本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月29日(月)の保育内容を更新しました。
2023-05-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
→雨の為活動変更


・保育者や友だちに思いを伝えてみる。

室内活動:制作~ちぎり絵~
     室内自由活動(ひも通し、手先玩具、トランポリン)
今日は雨が降ってしまいましたね。お外に行くことを楽しみにしていたねこ組さん。朝の会でお部屋の中で遊ぶことを伝えると「来るとき雨が降ってなかったよ」「お外で遊べないの?」と残念そうでした。お休みのお友だちも多くいつもよりもお部屋が静かに感じるのか少し寂しそうでしたよ。
日中はお部屋の中でちぎり絵の制作を行なっています。絵本でアジサイのお花の見本を見せるとイメージも少しわいてきたようです。紫、青、ピンクの折り紙を1枚ずつとり保育者の見本を見ながら少しずつ少しずつちぎっていましたよ。折り紙をちぎり終えると白い画用紙に1枚、1枚糊をつけて貼っていきました。糊の使い方も少し上手なり糊の分量も調節しながら集中して取り組んでいましたよ。ちぎる大きさやちぎり方もまちまちでみんなの性格が出ていましたよ。その後はお部屋の中でトランポリンやパズル、ひも通しなどいつもとは違うおもちゃでゆっくりと遊んでいます。


とら(4歳児)
→雨天の為、活動、ねらいを変更する。
・身近な危険について知り意識して行動する。
・はさみの使い方を理解し、落ち着いて取り組む。

◎廊下の歩き方、室内の過ごし方について(朝の会)
◎室内活動:はさみ、集団遊び(椅子取りゲーム、フルーツバスケット、はないちもんめ)
今日は雨天の為、活動を変更し、お部屋でまずははさみを使った制作を行いました。はさみの持ち方、使う時の約束事を確認してから取り組みました。ワッフルや花火の外側の線を意識してゆっくり行うよう伝えると、みんな真剣な表情で取り組み「切れたよ!」と出来たものを嬉しそうに見せてくれましたよ♪本日持ち帰っていますので、ぜひご家庭でも沢山褒めてあげてください!
 その後はリクエストのあった椅子取りゲームを行いました。ルールはみんな理解しているようで、負けても泣かないこと!を約束してから行いました。音楽が流れるといつ止まるのかドキドキした表情の子どもたち♡よく耳を澄ましており、音楽が止まるとさっと椅子に座っていましたよ!お友だちと被ってしまった子はじゃんけんで勝負をつけ、残念ながら負けてしまったお友だちは応援席に素早く座っていました☆素敵ですね!最後まで残ることが出来たお友だちにインタビューをすると「うれしい!」「たのしかった!」と笑顔で話してくれましたよ♪その後はフルーツバスケットとはないちもんめを行い、楽しみました!


らいおん(5歳児)
→活動内容変更
◎ワーク:数字、迷路
◎室内活動:鉄棒・集団遊び
 今日は朝からあいにくのお天気でしたね。連日の寒暖差が激しく、体調の優れないお友達も保育園全体でも多く、らいおん組さんも複数の欠席がありました。気温は低いけれど、室内の湿度は高いので、少し体を動かすと子ども達は汗をかいています。子ども達の様子に配慮して衣服の調節や水分補給のタイミングなど、適切に声掛けしていきたいと思います。今日はお散歩の予定でしたが室内活動に変更して、ワークや鉄棒、集団遊びを行いました。ワークでは、普段取り組んでいるものではなく、自由時間にも出来る知恵遊びに取り組みました。好きな子は毎日取り組んでいたりするのですが、読み書きが好きではない子は見たこともない様子なので、今日はクラス全体で行ってみました。数字は、言葉では言えるけれどもまだ読むのは難しいので、一緒に確認しながら行いました。読める子はスラスラと進んでいき、点を繋いでいくと絵が完成します。数字を読むと思うと気が乗らない様子もありましたが、絵が完成に近づいてくると嬉しそうにしていた子ども達です☆鉄棒では、体育指導の取り組みを思い出すように同じ声掛けを行い、「逆手」「ダブルキック」「ダンゴムシ」などのワードでイメージを共有し、張り切って頑張る姿が見られました。最後は集団遊びで「猛獣狩り」と言う遊びをしました。これもまた数が関係してくる遊びなので、楽しみながら言葉と数を結び付けていってもらえたらと思います♪
TOPへ戻る