本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月5日(月)の保育内容を更新しました。
2023-06-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
・梅雨時期の自然物の発見を喜び、散歩を通して季節の変わり目を感じる。

◎里山で朝の会
◎戸外活動:散歩~里山~
今日は久しぶりにお友だちも増えて、やっと賑やかなねこ組さんに戻ってきました☆元気な笑顔が増え、ほっとしています。日中は体調不良でお休みしていたお友だちもいたり、里山まで距離もあったりしたことから、里山へ行くグループと園庭でゆったりと過ごすグループとに分けて過ごすことにしました。
里山では月に一度の里山集会を行ないました。園長先生からは「先週の台風の影響で木が落ちていたりするから、危険なものがあったら教えてね。」とお話があり、実際に歩道に水が流れた後ができていたり、木が折れている様子を子どもたちも目にしては、自分たちで上手に避けて歩いていましたよ。集会が終わってからは少しだけ竹の滑り台ができたので、子どもたちは大満足☆暑くてお疲れモードでしたが、無事に帰ってくることができました。園庭グループは朝顔の芽が出ていたのを嬉しそうに見つけては、お水をたっぷりあげてくれたり、だんごむしを10匹以上手に集めてはニコニコで教えてくれる子どもたちでした♪
※プールや水遊び後に使用するパンツ、または紙オムツですが、プールバック下に名まえのゴムを用意しますので、1枚ゴムで束ねカゴに入れておいてください。また使用した翌日には必ず忘れずにご用意をお願い致します。



とら(4歳児)
・異年齢での関わりを楽しんだり、好きな遊びを通し安心して過ごす。

◎散歩:里山(集会)
今日は里山でねこ組さん、らいおん組さんと一緒に集会を行いました。まず初めに園長先生のお話がありました。園長先生の顔をしっかりと見て話を聞くお友だちが沢山見られましたよ!その後は園歌と今月の歌のあめふりくまのこを歌いました。あめふりくまのこでは自分たちで振り付けをしているようで楽しみながら歌う姿が見られましたよ♪
 集会後はアスレチックや滑り台等で遊びました!大きなハンモックでは自然とねこ組さんやらいおん組さんと一緒に乗り、お友だちに揺らしてもらいながら「せんせい、見て見て~」ととっても嬉しそうに笑顔で遊んでいましたよ。滑り台やブランコではしっかりと順番待ちをする素敵な姿も見られましたよ☆らいおん組さんがデイキャンプで使用するテントを保育者が設置しており、完成するとらいおん組さんと一緒に中に入って「すごい!広いよ~」とワクワクした表情で保育者に教えてくれました♡
◎衣服が土で汚れているお友だちがいます。お手数ですが、お洗濯をよろしくお願いします。


らいおん(5歳児)
・じゃがいも掘りを通して友だちと収穫の喜びを共感する。
・友だちと協力してテントを張りを手伝う。

◎集会
◎じゃがいも堀り:里山
◎ジュンベリー収穫"
 
今日は里山へ集会やじゃがいも掘りをしに行きました!集会後はテント張りのお手伝いや自由遊びをして過ごしました。テントの中に入って寝転がったり、友だちとやりとりをしてデイキャンプを楽しみにする姿が見られていましたよ。その後はじゃがいも堀りをしました。アンデスレットと男爵を収穫しました。「色がちがう!」とキラキラした目で夢中でみていましたよ。今日はとても暑かったですが、水分補給や休息をしながら過ごしています。
◎軍手のご用意ありがとうございました。たくさんのじゃがいもを掘ってくれましたよ☆
◎デイキャンプですが、6月9日(金)の予定でしたが雨天の予報となっていて、延期日の12日(月)も雨天の予報です。子どもたちと相談して6月8日(木)にしようとなりました!持ち物の変更はありませんが、日程が変更になりました。よろしくお願いします。
◎明日は歯磨き指導です。歯ブラシとフェイスタオルが必要になりますので、必ずもってきてくださいね。
TOPへ戻る