本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月22日(月)の保育内容を更新しました。
2023-05-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
・気温や天候を保育者と確認し、その日にあった衣服を選んでみる。
・色々な形を知る。また保育者の手本を見ながら描いてみる。

◎室内活動::制作~円を描こう~
◎戸外活動:園庭~砂場、すべり台、ボール~
 今日も夏のような暑さでしたね。半袖姿を嬉しそうに見せてくれるねこ組さん。朝から「きょうは、これきてきたんだよ♪」とニコニコでお洋服を見せてくれています。お部屋でも外でもむしむししているので、少し体を動かすだけで汗びっしょりの子どもたち。こまめに汗を拭いたり着替えをしたり、水分をとりながら、心地よく過ごせるようにしています。
 6月になると梅雨の季節になるので、今日はそれにちなんだ制作をしています。今回の制作には何段階かあり、今日は模様描きに挑戦。白い画用紙に、好きな色のクレヨンを3色選び、大きな丸や小さな丸を描いています。始まる前に「丸いものって、どんなものがあるかな?」の質問に沢山答えてくれるねこ組さん。丸を描いている間も「しゃぼんだまみたいだね~。」「めだまやきみたいだよ。」と色々な丸を想像しながら描いていました。次回はこれに手を加えていく予定です。
 その後は園庭で過ごしています。


とら(4歳児)
・食事中の約束事を確認し、意識する。
・集団遊びを行い、ルールを守ることやみんなで一緒に遊ぶことを楽しむ。

◎散歩:神化公園
 今日もとてもいいお天気になりましたね!今日は神化公園にお散歩に行きました。到着してからまず「はないちもんめ」を全員で行いました。去年行っていたようで歌を覚えているお友だちも多く見られましたよ♪3回行ったのですが、回数を重ねるごとにチームの結束も強くなりじゃんけんで勝つことが出来ると「わーい!わーい!」と大喜びする子どもたちでした!
 その後、自由遊びの時間にすると遊具や砂場、鬼ごっこ等好きな遊びを楽しんでいましたよ。ジャングルジムの頂上まで登り保育者に「やっほー!」と笑顔で手を振ってくれるお友だちも見られました☆ブランコでは保育者よりも大きく漕ごうと一生懸命足を動かして楽しんでいました。沢山体を動かして遊んでいると汗をびっしょりとかくお友だちも…。水分補給をしっかりと取ってから帰園しています。


らいおん(5歳児)
・時計を見ながら見通しをもち身の回りのことを行う。
・インコの止まり木を探し探索することを楽しむ。

◎食事中の姿勢について
◎戸外活動:散歩(里山)
 今日は里山へお散歩に行きました!新しいインコがたくさん増えたので、インコが気持ち良く住めるようにお家にブランコを作ったり、止まり木でのんびりできるように…と枝や木を探しにいきました。「これだったらぶらんこで遊べるんじゃない?」と考えながら枝や木を集めていましたよ。子どもたちと一緒に様々なものを作っていけたらと思います。
 帰りは里山に遊びにきていたぺんぎんさんと帰ってきました。優しく手を引いてくれていましたよ。お昼ご飯前には、食事中の姿勢や食べこぼしゼロで頑張ろうね。とお話をしました。子どもたち「落とさなかったよ!」と嬉しそうに伝えています。今後も小学生みたいにかっこよくしようという気持ちを持って過ごせるようにしていきたいと思います♪
◎里山へ行って蚊にさされている子がいます。ムヒを塗っています。様子みてください。
TOPへ戻る