本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月11日(木)の保育内容を更新しました。
2023-05-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
・異年齢児と手を繋いで歩く経験をする。また関りを喜ぶ。

◎戸外活動:散歩~神化公園~
昨日の午後に、明日のピクニックに向けててるてる坊主を作りました。みんなで作った可愛いてるてる坊主をお部屋に飾ると、さらにピクニックへの楽しみが増していくねこ組さん。「〇〇のおべんとうなんだ!」「くだものは〇〇をもっていくんだ!」と嬉しそうに教えてくれました。お天気は大丈夫そうなので、元気にみんな揃っていけることを楽しみにしています♪
前回らいおん組さんとお散歩へ行ったことがとても楽しかった様子のねこ組の子どもたち。今日も一緒に出掛けることを伝えると、いそいそと支度を済ませて園庭に並んでいました。今日は神化公園に行ったので、お兄さん、お姉さん達と追いかけっこをしたり、ジャングルジムに登ってみたり。大きくて高い滑り台を何度も滑ったり、ブランコもしたりと、思う存分遊んできました。帰り道も手を引いてもらいながらも、頑張って園に到着!お礼をして「また明日もよろしくね☆」とお別れをしています。明日はとら組さんも一緒に遊ぶことを伝えると、さらにニコニコ顔に♡準備など、よろしくお願い致します。
◎明日の里山では遊具や滑り台などで遊びます。汚れても良い服装や、薄手の長めのズボンが良いかと思います。また黒色は避けると安全かと思いますので、よろしくお願い致します。


とら(4歳児)
・遊びの中で友だちの思いに気付き、受け入れる経験を重ねる。
・友だちや保育者と戸外で十分に体を動かす。
◎散歩:亀山下公園
今日の朝は気持ちの良いお天気でしたね。亀山下公園へお散歩の予定で、人気の公園ですぐに埋まってしまうので、早めに朝の会を行いました。昨日、サーキット場のプランターに小松菜とオクラ、枝豆の種を植えたので、覚えているかな…と話をしてみました。嬉しそうに話していたのですが、水やりの話をすると「あ、そうだった!」と言った感じで水を上げなければ育たないことをお話ししました。また、種に水が吸収されるとどんな風に成長していくのかも簡単なイラストにして伝え、水が無いと可愛い芽が出てこないことが絵で分かると「えぇ~‼」「やだ~!」となり、「じゃあ、みずやりをお当番さんで忘れないで頑張ろうね!」と、皆でやる気満々になりました☆水やりはお散歩から帰って来てから行う事を伝え、お散歩に出かけました。少し出発が遅くなってしまった事もあり、先に2園の小さなお友達が遊具で遊んでいたので、エリアを決めて遊ぶことにしました。広場では鬼ごっこ、遊具では雲梯や素練り台を行ったり、脇に生えているシロツメクサを少し拝借して指輪を作ったり…そのうちに他園のお友達も帰って行ったので大きな滑り台も少し滑り、沢山体を動かしてきました♪


らいおん(5歳児)
・年下児を思いやり優しく関わろうとする。                

◎ねこ組さんとお散歩
◎戸外活動:散歩(神化公園)
 今日はねこ組さんと一緒に神化公園へお散歩に行きました。行きからねこ組さんと手を繋いでいきましたが、ねこ組さんのペースに合わせて歩こうとする優しいらいおん組さんでした。公園についてからはらいおん組さんがジャングルジムや鉄棒を始めるとねこ組さんも一緒に行っていましたよ。一番上までささっとのぼるらいおん組さんはさすがでしたよ☆またねこ組さんがブランコやシーソーを使いたそうにみていると「つかいたい?」「かしてあげようか?」と自ら聞き順番を変わってあげていました!ねこ組さんとの関りを通してらいおん組さんってすごいな!かっこいいな!頼れるお兄さんだな!と感じてもらえるように今後も活動を取り入れて関りを深めていきたいと思います。その後は園に帰ってきてからは、ひまわりと朝顔の種植えを行いました。「これはこんな種なんだね!」と種の違いを知り、大事に種植えを行ってくれていましたよ♪生長を楽しんで観察をしていきたいと思います!
◎明日は遠足です。持ち物等の詳細は園だよりに記載してありますので、確認をしていただき忘れ物がないようにお願いします!また早めの登園もお願いします。
TOPへ戻る