本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月26日(金)の保育内容を更新しました。
2023-05-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
・友だちと体を動かしたり、シャボン玉をする楽しさを味わう。           ◎戸外活動:屋上~シャボン玉遊び~
 今日は、のんびりとお部屋と屋上で過ごしました。ブロックやおままごと、パズルなど好きな物を選び、たっぷり遊んだ後に屋上に行きました。屋上に遊びに行くよ~。と言うと「え、牧場!ぼくじょういこう♪」と大張り切り。そんな言い間違いも可愛らしいねこ組さんです。
 屋上に上がってからは、まずは、みんなで探検!大きなプールがあるね。プールの階段は落ちたら大変!登らないようにしようね。と約束したり、トイレもあった!と発見しながら、ぐるっと回ってみました。その後、みんなでシャボン玉をしました。ふぅ~と上手に息を吹き大空に沢山のシャボン玉を飛ばすことができました。大きな手持ちのシャボン玉の輪っかも順番に使いながら飛ばしていました。そして、一人が走り出すと、みんなも「まって~」と追いかけっこがスタート。体も沢山動かしましたよ。


とら(4歳児)
・手繋ぎや遊びを通して年下児に優しく接し、一緒に遊ぶことを楽しむ。
◎散歩:里山(ぺんぎん組と合同)
 今日は風が心地よく戸外活動日和でしたね!
 とら組さんになって初めてぺんぎん組さんと里山までお散歩に行ってきました♪手を繋ぐ時にはちょっぴり緊張や恥ずかしさもあった様子でしたが手を繋げると嬉しかった様で話しかけたり目線を合わせて話そうとする姿もあり微笑ましい関わりがたくさん見られましたよ!散歩中間が空いてしまった時には「前詰めようね」と優しく声を掛けたり、靴が脱げた時にはそっとはかせてあげようとしたりお兄さんお姉さんな部分がたくさん見られたとら組さんです!
 里山に着いてからは、アスレチックやブランコ遊びをしています。ぺんぎん組の先生に「ここまで登れるんだよ!」と出来るところを見せてくれたり、ぺんぎん組さんが挑戦する姿を応援したりと里山でも異年齢での関りが見られたので良かったなと思います!今後も、経験を重ねながら異年齢での活動を増やしていこうと思います。また、子どもたちにお話を聞いてみてくださいね☆


らいおん(5歳児)
・ビー玉の軌道を予想して制作する。
・工夫して「おもちゃ」を作って遊ぶ。

◎造形教室:ビー玉迷路を作ろう
◎園庭活動(雑草とり)
 今日は造形教室がありました。その後は園庭で過ごしています。ビー玉を使った取り組みをすることを数日前から楽しみにしていたらいおん組さん。造形教室ではカラー段ボールで箱を作り、造形チップで迷路を作りました。みんなが大好きなビー玉をもらうことができ大興奮でしたよ。どのように迷路を作るのか子どもたちが考えながら進めていました。また、トンネルを作ったり、マーカーで色をつけたり、、友だちとイメージを共有しながら楽しんで取り組む姿が見られていましたよ。持ち帰ることが楽しみなようなので、お家で一緒に遊んでみてくださいね。
 その後は園庭で過ごしています。6月のクッキングではジュンベリーを使う予定なので、どのくらいジュンベリーができているのかみにいきました。「あかいのもあるね。」「はやくとりたいね。」と期待感が高まっていましたよ☆ダイニングルームでごはんをたべている際に、鳥さんがジュンベリーを食べにきていて「おいしくてもたべないで~」と伝える子がいてつい笑ってしまいました(笑)来週辺りに収穫できたらいいなと思います!
◎造形で作ったものが持ち帰りになります。ビー玉を落とさないように気を付けて持ち帰ってくださいね。
TOPへ戻る