心地よい一日でしたね♪子どもたちはたくさん遊んで体を動かすので暑そうなくらいでした~。
 今日は少し遠いところにあるちびっこ広場に行く予定でしたが、手を繋いでいるお友だちとの会話に夢中になってしまったり、周りの花や乗り物に見とれてしまったりして歩くペースがゆっくりになってしまったので、神化公園に変更しました。桜がきれいに咲いていることに子どもたちが気付き指を差しながら「桜だよ!」「桜ピンク色だからだーいすき!」などと嬉しそうに教えてくれました(^O^)/
 公園では、ジャングルジムや鉄棒や滑り台、追いかけっこなどをして遊びました!神化公園からは電車や貨物列車が見え乗り物が通るたびに手を振ったり、お友だちに知らせに行く可愛らしい姿がありました!石の花壇のようなところで子どもたちが集まって何かそわそわしていたので、近くに行ってみると『つくし』を見つけていました!「これ食べられる?」「なんていう名前?」などと興味津々な子どもたちでした☆
 
ねこ(3歳児)
・自分の好きな公園を伝えあい、到着を楽しみにしながら散歩へ行く。
・季節の移り変わりを楽しみしながら、散歩に行く。
◎リクエスト散歩(神化公園)
 今日は昨日と違いとても暖かかったですね♪今日はリクエスト散歩ということで、朝の会で子どもたちに聞いてみると「ちゃんと考えてきてるよ~!」と早く発表したい様子が伝わってきました!みんなに聞いていくと、里山・本郷公園・時の広場・神化公園などの公園が出ました。その中から一番多かった神化公園へ♪戸外の暖かさにウキウキの子どもたち!道中にたんぽぽやつくしを見つけ、少し立ち止まって観察をしたり桜の木を見つけて、友だちや保育者に教えてくれたりと行く道も楽しみながら散歩に行ってきました!神化公園ではぺんぎん組さんも遊んでおり、一緒に鬼ごっこをしたりジャングルジムで上り方を教えてあげたりと関わる姿が見られました☆
 ブランコやシーソーの遊び方も上手になってきており、足を振って自分でブランコを漕いだり、シーソーでも自分たちで地面を蹴って遊ぶことが出来るようになっていました(^^)/かくれんぼをしたり、ごっこ遊びをしたりとたくさん遊んできました~♪
 
とら(4歳児)
・リズムに合わせてのびのびと太鼓を打ち、音の響きを楽しむ。
◎和太鼓「太鼓であそぼ」
 今日は春の陽気で暖かくなりましたね。朝の会後、ダイニングルームに行き、和太鼓をしました。久しぶりでしたが、ストレッチやバチの約束事などしっかりと覚えている子が多かったですよ。太鼓が3台なので、3グループ(青、赤、黄)に分かれているのですが、自分はどこのグループか、順番はどうだったかなど友だちと確認しながら並んでいました。「たいこであそぼ」の1、2番を覚えてきたので今日は新しく3番をしてみました。「へ~んしん!」と言いながら太鼓の決めポーズ☆彡を2パターンします。「え~っ(^_^;)」と初めは、はにかんでいる子もいましたが、始まるとみんな真剣!かっこよく決めようと張り切る姿も見られました。最後に1番~3番まで通して演奏です。前から1,2,3と分担して行いました。自分は何番か考えながら取り組めていましたよ。
 その後は園庭に出て遊びました。縄跳びやバナナ鬼で思い切り体を動かしたり、草花や落ち葉を拾い集めておままごとなどをして楽しんでいましたよ。
 
らいおん(5歳児)
・春の自然物を発見し、観察しながら興味関心を高める。
・伸び伸びと体を動かし、全身運動を楽しむ。
◎散歩:里山(日時計の土台作り)
◎園庭自由活動
 今日はとっても暖かい一日でしたね!先日完成した卒園制作の日時計は里山に置こうと思います。今日はその土台作りをしに里山へ行きました。歩いていると所々に桜の花びらが。お友だちと探しながら歩いていましたよ。また、タンポポや菜の花などなど、様々な春の草花発見し、楽しそうでした♪
 『どんぐりのもり』の看板前に設置するので、日時計を固定するために穴掘りをしました。土を掘っていく際中、堀った土を間違ってお友だちの足にかけてしまう場面が何度かあったのですが、すぐに「ごめんね」「大丈夫!」のやり取りがあったり、出てきた木の根っこをみんなで力を合わせて取り除こうと協力したりなど、微笑ましい場面がたくさん見られました♪今日は園庭でも遊びたい!という声がたくさん聞こえたので、早めに里山を出発し帰園してからそのまま園庭で遊びました。でもその前に水分補給♪「生き返る~!!」と口々に話す子どもたち(笑)体力が復活したかのようにその後もたくさん体を動かして遊びました~!
3月25日(水)の保育内容を更新しました。
2020-03-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・食事を楽しみながらもマナーを意識し守ろうとする。
・春の自然を感じながら散歩を楽しむ。
◎戸外活動:散歩(七曲り公園)
 「きょうも ねこぐみのおへやで すごすの?」と疑問の声が聞こえたり…新しい環境に戸惑いながらも、新しい玩具に目を輝かせながら友だちと一緒に遊んだり、お部屋の使い方を少しづつ覚えながら過ごしています(^O^)
 今日は予定通り、七曲り公園に行きました。「ななまがりこうえんで なにしようか~」や「○○くん(ちゃん) あそぼうよ!」と会話を楽しみながら歩く姿が見られました。保育者の声掛けを聞き、車が来ないか確認をしたり、横断歩道では真っ直ぐ手を挙げて渡る姿が見られました。手を挙げて渡ることを忘れてしまうことも…ご家庭でも交通ルールを意識しながら登降園を楽しんでみて下さい☆
 公園に着くとすぐに、桜が咲いていることに反応する子どもたち。「わ~きれい!」と見つめたり、落ちている花びらを集めて楽しんでいました♪また、初めて道路側の急斜面を上り下りして遊びました。「いくぞ~!」とお友だちと笑い合いながら楽しんでいました。帰りは園庭を通って帰り、綺麗に咲いているチューリップとヒヤシンスを見ました!
※沢山体を動かして遊んでいたので、ジャンパーがひどく汚れています。
 
ねこ(3歳児)
・保育者の説明によく意味を傾けながら、想像を膨らませて制作に取り組む。
・食事のマナーを意識しながら、食事を楽しむ。
◎ハサミのワーク・折り紙制作(たんぽぽ)
◎食事(マナーについての話)
 今日は予定を変更して、室内でハサミのワークと折り紙でタンポポを作りました。ハサミのワークでは、最後の内容と言うこともあり、少し小さめのサイズで丸に近いような形のカップケーキのイラストを切って、お皿の描いてある場所に糊で貼る工程でした。少しサイズが小さいのと、丸のような形だったので難しいかなと感じたのですが、始めてみるとスムーズに切り進めながら取り組む様子を見て成長を感じました!!子どもたちも慎重に切り進める様子や、連続切りが上手になり紙を動かしながら切り進めたりする様子が見られましたよ。本日お持ち帰りをしているのでぜひ話を聞きながら、見てみてくださいね♪その後は、折り紙でタンポポを作りました、工程の数は少なかったのですが折り方が少し複雑でした。一つ一つどこを折るのかを伝えながら進めると、その手本をよ~くみながら手でアイロンをしっかりかける事や、角同士を合わせることに意欲的に取り組んでいた子どもたちです☆折り紙も、最初の頃は意識が難しかった部分にも意識が向くようになっている様子でしたよ☆
 
とら(4歳児)
・季節の歌を歌ったり、楽器遊びを楽しむ。
・戸外でのびのびと遊ぶ。
◎楽器遊び:はるがきたんだ(鈴、タンバリン、カスタネット、トライアングル)
◎サーキット場:鉄棒・乗用玩具等
 今日は「はるがきたんだ」の歌に合わせて楽器遊びをしました。今までのリズムパターンと変えて、(ウン、トントントン)を初めて取り入れてみました。ちょっと難しいので初めは手拍子で確認していきます。慣れてきた所でいよいよ楽器演奏。タンバリンとカスタネット、鈴とトライアングルの2パートに分かれました。自分の順番の時は立って演奏。歌に合わせて、綺麗な音が鳴らせるようになってきましたよ。楽器を3回交代してもう1回やりたい子、もう終了したい子と意見が分かれたので、終了したい子は歌の担当になってもらい、歌と合奏を最後に楽しみました。これが結構良くて、子ども達も満足してくれた様です。
 その後はサーキット場に出て遊びました。自分達から誘い合って氷鬼をしたり、警察ごっこも盛り上がっていましたよ。鉄棒に挑戦するお友だちもいました。今は前回りをしてみようと誘っています。着地するときにお腹に力を入れて静かに忍者で降りるように声を掛けています。腹筋が使えるようになると逆上がりに繋がっていくので無理なく取り入れていきたいと思います。
 
らいおん(5歳児)
・友だちと一緒に好きな遊びを思いっきり楽しむ。
◎園庭自由活動・集団遊び(ドッチボール)
 今日も朝からとても良いお天気でしたね。今日は園庭活動の予定でしたが、元気が有り余っている様子だったので、里山へのお散歩に変更して出かけてきました。
 里山では子どもたちが山菜を発見!「天ぷらにすると美味しいんだよ」と伝えると少し摘んでいる児もいました。また、クローバーが至る所に出てきていて「四つ葉のクローバーを見つけると幸せになれるんだって」と言うと、子どもたち皆、夢中になって四つ葉のクローバー探しをしました。20分程探していたのですが残念ながら見つからず…。簡単には見つからないから、頑張って探した人に幸せが来るのかね…と子どもたちと話しました☆
 最後はアスレチックで全身泥だらけになりながら楽しんできました。
3月24日(火)の保育内容を更新しました。
2020-03-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・新しい環境や取り組みに期待を持ちながらも、安心して過ごす。
◎保育室移動・大掃除
◎戸外活動:園庭(自由遊び)
風が冷たい一日でしたが、少しずつ暖かくなり桜もきれいに咲いてきて気持ち良い気候になってきましたね(^O^)
 今日はお部屋のお引越しがありました!ねこ組のお部屋に移動するということで気持ちが引き締まり保育者の話を集中して聞こうとする姿勢が見られました!子どもたちにジャンバーとハンガー、コップとタオルの移動をお手伝いしてもらい、そのあとに『ありがとう』という気持ちを込めて自分たちの使ったロッカーを水拭きしました。近くのお友だちと話をすることなく丁寧にゆっくり集中してお掃除をする子どもたちの姿に感動してしまいました!!お引越しが終わり、ねこ組のお部屋にあるおままごとやブロックで遊びました。見たことのないおもちゃばかりで夢中になりながら好きな遊びを楽しむ子どもたちでした♪そのあとは、園庭で遊びました。「風がすっごーい!」と言ってお友だちと笑いを共有しながら、砂場や滑り台やフラフープで遊ぶ子どもたちでした☆
※今日の夕保育と明日の朝保育から保育室が変更しています。2階の掲示板に詳細が書いてありますので確認の方よろしくお願い致します!またねこ組に移動し、ロッカーの位置が変わっていますので確認お願いします!
 
ねこ(3歳児)
・季節の移り変わりに興味を持ちながら、散歩を楽しむ。
・食器の置き方を自分たちで確認しながら配膳を行う。
◎散歩(三沢川沿い)
◎配膳(食器の置き方)
 今日は、三沢川沿いのお散歩に行ってきました。前回はそんなに咲いていなかった桜がどのくらい咲いているのかと、春の自然物はどんなものがあるかの話を子どもたちとしてから散歩に行きました。春の自然物を図鑑を見せながら話をすると「タンポポとチューリップ見た事あるよ~」「ちょうちょもいるよね」と教えてくれましたよ。散歩先でも、三沢川に着くまでにタンポポやスイセンの花を見つけたり、駅に咲いている桜の花を見て季節の移り変わりや、春の自然物に興味を持つ姿がありました。三沢川では、満開の桜に「わぁ~綺麗だね!」と言う姿もありましたが、今日も子どもたちの視線は桜より鯉の方に…(;'∀')笑保育者が声を掛けながら知らせると「あっ!この桜色が白いんだね」と見ていましたよ。最後は消防署の方へ行きました。すると、消防士さんが訓練をしている様子だったので少し見学させてもらいました。訓練の様子を真剣な表情で見守る子供たち。訓練が終わると「すごかったね~」「かっこいいね」と目をキラキラ輝かせていましたよ(^^)/たくさん歩いたのと、大好きなカレーが給食だったこともあり、もりもり食べていました!
 
とら(4歳児)
・身近な自然の変化や春の訪れに気付き、触れたり匂いを嗅いだりして興味を持つ。
◎散歩:三沢川周辺
 今日は風が少しありましたが、日なたはポカポカと春の日差しを感じる日でしたね。
 今朝は移行したばっかりのらいおんぐみのおもちゃに興味津々で夢中で遊ぶ子どもたち。男の子はくみくみスロープ、女の子はおままごとを楽しんでいました♪
 朝の会のあとは三沢川に桜を見に行きました。出発するときに「ほかにも春を見つけてみようね!」と話し出発!すぐに「ヒヤシンス!」「たんぽぽあった~♪」とうれしそうに教えてくれる子どもたちでした^^
 稲城駅を通り、三沢川に到着。満開の桜に「わぁっ!!」と目をキラキラ♪桜のトンネルを通るときもワクワクする様子がとてもかわいかったです♪ほかにも川にいる鯉やカモを見つけては、お友だち同士で教え合ってとても楽しそうにしていましたよ。そして、川の向こう側にねこぐみさんを発見!みんなで「おーいっ!」「どこ行くの~?」と手を振って喜んでいました。
 帰りは七曲り公園に寄って遊んで戻ってきました。みんなで追いかけっこをしてたくさん走ったこともあり、給食のカレーもペロリと食べるとらぐみさんでした♪
 
らいおん(5歳児)
・春の自然物を探しながら散歩を楽しむ。
◎散歩:三沢川沿い
今日は日差しは暖かかったですが、風の冷たい1日でしたね。今日も子どもたちは今日も暑いかと思っていたようでしたが、お散歩先でめずらしく寒さを感じたようでした(笑)
 今日は神化公園までお散歩に行こうかと思ったのですが、他園のお友だちも遊びに来ていたので、今回は三沢川沿いの散策に行きました。川を覗くと、お魚が。たくさん集まっている場所を見つけると「あれっ、家族かな?」「大家族だねぇ!」と、可愛いやり取りがありました??そして、しばらく歩いていくとカルガモを発見!「可愛いね~??」の声の中に、「・・・確か、カモって食べられるんじゃ・・・」との声も(汗)いろんな事を考えたり覚えたりしてきたんだなぁ・・・としみじみ思いました。そして今、三沢川沿いは桜の花、雪柳、スズランなどなど、様々なお花がたくさん咲いています★と~っても綺麗で様々な場所で春を感じてきました!風が吹くと桜吹雪が見え、「雪みた~い!!」と大喜びな子どもたち。地面に着く前にキャッチできるかチャレンジしていましたよ。その他にも花びらで花笛をしてみたり、花びらを集めて舞わせたりなど、様々な遊び方をして楽しんでいました~!そして、川沿いで桜を見ながらお茶タイム♪ちょっとしたお花見をしてきたらいおん組さんでした!
3月23日(月)の保育内容を更新しました。
2020-03-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・好きな遊びを見つけ室内で落ち着いた気持ちで遊ぶ。
◎室内活動:トランポリン・鉄棒・粘土・絵描きセット
◎集団遊び:椅子取りゲーム
 今日は涼しい一日でしたね。下駄箱の位置が変わり子どもたちは進級の期待が持てたのか朝に「靴の場所が違ったよ!」「紫のシールついてた!」などとキラキラした目で教えてくれました☆
 今日はちびっこ広場に行く予定でしたが、身支度を済まし、外に並びいざ出発しよとしたとき雨が降ってきてしまいました...( ..)子どもたちは少し残念そうな顔をしていましたが、部屋にい戻ると「粘土やりたい!」「お絵かきしたい!」と明るい声が聞こえてきました♪2グループに分かれて廊下で鉄棒とトランポリンで体を動かして、部屋では子どもたちのリクエストの粘土とお絵かきをして遊びました!そのあとは、ぺんぎん組のお友だちみんなで椅子取りゲームをして遊びました!ルールも理解できてきて、座れなかったとき涙を流さずに「あちゃー」という顔をして応援席に行ったり、空いてる席を見つけたら走ってお尻からきちんと座ったりと集団ゲームを楽しむ姿が見られました!
 
ねこ(3歳児)
・園歌を歌ったり体操をしながら、楽しく集会に参加する。
・一年間使った部屋にありがとうの気持ちを込めて、掃除を行う。
◎集会活動
◎大掃除
 今日はお部屋のお引越しを兼ねてねこ組のお部屋を大掃除をしました。大掃除は去年から何回か取り組んでいたこともあり、保育者が説明していると「あーこれね」「やったことあるね」と思い出している様子が見られました。衣服の棚の衣類を一度すべて出して雑巾を吹いた後に、丁寧に畳んでしまう。その後、ロッカーの棚の中も拭くことを伝えました。工程の数が多く、全体の説明後も少し戸惑っている様子もありましたが、大掃除が始まると一つ一つ子どもたち同士や保育者と確認をしながら意欲的に取り組んでいる様子が見られました。その後は、床の雑巾掛けをしてお部屋を綺麗にしました。ぴかぴかになった保育室を見て「きれいになったね!」と満足そうな様子な子どもたちでした(^^♪その後は、ロッカーをとら組に移動してお引越し完了!その後は、とら組の玩具を使って遊んですごしています。
 いよいよとら組への進級まであと少しになってきましたね。残り少ない期間ですが、子どもたちと楽しく元気いっぱいすごせたらと思います!子どもたちも部屋の移行をし環境の変化が出てきているので気になる様子がありましたらなんでもお知らせくださいね☆
 
とら(4歳児)
・進級に備え、保育室の整理や大掃除をする。
◎保育室移動
 朝の会で、土曜日に行われた卒園式の話を子ども達にしました。園歌や卒園の歌など立派に歌えた事や椅子にきちんと座れて素敵だった事、園長先生から証書を頂いて、一人ずつ将来の夢を発表した事等々…皆興味を持ってしっかりと聞いていましたよ。少しの時間でも椅子にきちんと座る事、これが中々難しいものです。でも、朝の会の間だけでも出来るようになるといいね、と伝えました。らいおん組に進級してからの当分の課題になりそうです。その後は部屋の大掃除をしました。自分達が使った椅子や机、ロッカーなどをぞ雑巾で綺麗に拭いていきます。それから、荷物を持ってらいおん組さんにお引越しです。
 らいおんのお部屋では、新しい玩具に目がキラキラの子ども達。くみくみスロープやレゴ(今までにないパーツが沢山あります)カードゲームなどを楽しんでいました。まだまだ色々な玩具があるので、少しずつ遊び方を覚えて楽しんでいきたいと思います。
*来年度も引き続き担任をさせていただく事になりました。最後の1年間を一緒に過ごせる事は私にとっても幸せな事です。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 
らいおん(5歳児)
・1年間使ってきた保育室に感謝の気持ちを込めたり、次に使う友だちの事を考えながら保育室を綺麗にする。
・春の自然物を探しながら戸外で遊ぶ。
◎大掃除
◎保育室移動
◎園庭自由活動
 今日は風が冷たく、日中もジャンパーが必要になる一日でしたね。先週土曜日は卒園式にご参列頂き、ありがとうございました。子どもたち、堂々としていましたね。将来の夢を発表する時の顔が、とっても生き生きとしていたなぁ・・・と、輝いていた表情が今でも目に浮かんできます。また、その後の素敵な会もありがとうございました。歌やメッセージのプレゼント、とっても嬉しかったです!メッセージは何度も読み返しては涙が・・・(泣)宝物にしたいと思います??
 今日はらいおん組さんお引越しの日。次にとら組さんが気持ちよく使えるようにお掃除をしました。ロッカーの中、机、椅子、玩具整理などなどいろんな所を綺麗にしてとら組さんに譲りました。そしてらいおん組さんはダイニングルームがお部屋に。廊下の棚の1つを自分のロッカーにしてやりくりしていきます。初めは戸惑う様子もありましたが、徐々に慣れていく様子も見られてきましたよ。お引越しの後は思いっきり園庭で体を動かして遊びました!お着替えの場所は男女に分かれ、パーテーションで仕切って行なったのですが、「秘密基地みた~い♪」とワクワクした表情で喜んでいる子どもたちでした~(笑)
TOPへ戻る