本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月16日(火)の保育内容を更新しました。
2023-05-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
・トイレの使い方について知り意識してみる。
・様々な色を使い、自由に表現する喜びを感じる。

◎朝の会:トイレの使い方について
◎制作:経験画~ピクニック~
◎戸外活動:サーキット場
 今日お誕生日を迎えたお友だちがいたので、みんなでお誕生会をしています。みんなで日付を確認していると「〇〇くんのおたんじょうびだよね♪」と他のお友だちも楽しみにニコニコ♡本日主役の男の子も、嬉しそうにお友だちの前に出てきては、インタビューを受けています。「好きな食べ物は?→キウイ!」「好きな色は?→ピンク♡」「好きな遊びは?→レゴブロック!」と答えてくれましたよ。恒例のお誕生カードをみんなに見せて回る時も、幸せそうにカードを見せているお誕生児でした♪
その後はピクニックのことを思い出しながら、経験画を行ないました。初めての経験画なので「どんなことしたかな?」「何があったかな?」などと子どもたちを確認をしてから取り組んでいます。まだテーマに沿って描くことが難しいお友だちもいましたが、様々な色を使ってクレヨンで紙いっぱいに描いてくれました。後日飾る予定です♪終わってからは暑かったので、少しだけサーキット場で鉄棒をしたり、追いかけっこをしたりして過ごしています。先日植えた野菜のプランターを見ては「まだ、できてないね~」と可愛い子どもたちです♡楽しみにしているようで嬉しいです!
※暑い日が増えてきていることから、日中半袖で過ごしています。替えの半袖を多めにご用意お願い致します。


とら(4歳児)
・保育者や友だちと話す中で違いがあることに気付き、受け入れる。                
                
                ◎散歩:神化公園
→ちびっこ児童広場へ変更
 天気予報でも言わていましたが、今日から夏日のような気温になると言う事で、朝の会では熱中症対策のお話をしました。特に公園や園庭などでは、夢中になって遊んでいて、休憩や水分補給を忘れがちで、顔を真っ赤にしている子がよくいます。子どもは自分から不調を訴える頃には、症状が進んでいる事が多くあります。そうならない為にも早めの水分補給絵と休息を声掛けしています。また、他にどんなことをしたら良いか質問してみると「ぼうしをかぶる!」「はんそでになる!」「はんずぼんにする!」など、しっかりとこちらの意図を汲んだ答えが返ってきました。流石、とら組さんです☆
 確認が出来たら、今日はちびっこ白道広場へお散歩に出発!前回、横断歩道の渡り方のお話をしたので、今日はどの横断歩道も後ろのお友達の事を考え、足早にサササっと渡る事が出来ていました。広場では、ジャングルジムに登ったり下りたり休んだりして楽しんだり、スプリング遊具で遊んだり…。また、小さな虫メガネ付きの虫籠(ケース)を持参したので、虫を捕まえて覗き、観察して「黒い目がまるくてちいさいのがみえた!」「かわい~!」など、呟いていました。暑くなってくると水遊びに切り替わっていくので、その前にまた虫探しなど楽しみたいと思います♪


らいおん(5歳児)
・デイキャンプのやりたい遊びを友だちと考え、期待を感じていく。

◎デイキャンプについて
◎室内活動:制作(あじさい)
◎戸外活動:散歩(七曲り公園)
 今日は気温が高く夏のような気候でしたね。デイキャンプについて話をした後に6月の制作をして七曲り公園にお散歩に行っています。園庭で過ごす予定でしたが、らいおん組さんにいる幼虫さんに葉っぱや枝などを虫かごの中にいれてあげたいとのことだったので、散歩に出掛けて探しにいっています。デイキャンプの話し合いでは、カレーの他にデザートは何にしたいか、カレーに何かのせたいものがあったら決めようねと伝えています。隣の席のお友だちと話をしていくつか意見がでたので、検討していきたいと思います!今年のデイキャンプはみんなでカレーを作ったり、テントの中で午睡をしたり、、デイキャンプを楽しみにする子どもたちでしたよ♪制作では、はさみを使ってカタツムリの体や甲羅、あじさいなど様々な形を切っています。はさみも上手になっていますね☆その後は七曲り公園で土や枯葉を集めて、虫かごにいれてくれていましたよ。大きくなって何になるのか楽しみな子どもたちです♪
◎明日はさつまいも・里芋植えがあります。汚れても良い服装で蜂対策の為、黒の衣服は避けていただきますようお願いします。早めの登園のご協力もお願いします。
TOPへ戻る