本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月23日(火)の保育内容を更新しました。
2023-05-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
→雨の為予定変更
・保育者や友だちに思いを伝えてみる。
・早寝、早起きを意識し健康的に過ごすことを知る。

◎室内活動:制作~はじき絵~
     室内自由遊び(ぬりえ、お医者さんごっこ)
今日は雨が降ってしまいましたね。朝の会で天気を聞いてみると「今日は来るときに雨が降っていたよ。」「長靴を履いてきたよ」「傘をさして歩いてきたよ」「お水の中を少し歩いたよ」と子ども達にとっては雨の日もいつもとはまた違う特別な時間のようで楽しそうに教えてくれましたよ。
日中はお部屋で昨日行なった制作の続きをしています。昨日、クレヨンでまるなどの絵を描いてもらった画用紙に絵の具で色をぬりました。色を塗るとクレヨンの絵が浮かびあがると「わぁ~♪」と言いながら引き続き取り組んでいましたよ。その後はお部屋においしゃさんごつとを出すと軍手人形を持ってきてお薬を飲ませてあげたり、お熱を測ってあげたりとお世話しながら遊んでいました。聴診器をつけて「どうですか?どこが痛いんですか?」「注射しますね。」とお医者さんになりきって遊んでいましたよ。お友だちと協力しながらお人形の患者さんに治療をしていましたよ。

◎明日は体育指導がありますので体操服を着て登園して来て下さい。


とら(4歳児)
→ねらい、活動を変更する
・自分たちで決めた活動を行うことに期待を持ち、楽しむ。

◎リクエスト活動:集団遊び(フルーツバスケット、じゃんけん列車、はないちもんめ)
今日は雨天の為、室内活動に変更しています。昨日の帰りの会で雨が降ったら何をしたいかを聞くと、フルーツバスケットとじゃんけん列車をやりたい!というお友だちが多かった為、約束通り2つの集団遊びを行いました。フルーツバスケットでは自分のお当番グループの果物をマーカーで画用紙に描いて行いました。「もも」「ぶどう」等自分のグループが呼ばれると嬉しそうに空いている席を探して楽しんでいましたよ!「フルーツバスケット!」では全員が動き「うわ~」と言いながら笑顔で楽しむ子どもたちでした。果物だけでなく「ピンクの服を着てる人」「可愛い長靴持ってる人」等自分たちで考えた項目でも楽しむことが出来ていましたよ☆
 じゃんけん列車では「~がっしゃん♪」の歌に合わせて近くにいるお友だちとじゃんけんをしてどんどん列車が長くなると「わ~、長~い」と嬉しそうにし、「○○ちゃんがんばって」と先頭で勝ち続けているお友だちを応援する姿も♡想像以上に楽しかったようで「せんせいもう一回やろう」と話すお友だちが多く、30分程たっぷり楽しみました!
◎明日は体育指導があります。体操着を着て登園してください。


らいおん(5歳児)
→活動内容変更
ねらい:友だちと一緒に音を出したり演奏したりすることを楽しむ。
◎室内活動::楽器遊び、集団遊び
今日は冷たい雨が朝から降っていましたね。急な気温の変化に、体が付いていかず、体調が優れない子もチラホラ見られます。明日からはまた今までの気温に戻るようなので、体調管理に気を付けたいですね。今日はお散歩の予定でしたが室内活動を変更して、鍵盤ハーモニカに取り組みました。2回目と言う事で、基本的な指の動きを振り返り、前回と同じ「ひげじいさん♪」を吹いてみました。一度親指を合わせてしまえばそれほど難しくはないのですが、途中で指を離してしまうと、分からなくなってしまうようです。でも、そこで止まってしまう子は少なく、何となくリズムに合わせて音を出して頑張っている子どもたち。すぐに指と音を伝えて介助すると皆に追いついて持ち直すことが出来ます。今回は子ども達が段々リズムに合わせて出来るようになってきたので「ミニ発表会をしたいと思います!」と伝えると「えぇ~‼」と言いながらも興奮して、皆嬉しそう♪机の列ごとに順番に発表しあうと、緊張しながらも達成感を感じられたようで、終わってみるとみんなとっても良い笑顔でした(*^-^*)あまり沢山やってしまうと緊張感が無くなってしまうので、発表を終えて今日はおしまいにしました。「え~!もっとやりたかった!」と口々に言っていましたが、次回への意欲として、その気持ちを持続していってもらいたいです!その後は室内でドンジャンケンや宝探しをしたり、自由遊びをして過ごしました。
TOPへ戻る