本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月8日(木)の保育内容を更新しました。
2023-06-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
・玩具や用具の貸し借りの仕方や順番を守って遊ぶ大切さを知る。

◎戸外活動:散歩~七曲り公園~
 今日はサーキット場で過ごしたいお友だちと、お散歩へ行きたいお友だちと分かれて過ごすことにしました。サーキット場で過ごすことを選んだお友だちは、2階に上がるとすぐに自分たちが育てているプランターの所へ行って、お野菜の成長を観察♡まだ昨日から1日しか経っていなくても「せんせい、大きくなってるよ~!」と教えてくれる姿がなんとも可愛くて癒されます♡丁寧にお水をあげてくれたり、雑草を抜いてくれたり、食べるのを楽しみにしているねこ組さんです♪
 お散歩グループは七曲り公園へ行ってきました。だんごむしを探すのがブームのようで、沢山捕まえているお友だちがいると、そのお友だちの周りに群がってみんなでキャーキャー言いながら観察(笑)するとこの間は触ることが難しかったお友だちも、自分で大きなだんごむしを見つけるために懸命に探しては手に乗せて、動く様子を観察していましたよ。行き帰りではアジサイを見つけるたびに「きれいだね~♪」と教えてくれたり…梅雨時期ならではのお花の観察もでき、楽しいお散歩になりました。


とら(4歳児)
→予定を変更する
・イメージを膨らませながら好きな模様を描くのを楽しむ。
・友だちの話を聞いて自分の考えを話したり、友だちの遊びに興味を示して協力して遊んだりすることを楽しむ。

◎制作:傘(クレヨン)
◎散歩:七曲り公園
 今日は予定を変更して、傘の制作と七曲り公園にお散歩に行っています。制作ではクリアファイルを傘の生地の部分の形に切ったものにクレヨンで各々好きな模様を描きました。保育者が見本を見せながら紙に描くのとは違って色が綺麗に混ざり合う様子を見せると「ほんとだ!」とワクワクした表情を見せる子どもたちでしたよ♡実際に描き始めると「見て見て、ハート」「虹かいてるの~」と思い思いにイメージを膨らませながら楽しんで描いていましたよ♪普段紙では色が出ない白色を使って「わ~、白で描ける!」と嬉しそうにするお友だちも見られました!自分の名前と柄の部分を貼り付けて完成☆廊下に飾りますのでぜひ見てくださいね!
 その後はお散歩に行きました。ダンゴムシを探したり、かくれんぼや鬼ごっこをして楽しんでいましたよ♪
◎先週、造形教室で作った作品持ち帰っています!


らいおん(5歳児)
・自然の中で調理や火起こしの体験を通して、友だちと協力することや達成感を味わう。                

◎デイキャンプ
 26人全員で里山でデイキャンプをしました!どんな事をしたのか、お家でたくさんお話を聞いてあげて下さいね!当日の様子は園だよりでお知らせしますので、お楽しみに!

TOPへ戻る