本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月18日(木)の保育内容を更新しました。
2023-05-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
→予定変更
<ねらい>
・保育者や気の合う友だちと好きな遊びを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:サーキット場 自由活動
 真夏のような暑い日でしたね。子どもたちもお部屋で遊んでいても汗をかくほど。そして喉も乾いては水筒を飲んで…早くも夏がやってきたような日中でした。
 お散歩へ出掛けるにも心配な気候だったので、朝お部屋でゆっくりと遊んでから少しだけ外に出ることにしました。サーキット場でちょっとだけタライに水をはって、腕や体が出ている部分にお水をかけるだけでも気持ちよさそう、そしてニッコリ嬉しそうなねこ組さん。「きもちいいね~。もっとやりたいよ!」との声も多く、これから始まる水遊びが待ち遠しい子どもたちです♪汗もかいて帽子も濡れていたので、お部屋に入る前に洗濯ごっこ♪…と言っても洗うことは難しいので、洗濯ばさみを使ってみんなで干して帽子を乾かすことにしました。お家でお手伝いをしているお友だちもいるのかな?一人で洗濯ばさみにうまく挟んでいましたよ。子どもたちの顔も赤くなり暑そうだったので、早めに入室してお部屋で過ごしています。
◎靴下が水で濡れたお友だちも多かったので、本日はお洗濯に入れさせてもらいました。ご確認よろしくお願い致します。


とら(4歳児)
・生活の流れから次に何をするのか考え行動する。
・友だちと一緒に広い場所で十分に体を動かして遊ぶ。

◎散歩:亀山下公園
 今日も夏のような暑さでしたね…。今日は亀山下公園にお散歩に行きました!朝の会で昨日より暑くなるのでしっかり水分補給を取ることを伝えると真剣な表情で聞くとら組さんでしたよ!
 出発時から日差しが強く「せんせい、あついね!」と口々に話す子どもたちでしたが、日陰に入ると少し涼しさを感じ、「あ~すずしい。よかった~!」と嬉しそうにしていました☆公園では暑さに負けず、鬼ごっこを楽しむお友だちが沢山見られましたよ!顔を真っ赤にしながらも沢山走るのを楽しんでいました。大きな滑り台ではお友だちと横並びになって一緒に滑ったり、クライミングを登るお友だちを応援したり…元気いっぱいなとら組さんでしたよ♪気温が高い為普段よりも早めに遊びを切り上げ、帰園しました。帰り道では暑さから少し疲れた様子の子どもたちでしたが最後まで頑張って歩いていましたよ☆


らいおん(5歳児)
・自分で考えて制作を進める。
・同じ折り方を続けておりいくつもできたあじさいをみて喜ぶ。

◎室内活動:制作(あじさい)
◎園庭活動
 今日も暑く夏日となりましたね。最近子どもたちに今やることに気づいていない友だちがいたら、優しい声で教えてあげようねと伝えています。少しずつ友だちに優しく伝えることができるようになってきていますよ!!今後も子どもたちで意識して過ごしていけるようにしていきたいと思います。
 今日は制作をした後園庭で過ごしています。制作は、6月制作であじさいやかたつむり、自分たちで全て行いました。保育者が作ったものは葉っぱのみで子どもたちがほとんどはさみで切ってくれたり、折り紙であじさいの花を折ってくれました。かたつむりの甲羅を様々な色を使って色をつけてくれて、個性あふれる素敵なものとなりましたよ♪完成すると友だちとお互いに見せ合い、褒め合う姿も見られていましたよ。5月末頃に飾る予定ですのでそれまで楽しみにしていてくださいね。その後は園庭で過ごしました。中当てゲームをしたり、鬼ごっこをしたり、虫探しをしたり友だちと一緒に遊んで過ごす子どもたちでしたよ♪
TOPへ戻る