本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月19日(金)の保育内容を更新しました。
2023-05-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
→実際活動
<ねらい>
・成長を楽しみにしながら、種植えに興味を持って取り組む。
・微細運動を経験し、楽しさを感じる。

<活動>
◎戸外活動:あさがおの種まき
◎室内活動:指先玩具遊び(トング掴み・スプーンすくい・ひも結び)・自由活動(折り紙・ままごと・パズルなど)
毎朝朝の会で子どもたちとお天気を確認しているのですが、お家で天気予報を見てきているようで「きょうは、かぜがつよいんだって!」「これからあめがふるんだよ。」と教えてくれるお友だちが沢山いました。…ということで、雨が降る前に園庭のプランターに朝顔の種をまきに行きました。前回は野菜の苗だったので、今度は小さなちいさな種に目を真ん丸くしていたねこ組さん。一人2~3粒を手に乗せて、大切そうに握りしめていましたよ♪数人ずつで穴に種を入れて、土のお布団をかけて完成!それぞれ咲いて欲しい色のあさがおを頭に浮かべながら「きれいな、アサガオが咲きますように!」とお願いをしました☆そして昨日園庭に新しいインコがやってきたことを知っていたので、みんなで覗いでみることに。「1,2,3…」とあちらこちらにとまっている様子を懸命に数えたり「きいろと、しろがあるよ!」「きれいないろだね~。」とお話をし合いながら、新しく仲間入りしたお友だちを見ることができました。
お部屋に戻ってからは指先の遊びに挑戦。紐の1本結びを行なってみたり、小さなビーズをトングで移し替えてはお箸の移行へ向けての取り組みをしてみたり…ゆったりと自分の好きな遊びをじっくり楽しんでいましたよ。


とら(4歳児)
・身体を使って絵の具活動を楽しむ。
・イメージを持って制作する。・色の重なりの美しさを知る。

◎造形教室:ローラーで遊ぼう
◎園庭:自由遊び
今日は造形教室がありました。ローラーを使って行うことを知っていたとら組さん!どんな風に行うのかワクワクしていましたよ。スモッグを着て準備をしていると村田先生がお部屋に来て「村田先生、おはよう!」と元気よく挨拶をする子どもたちでした!
 まず初めにローラーの使い方を教えてもらいました。腕やお腹、足の裏をコロコロして少しくすぐったいのも楽しいようでお友だちと顔を見合わせながら笑顔で行っていましたよ♡その後、床でローラーを使う練習で村田先生とローラー競争では、少しフライング気味なこともあり子どもたちの勝利でしたよ(笑)次に絵の具を付けて長い紙に実際に色を塗りました。お友だちと譲り合いながら絵の具を付け、ピンクや緑、水色を上手に塗り、他の色を上から塗り重ねて楽しむお友だちも見られましたよ♪ローラーで沢山絵の具を塗った後は、小さな画用紙にお家等好きな建物をマーカーで描き、好きな場所に置いて一つの街を作りました!沢山時間を使って出来たことでとっても楽しそうに最後まで取り組むとら組さんでしたよ。その後はサーキット場で遊んでいます。

◎造形教室で描いた絵、持ち帰っています。
◎造形の際、絵の具が衣服に付いてしまったり、マーカーで手が汚れてしまったお友だちがいます。お手数ですが、ご家庭でお洗濯や手をよく洗うようお願いいたします。


らいおん(5歳児)
→活動変更
・リズムを取りながら楽器に触れて楽しむ。
・職員の話に気づいていない子に優しく知らせる。

◎室内活動:楽器遊び
◎戸外活動:園庭活動
 今日はいつ雨が降るか分からないような天気で朝からじめじめしていましたね。楽器遊びをしてから園庭で過ごしています。楽器遊びでは、木琴、鉄琴、小太鼓、大太鼓を出しました。行う前にらいおん組さんはやっていいこと、やってはいけないことが分かってきて、約束事をしっかり守ることができるから様々な楽器を使うことができるんだよと話をしました。らいおん組さんが使える特別な楽器なんだ!と自覚する子どもたちでしたよ。様々な楽器を行ってみて、「こうやるんだ!おおきなおと!」と言って音の違いを聞き分け楽しんで取り組んでいましたよ。ピアニカでは、「ひげじいさん」の音に合わせて同じ音を三回続けてひいてみたり、右手で「ドレミファソ」までひいてみました。全員で行ってみて音が揃うと嬉しいようで、「できた!」と満足気にしていましたよ。「たのしかったな~」と言っていたので、また行いたいと思います♪その後は園庭で過ごしています。昨日の午後に新しい小鳥さんが6羽きてくれました!とてもきれいな色で子どもたち興奮して様子をみていましたよ。鳥小屋も子どもたちと一緒に小鳥さんが住みやすいように綺麗にしていきたいと思います!!
◎らいおん組さんは6月9日にあるデイキャンプで里山のテントで午睡するのですが、天気がまだ分からないので、一応午睡で毛布を使う予定でいます。デイキャンプの日に毛布を持ち帰っていただきお洗濯をお願いする予定ですのでご了承ください。デイキャンプの詳細はまた後日お伝えします!
TOPへ戻る