本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月7日(水)の保育内容を更新しました。
2023-06-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
・挨拶や返事など生活や遊びに必要な言葉を知り、使おうとする。
・平均台の使い方を知る。また楽しんで参加する。

◎体育指導:平均台~平均台遊び~
◎戸外活動:自由活動(サーキット場)
大好きな体育指導の時間がやってまいりました!体操着を着てくることが嬉しいようで「ちゃんと着てきたよ!」と嬉しそうなお顔で教えてくれる子どもたち。その可愛い姿にほっこり♡朝から癒されます♡野村先生がいつものように挨拶に来てくれると、子どもたちからも「おはよー!」と挨拶をして、素敵なねこ組さんです。今日の体育指導は平均台に挑戦しました。まずは平均台に慣れるということで、2本の横向きに並んでいる平均台に登ってジャンプ。これはお得意のお友だちも多く、自信を持ってジャンプを見せてくれました。続いては1本の平均台のカニさんに変身しながら横歩き。ドキドキしながら歩く姿、そしてカニの手のチョキが難しくそこに目線が行き真剣なお顔(笑)バランスを取りながら…なかなか難しいようでしたが、ゆっくりペースで頑張って挑戦していましたよ。終わってからお友だちを並んで待つ姿もとても格好よく、野村先生に沢山たくさん褒めてもらいました☆
◎体操着のご用意、ありがとうございました。
◎来週は軍手の使用がありますので、ご用意出来次第お持ちくださいね。



とら(4歳児)
・保育者と一緒にロッカーの衣服を整理整頓する。
・指導員の話をしっかりと聞き、楽しんで参加する。

◎ロッカーの衣服の整理整頓について
◎体育指導:サーキット(色々な種目にチャレンジしてみよう)
◎サーキット場:自由遊び
今日は朝の会の後にロッカーの衣服の整理整頓を行いました。一度衣服を全て出して種類ごとに畳み、Tシャツ、ズボン、肌着は4枚、パンツは3枚までと枚数を決めて入れ直しました。悪戦苦闘する姿も見られましたが、綺麗に入れることが出来ると嬉しそうにしていましたよ♪
 その後は体育指導がありました。今日はマットと鉄棒を連続で行いました。まず、マットの前回りでは以前のコツを思い出しながら両手をついておへそを見る、を意識して取り組んでいましたよ!次に鉄棒では以前は鉄棒に乗る際踏み台のマットを置いていたのですが、なくして挑戦!怖がることなくジャンプし上手に前回りをしていましたよ☆野村先生にも「鉄棒上手だね!」と褒めてもらい嬉しそうなとら組さんでした。その後はサーキット場で遊んでいます。
◎衣服の多かったお友だちはビニール袋に入れて持ち帰っています。着替えた枚数分、次の日に補充していただけると子どもたちも取り出しやすいので助かります!


らいおん(5歳児)
・組体操へやる気を持って取り組む。
・約束事を守りながら友だちと相談して買い物をする。
・ 本物のお金を使うことで、お金と物の関係を知る。        
                
                
◎デイキャンプ買い物
◎体育指導:組体操(1~2人組)
 
今日は快晴でいいお天気でしたね。久しぶりに全員のお友達が揃い、子どもたち嬉しそうにしていました☆快晴の中みんなで明日のデイキャンプで使う食材を買いにヤオコーへ!スーパーの中でのお約束やレジの人や準備をしてくれている人へ感謝の気持ちを持つことを伝え買い物へ行きました。グループ毎に買う食材を決めていたので、子どもたちで「次はバターだね。」や「かぼちゃはこっちだよ。」と考えたことを伝え合いながら買い物を楽しんでいましたよ。約束事を守り、しっかりと役割を果たしてくれる子どもたちでした☆頼もしいらいおん組さんになってきていますよ。その後は体育指導で組体操を行いました。今日から組体操ということでいつもの体育指導とは違って、「しゃべらない。」「わらわない。」「ふらふらしない。」としっかり約束事をしてから行いました。一人組み、二人組みでは、太鼓の音を聞きながらテキパキ動いて頑張る姿が見られました!運動会にはどんな組体操に仕上がるのか楽しみでいっぱいです♪
◎明日はデイキャンプです。忘れ物がないように子どもたちと確認しながら準備をお願い致します。朝の時間に持ち物の確認をしますので、早めの登園のご協力をお願い致します。
TOPへ戻る