本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月6日(火)の保育内容を更新しました。
2023-06-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
・簡単な当番活動をおこない、自分でできた喜びを感じる。

◎朝の会:当番活動について
◎戸外活動:散歩~亀山下公園~
今日からねこ組さんもお当番活動を始めました。今までは何人かのお友だちでシール帳を配っていたのですが、今日からは2人のお当番さんに任せることにしてみました。他には朝顔や夏野菜の水あげを一緒にすることを子どもたちに伝えると、目を輝かせて嬉しそうな子どもたち。さっそく今日からスタートし「おとうばんさん、お願いしまーす♪」と声を掛けると、ニコニコ嬉しそうに出てきてくれました。❝自分で任されたお仕事をやり切る!❞…そこから喜びと自信に繋がってくれたらと思っています♡
日中は亀山下公園へ行ってきました。子どもたちが好きな公園♪雲梯にぶら下がれるお友だちを見ては同じように挑戦してみたり、大きな滑り台でお友だちや保育者と手を繋いで「3,2,1!」と声を掛けて滑ったり沢山遊んできました。暑さもあり帰り道はお疲れモードでしたが、色当てクイズをしながら気持ちを盛り上げて帰って来ることができました♪
◎プールバックの支度ですが、シャワー後の着替えは保育室で行います。それに伴いお部屋の衣服を使用しますので、プールバックの中はバスタオルのみでお願いします。
◎明日は体育指導がありますので、体操着を着て登園をお願いします。



とら(4歳児)
・着替え後に衣服を畳んでしまうことを意識する。
・友だちの話を聞いて自分の考えを話したり、友だちの遊びに興味を示して協力して遊んだりすることを楽しむ。

◎衣服の畳み方について
◎散歩:本郷公園
今日は朝の会で衣服の畳み方についての話をしました。着替えを机の上に準備する時や着替えた後も畳んでロッカーにしまうことを伝えると意識して行っていましたよ!畳み方も再度見本を見せながら確認すると綺麗に畳むことが出来ていました☆
 お散歩では久しぶりに本郷公園まで行きました。少し距離があることを知らせ、間を空けないように歩くよう伝えるとお友だちに優しく教えてあげる素敵な姿も見られましたよ♡公園では鬼ごっこやかくれんぼをして体を動かして遊ぶ子どもたち!沢山走って汗をかいているお友だちも見られました。草や石の隙間をじっくりとダンゴムシ探しをし、手の平いっぱいのダンゴムシを「見て見て~」と見せてくれましたよ!
◎明日は体育指導があります。体操着を着て登園してください。


らいおん(5歳児)
・歯磨きの大切さを知り、意識して歯磨きを行おうとする。                

◎歯磨き指導
◎デイキャンプについて
◎園庭活動
 今日は歯磨き指導がありました。ミュータンス菌について夏子先生がお話をしてくれて、歯磨き指導を行ってくれました。まずは染め粉でうがいをして歯にどのくらい汚れがついているのか実際にみることができると「こんなピンクになっている!」と何度も鏡をみて確認をする子どもたちでした(笑)歯ブラシを使って汚れを落としていく際に、夏子先生に歯ブラシの向きやどこの歯にどのようにあてるように行った方がいいのか聞きながら行っていきました。真似しながら丁寧に進める子どもたちでピンクの歯がなくなると嬉しそうに「きれいになった!!」と伝えていましたよ♪すごく上手に取り組むことができていたので、家庭で子どもたちに行い方を聞きながら意識して歯磨きをしていけるようにできるといいですね。その後はデイキャンプの話をしました。明日は買い物にいくので、約束事や当日の持ち物の確認を行いました。子どもたち楽しみが溢れていましたよ。期待感を高めていき楽しい思い出になるようにしていきたいと思います!
◎歯ブラシ、フェイスタオルのご用意ありがとうございました。
◎明日は体育指導です。体操着を持ってきてくださいね。

TOPへ戻る