本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月17日(水)の保育内容を更新しました。
2023-05-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
・友だちと同じ遊びをする中で友だちの気持ちを受け入れてみる。

◎戸外活動:散歩~里山~
 とら組さんと、らいおん組さんが里山の畑へさつま芋の苗植えに行くとのことなので、ねこ組さんも畑の上から様子を見に行くことにしました。出発前にさつま芋ができるまでのお話を紙芝居で見てから出発!ねこ組さんも野菜の苗を植えたので、土の中で育っていく様子をさらに知ることができ、子どもたちも畑がどのようなものなのか興味津々で向かう様子でしたよ。あまりの暑さに途中で気持ちがどんよりのお友だちもいましたが、とら組さん、らいおん組さんの声が聴こえてくると足取りも軽くなり、無事に畑までたどり着くことができました。お兄さん、お姉さん達が綺麗に植えてくれた苗を上からですが見ては、秋に行なう芋ほりを楽しみに帰園することにしました。木陰の所に来ると涼しい風が吹き、帽子を脱いで涼むと子どもたちもニッコリ♡お茶も沢山飲んで元気に帰ってくることができました。
※半袖の補充、ありがとうございました。涼しく過ごせることに、子どもたちも嬉しそうに半袖姿を見せてくれました☆


とら(4歳児)
・土の感触を楽しみながら秋の収穫に期待を持つ。

◎さつまいも・里芋の苗植え(里山)
 朝から日差しが強く、夏のような暑さでしたね~!今日は里山にさつまいもと里芋の苗植えに行きました。畑までの道のりでは「せんせい、すごいあついね~」と話しているお友だちも多く、到着してすぐの水分補給で水筒の中身を飲み切ってしまうお友だちも…。畑ではらいおん組さんと一緒にまず園長先生に苗植えの行い方の話を聞きました。苗を寝かせるように植え、葉っぱの部分は出してあげること、を守りながら穴を掘って大事そうに土を掛けていましたよ♪次に場所を移動し、里芋を植えました。芽の部分を上にして土を優しく沢山掛けてあげていましたよ。
 苗植えの後はしろやまのもりに移動し、アスレチックや竹滑りで遊んでいます!


らいおん(5歳児)
・土の感触を楽しみながら秋の収穫に期待を持つ。
・戸外で思い切り体を動かす心地よさを感じる。    

◎さつまいも・里芋苗植え:里山
 今日は夏日となりとても暑かったですね!水分補給をしながら過ごしています。今日はとら組さんと一緒にさつまいも・里芋の苗植えを行いました!らいおん組さんは小さいけど甘くて美味しい『紅はるか』、とら組さんは大きくなると言われている『紅あずま』を植えました!しろやまファームについてから園長先生のお話を聞きました。カラスが遊びに来るかもしれないからカラスよけをしていることや、さつまいもは根っこを横にして植えていくこと、さつまいもは温かいところでぐんぐん大きくなることができるからマルチというカバーをつけていることなど様々なことを教えてくれました。苗植えでは、去年やったこともありとても上手に植えることができていましたよ☆一列をすぐに終わらせて里芋を早く植えたいと伝える子どもたちでした♪里芋はどだれという種類の里芋を植えました。10月下旬ごろに収穫できるとのことなので、小まめに生長をみにいきたいと思います!その後はしろやまの森で自由遊びしてから帰ってきています。
◎畑にいく前に子どもたち自分で考えて長ズボンに着替えたりしています。少しずつ活動に合わせた服装を子どもたちが選んでいけるといいですね!
TOPへ戻る