本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月29日(水)の保育内容を更新しました。
2023-11-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・自分のしてほいしことや困っていることをなどを保育者に伝えようとする。
・クリスマスの飾りを考えて作ったり、飾ったりして工夫することを楽しむ。
◎室内活動:制作~クリスマスを迎えよう~
◎クリスマスツリー飾りつけ
◎戸外活動:サーキット場~体操・鉄棒など~

 朝の会で発表会の日にちを確認し「あと3回寝たら発表会だね」と伝えると「やった~」「楽しみだなぁ」と発表会の日を楽しみにする姿が出てきていますよ。
日中は舞台の上で発表会の取り組みを行なっています。合唱では歌の歌詞も覚えてきて大きな声で歌うことも出来ています。その堂々と歌う姿をみていてねこ組さんのみんなの日々の成長を感じました。劇遊びでは舞台の上がり始めた時は緊張もしていましたが保育者との台詞のやりとりも覚えてきて演じることを楽しみながら取り組む姿もみられているますよ。
 その後はクリスマスの制作を行なっています。先日拾ってきた赤い木の実を使う話しをしていたので制作するよ~と声をかけると「赤い木の実使うんでしょ?」と嬉しそうに言っていました。折り紙でチューリップを沢山折り、合わせていきリースにする予定です。どんな作品になるのか?楽しみにしていました。
 
とら(4歳児)
・恥ずかしがらず、堂々と演じる楽しさを味わう。

◎発表会の取り組み
◎散歩:七曲り公園

 今日は劇遊びをしてから七曲公園までお散歩に行きました。劇遊びでは、始める前に「自分の番が先生に言われなくても分かるかな?」と投げかけてから行ったこともあり、劇の進行を自分たちで見て確認しながら率先して登場できるようになりました。うっかりと言う事もありますが、そこは周りのお友達も協力して声を掛けあっている場面もあり、保育士が進める劇から、自分達で作る劇へと変化しています。取り組みが終わって、「今日の劇はどうだった?」と問いかけてみると「いわれなくてもじぶんででれた!」と自信満々で答えてくれました。本番まで残りわずかとなりましたが、次はその人物の心情も考えてセリフを言ったり動いたりできればと思います!
 その後は七曲公園までお散歩に行き、自由遊びで斜面を駆け回ったり、保育士が鬼役になって鬼ごっこをしたり、汗ばむくらい沢山動いてきました☆

らいおん(5歳児)
・自分なりの役になりきり、人前で演技することを楽しむ。
◎戸外活動:サーキット場
◎室内活動:発表会の取り組み(オペレッタ・合奏・合唱)
→活動変更
◎室内活動:制作(クリスマス)
◎室内活動:発表会の取り組み(オペレッタ)

 今日は、クリスマス制作をした後に発表会の取り組みを行いました。クリスマス制作では、靴下を作りました。靴下の中には「サンタさんへ」のお手紙をいれました。また、サンタさんを折り紙で作ったり、靴下の回りを毛糸で編んでいきました!サンタさんへのお手紙は、それぞれプレゼントでもらいたい物をいくつも書く子や、サンタさんへお礼の手紙をかく子など様々な内容を書いていて個性あふれるお手紙となりました。サンタさんに届きますように☆彡
 発表会の取り組みは残すところあと三日となりました。合奏と合唱は100点満点を獲得しましたが、劇の取り組みはあと少し頑張れると思っていますので、95点でした!!100点満点になる為には、どうしたらいいのか子どもたちの意見を聞くと「自分の番がおわっても静かにまつ。」「大きな声で歌を歌う。」「たのしく役になりきって演技をする。」といった課題を理解していたので、明日行う時にはその課題をクリアしていけるように取り組んでいきたいと思います☆
TOPへ戻る