本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月24日(水)の保育内容を更新しました。
2023-05-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
→活動場所変更
・指導員の話を聞き、鉄棒の握り方を知る。

◎体育指導:鉄棒「ぶら下がり」
◎戸外活動:サーキット場
 今日はみんなが楽しみにしていた体育指導がありました。朝、指導員の先生がねこ組にあいさつに来てくれると、みんなもすぐに気が付き指導員の先生の周りに集まってきて笑顔でお話ししていましたよ。
 体育指導の時間になると嬉しそうに園庭にでていき上手に一列に並ぶことができるようになりました。今日は鉄棒だったので、まずは鉄棒を持つ時の握り方を習いました。ワニさんの口のように手で形を作り鉄棒をギュっ~と持つ練習を行ないました。最近、サーキット場の鉄棒でぶら下がったりしていたこともありとても上手に鉄棒を持っていましたよ。持ち方もすぐに覚えて足を床から離すことも出来ていましたよ。鉄棒に慣れているお友だちは指導員や保育者の支えもなく腕をしっかりと伸ばして体を自分で支えながらぶら下がることも出来ましたよ。みんなが上手にぶら下げることが出来ていたので指導員の先生も驚いていましたよ。
 その後はサーキット場で遊んでいます。プランターで育てている野菜が大きくなってトマトに花が咲いていることに気が付き、走ってきて保育者に「お花が咲いているよ~」と教えてくれましたよ。サーキット場では三輪車をしたり、おにごっこをしたりと体を沢山動かして遊んでいましたよ。


とら(4歳児)
・食事中の約束事を確認し、意識する。
・指導員の話をしっかりと聞き、意欲的に鉄棒に取り組む。

◎ワーク
◎体育指導:鉄棒(前まわり降り)
◎サーキット場:自由遊び
 今日は昨日と変わってとってもいいお天気になりましたね!今日は線のワークをした後、体育指導に行き、その後サーキット場で遊びました。
 体育指導では園庭に移動する前にお部屋で体操順の確認をすると両隣が誰だったかを覚えているお友だちが多く見られましたよ☆忘れてしまったお友だちに「こっちだよ」と優しく声を掛けてあげる姿も見られました。園庭に移動後も保育者の声掛けで体操順に素早く並ぶことが出来、野村先生にも褒めてもらって嬉しそうなとら組さんでした♪鉄棒では”順手”で握ることをまず初めに教えてもらいました。肘を曲げて足も曲げてだるまのポーズで3秒ぶら下がり、その後肘を伸ばして鳥のポーズで3秒止まる練習を行いました。腕でしっかりと体を支えるのが難しい様子もありましたが、一生懸命真剣に取り組む素敵な子どもたちでしたよ♡最後に前回りに挑戦しました。保育者や指導員に援助され、しっかりとおへそを見ながら回ることが出来ていましたよ!


らいおん(5歳児)
・ダブルキックをして自力で出来るようにする。"                
・夏野菜の生長に期待をもち、観察や世話をする。                
                    

◎体育指導:鉄棒(逆上がり)
◎戸外活動:サーキット場(夏野菜(さやいんげんの苗植え)
 今日は昨日の肌寒さが何だったのかと言うくらい、暖かな陽気でしたね。子ども達も元気一杯で、じっとしていられないといった様子でした。室内での過ごし方について、改めて年長児としての過ごし方を確認しました。例えば、朝の会を始める前の片付けやトイレも、とってものんびりと過ごしがちなところがあります。また、トイレや部屋移動、廊下での整列などの際に大声で騒ぎ声が響き渡ってしまいます。年下児の見本となるには、何を改善しなければならないのかを話し合い、「かっこいいリーダーになるために頑張ろう!」とやる気に泣て意気込んでいました。その気持ちが持続していくように…ご家庭でも、何か頑張ることが出来たら「流石、かっこいいリーダーだね!」と褒めてあげてくださいね!
 その後はワークを行いました。ぞうさんや犬、ネズミなどの並んだイラストと、その下に、長短の傘のイラストが並んでいて、どの動物にどの長さの傘が丁度いいか、線で結びました。2つ対象にした比較は簡単なのですが、3つ以上になると少し難しいようで、苦戦している子もいました。ゆっくり見れば理解できるので、考える時間をしっかりと設けて取り組みました。その後は園庭で体育指導☆今日も前回に引き続き逆上がりを行いました。ダブルキックがまだまだ弱いと指摘を受け、高いキックと同時に頭を後ろへ下げる事を個別について指導してもらいました。数人一人で出来るようになり、周りのお友達にも刺激になっている様です!おやつ後には、サーキット場のプランターにさやいんげんの苗を植えました♪大きく惜ししいさやいんげんになりますように…☆
TOPへ戻る