本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月15日(月)の保育内容を更新しました。
2023-05-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
→雨の為予定変更
・お当番表の感性を喜ぶ。
◎室内活動:制作②(お当番表)
 週末から続く雨…。子ども達から「今日はお部屋で何しよっか?」と聞きに来てくれる姿に…ほっこりの朝でした(*^-^*)
 先週頑張ったお当番表の続きをしました。完成されている輪郭に、ペンで顔を描く作業。目はどこにいくつついてる?「あっ!ちょっと離れてるね」「黒と白の色なんだよね」。口はどこにある?「なんか上と下がある」「あーってやると大きくなる」。鼻は?「目とお口の真ん中」「穴がある~(笑)」と自分の顔に触れながら、初めて気が付いたような表情をしながら描いていく様子でした。そしてお当番表完成です☆今週末から始めていけたらいいな~と思っています。
 その後は折り紙で傘を作りました。先月の折り紙制作を思い出しながら、四角作りに挑戦。半分こ・細長い・小さいなど形の呼び名を知っていきながら進めてみました。カラフルな傘が完成です(^^♪チューリップと張り替えていきますね~!
 最後に椅子取りゲームをしました。ルールを確認し、悔しい気持ちとどう向き合うか!?みんな一生懸命参加し、自分の気持ちと向き合いながら「また次やりたい!!」につなげてくれていました☆


とら(4歳児)
→雨天のため、活動、ねらいを一部変更する
・役になりきってごっこ遊びを楽しむ
◎室内活動:映画館ごっこ
 「見て!ここ映画館なんだよ!」とおままごとの場所をうまく使って自由遊びの時間に楽しんでいるみんなの様子を見て「じゃあ映画館ごっこみんなでやろう!」と急遽開催された今日。戸外に出て遊ぶ予定があいにくの雨続きだったので、せめて楽しくとみんなでポップコーンとチケットを作って楽しみました。入れ物の柄やポップコーンの色も「抹茶味なら緑かな~」「チョコレートなら茶色だね」など言葉にしてイメージを膨らませて、それぞれが好きな色で制作。チケットも自分の好きなものをイメージしながら描いて完成!せっかく作ったからには映画も観ないとね~という事で今日は大人が映画館の店員さん、みんながお客さんになりきって短い映像作品を観ました。
◎次回はみんなが店員さんとお客さんにそれぞれ分かれてやろうねなんて話もしています。それぞれが作ったポップコーンとチケットもぜひ見てくださーい!


らいおん(5歳児)
→雨天のため活動内容変更
・好きな遊びを見つけ気の合う児と関わりながらじっくり遊ぶ。
◎室内活動
 今日はしとしと雨の月曜日でしたね。天気予報を見るとなんだか雨模様の日が続くようです…。6月に入るとお部屋で過ごす時間がまた増えてくるので今日はお部屋での過ごし方(声の大きさ・玩具の使い方)に関しても改めて朝の会で確認しました。朝の会が終わったらみんなで椅子取りゲームをしました。「優勝したかった~」と涙あり、「初めて3位になった!」と笑顔ありの2回戦となりました。涙を溢しても自分で立ち直り、「2回戦はがんばろう!」と言えているお友だちもいて素敵でしたよ。その分後のない2回戦の後の方が浮かない表情が多めでした…(笑)椅子取りゲームの後は気を取り直して室内で遊んでいます。小さなクラスのお友だちのお部屋にあることが分かっているのか、少し恥ずかしがりながら「プラレールがしたい…」とリクエストがあったので久しぶりに用意してみました!みんなが小さかった頃は保育者が線路をせっせと組み立ててあげていたのにあっという間に長~い線路が出来上がり、「街をつくろう!」井形ブロックを使ってトンネルや駅がどんどんと出来上がっていく様子には保育者までワクワクしてしまいました♪
TOPへ戻る