本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月25日(木)の保育内容を更新しました。
2023-05-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
・挨拶や「ありがとう」「ごめんね」などその場に合った言葉を知る。

◎戸外活動:散歩~七曲り公園~
 今日はお休みのお友だちが多かったので、朝の会をする時には「お友だち少ないね~」ちとさみしそうでしたよ。
 日中は七曲り公園までお散歩に行きました。水筒を持ってお散歩に行くことにも少しずつ慣れてきましたよ。公園に到着し約束事を確認してから遊び始めました。下の斜面の所にいき、お花を見つけたり、どんぐりを見つけて拾ったりしていました。以前に行った時よりも遊び方がダイナミックになり木の間の道を進んでいき「迷路みたいだよね」とお友だちを誘いどんどん進んでいき探検していましたよ。電車が通ると大きな声で「おーい」と呼びながら元気に手を振っていましたよ。帰り道では疲れているお友だちに優しく「大丈夫?」「もう少しだよ~」と声をかけていましたよ。
保育園に戻ってきて給食室を覗いて「今日はメロンだって♪」「お腹空いてから早く食べたい」と急いでお部屋にいき、身支度を済ませるねこ組さんでした。


とら(4歳児)
・集団遊びを行い、ルールを守ることやみんなで一緒に遊ぶことを楽しむ。

◎散歩:亀山下公園
 今日は亀山下公園にお散歩に行きました。公園で沢山遊ぶ為に間を空けずに歩くよう出発前に伝えると、保育者の声掛けがなくても自分たちで意識することが出来るお友だちが多く見られましたよ☆
 公園では初めにみんなでじゃんけん列車をしました。この間行ったことでルールを覚えている様子のとら組さん!最後に一つの長い列車になると「やった~」と嬉しそうにしていましたよ。その後はそれぞれ好きな遊びを楽しみました。少し曇っていて涼しかったことで鬼ごっこでは全力で走って楽しむお友だちも…。雲梯では少しずつコツを掴んできたようで以前よりも多く進めるようになり、「せんせい、見てて」と言いながら得意気に見せてくれましたよ♡沢山遊んで帰りは少し疲れた様子でしたが、前のお友だちと間を空けないようがんばるとら組さんでした!


らいおん(5歳児)
・タンバリンや鍵盤ハーモニカ、トライアングルなどの楽器に触れ、友だちと一緒に音を出したり演奏したりすることを楽しむ。
・ゴミの分別を知り、意欲的に取り組む。

◎室内活動:楽器遊び
◎戸外活動:ゴミ拾い
 今日はデイキャンプでは子どもたちが食材を切ったり、お米を洗ったり、配膳のお手伝いをしてもらうので、グループ毎にどのお手伝いをするのか子どもたちで話合って決めてもらいました!友だちに「なにがいい?」と聞いて「わたしもそれがいい。」と伝えたり、、一人一人の意見をきちんと聞いてから決めようとする子どもたちでしたよ。グループ毎に発表してもらい、まさかのお手伝いしたいものが分かれてすぐに決まりました!さらにデイキャンプが楽しみになったようです♪その後は楽器遊びをしてゴミ拾いに行ってます!楽器遊びでは、リズムをとりながら保育者の合図をみて演奏をしました。まだまだ保育者の方を見ていられず、好きなように楽器をならしたり、友だちと話をしたりする子どもたちでしたが、楽器遊びは好きなようなので、楽しみながらもらいおん組らしい取り組みをしていきたいと思います!ゴミ拾いでは、茂みの中まで探してくれて町の為に頑張る子どもたちでした☆
TOPへ戻る