本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月2日(金)の保育内容を更新しました。
2023-06-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
・リズム遊びを通して音楽に合わせながら体を動かす面白さを感じる。

◎歯科検診
◎室内活動:リズム遊び・楽器遊び
今日は歯科検診がありました。昨日の帰りの会で伝えていたこともあり朝から「歯磨きしてきたよ」と教えてくれるお友だちも多かったです。朝の会で歯科検診の話をすると「ちゃんと歯磨きできたよ」と口を開けて見せてくれました。歯医者さんの前に来たら大きく口を開けることを伝え、みんなで「あ~ん」と大きく口を開ける練習をしました。みんな「大きく口開けられるよ」と言っていましたがいざ、歯医者さんを前にすると咄嗟に口を隠すお友だちもいましたよ。
 その後はお部屋でリズム遊びをしました。ぞうになったり、ちょうちょうになったり、かえるになったり、とんぼになったりしながらリズムに合わせて動物になりきって遊びました。保育者がカタツムリの時はどうする?と聞いてみると「こうだよ」と手でカタツムリを作ってポーズを考えてくれました。リズムの後は鈴とカスタネットを出してピアノの曲に合わせて楽器を鳴らして遊びました。みんなリズムをとりながら上手に鳴らしていましたよ。楽しいようで「もう1回やりたい~♪」と言っていましたよ。



とら(4歳児)
・イメージを持って作ろう。
・素材を再利用し、物を大切にする心を育てる。
◎歯科検診
◎造形教室:うみのなかでは
今日は歯科検診がありました。「しっかり歯を磨いてきなかな?」と聞くと、「うん!」「じぶんでみがいた~!」「ままにさいごやってもらったよ!」など、自信を持った返事が聞こえました。とら組さんともなると「診察の間、排砂yんさんの言葉をなつこ先生が一生懸命書かなきゃいけないから静かにね」「歯医者さんは、小さい鏡でお口の中見るだけだから怖くないよ」と伝えると、しっかりと理解して自分の晩まで前のお友達が診察してもらっている様子を興味津々で静かに見守っていました。あっという間に診察を終えると、今度はみんなが大好きな造形教室です。今日は、前回”ローラー”を使って塗りたくった模造紙を村田先生がB5サイズ程に人数分切ってきてくださり、それをハサミで何度か「はんぶんこ」を繰り返し、魚や海藻などに見立てて青い画用紙に貼りました。ハサミは持ち方からまたおさらいをして、根元の方が強く切れる事を教えてもらいました。だいぶ慣れてきている事もあり、出来なくて困っている子はおらず、どんどん切りたくて仕方ないといった様子でした。また、ハサミでったものを組み合わせたり、そこからまた細かくちぎってみたり…想像力を膨らませながら楽しみながら貼っていました。最後はクレヨンを使って目やヒレ、ウロコなどを書いて完成☆みんなの作品を並べてみると、大きな水族館にいるような、そんな素敵な作品に仕上がりました♪その後はジャンケン列車をおこない、運転手さん目指して楽しみました☆
◎6/5(月)は里山にお散歩に行きます。朝9時までの登園をお願いします。


らいおん(5歳児)
・自分の好きな星座を作って友だちと会話を楽しむ。                

◎室内活動:制作(星座)、ハワイアンゲーム、体幹ゲーム
◎時計の取り組み
 今日は朝から雨が降り続いていますね。帰りも雨が降っていると思いますので、気をつけて帰園してくださいね。
 今日は時計の取り組みと星の制作、体幹ゲーム、ハワイアンゲーム、歯科検診をしています。時計の取り組みでは、「今日は何時におきたのかな?」「昨日は何時に寝たのかな?」と聞き、実際に時計の針を動かして教えてくれました。思ったほど多くの友だちが帰った時間やご飯を食べた時間などを覚えていましたが、さらに時間を意識して過ごしていけるようになったらと思っているので引き続き取り組みを行っていきたいと思います。その後は昨日プラネタリウムを通して様々な星や星座があることを知ったので、子どもたちが夜空にあったらいいなと思う星座を作りました。個性あふれる様々な星座がでたので、来週辺りに廊下に飾りたいと思います♪体を動かす活動では、体幹ゲームとハワイアンゲームをしました。ハワイアンゲームは3人組を作って新聞紙で作ったフープに全員が通ったら成功!というゲームです。その時、手を繋いだまま行うので友だちが高く腕をあげてくれたり、次の友だちは背を低くしたりと工夫して楽しんでいましたよ♪友だちと行う楽しさをゲームや体験を通して感じていけるようにしたいと思います。
◎来週の月曜日はデイキャンプで使うじゃがいもを収穫しに行きます。軍手と汚れた軍手をいれるビニール袋を持ってきてくださいね。
◎6日(火)に歯磨き指導があり、歯ブラシ、肩辺りにまくフェイスタオルが必要になりますので、袋にいれてお持ちください。記名してあるかの確認もお願いします。

TOPへ戻る