本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月10日(水)の保育内容を更新しました。
2023-05-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
・指導員の話を聞いて、楽しく参加する。

<活動>
◎体育指導:跳び箱「跳び箱遊び」
◎戸外活動:散歩~戸建内公園~
◎幼児身体測定
みんなが楽しみにしている体育指導の日です。野村先生がお部屋に挨拶に来てくれると、嬉しそうに傍に寄って行く可愛いねこ組さんたち。園庭で跳び箱の取り組みを行なっています。初めての跳び箱なので「とびばこ」と名まえを教えてもらったり、まずは1~3段の上に立って両足飛びでジャンプ~と、跳び箱に触れる経験をしました。普段から巧技台で遊んでいるねこ組さんなので、とっても素敵に跳ぶ姿を見て、野村先生からお褒めの言葉をたくさんもらいました♪お楽しみのゲームは「まねっこゲーム」ということで、野村先生のポーズと同じように懸命にポーズを取り楽しそうな子どもたちでした。
その後は戸建内公園へ行き、園に戻り身体測定も行なっています。
◎体操着のご用意、ありがとうございました。
12日(金)は初めてのピクニックへ出掛けます。園だよりを参考に、様々な準備などよろしくお願い致します。


とら(4歳児)
・指導員の話を聞き、落ち着いて平均台に取り組む。
・野菜の生長に期待、興味を持つ。

◎身体測定
◎体育指導:平均台前歩き
◎サーキット場:夏野菜の種まき
今日は朝の会の後、身体測定がありました。すぐに行うことを伝えると素早く脱いで待つ素敵な姿が多く見られましたよ!大きくなったことが嬉しいようで身長を復唱して伝えてくれる姿もありました。その後は体育指導を行いました。体育指導に行く前に体操順に並ぶ練習をしてから行くと順番を覚えているお友だちが多く見られましたよ☆平均台では「焦らないでゆっくりやる」を約束に腕を飛行機のように広げてバランスを取りながら前歩きに挑戦しました!少し緊張している様子も見られましたが、みんな上手に渡っていましたよ♪最後は下を見ないで歩くゲームに挑戦!目線を少し上げてゆっくりゆっくり慎重に渡ることが出来ていました。
 体育指導後はサーキット場に移動し、クラスで決めた夏野菜の種まきをしました。オクラ、小松菜、枝豆の3つから好きなものを選んで行いました!指やシャベルを使って穴を開けそーっと種をまいて土を被せてあげることが出来ていましたよ♡当番活動で水やりを行い、夏に収穫出来るのを楽しみに待ちたいと思います!


らいおん(5歳児)
・夏野菜の生長に期待をもち、観察や世話をする。
・ダブルキックをして自力で出来るようにする。

◎戸外活動:サーキット場(夏野菜(さやいんげん・すいか)の苗植え)
◎体育指導:鉄棒(逆上がり)
◎身体測定
 今日は体育指導の前に夏野菜の苗植えを行いました。らいおん組さんは、すいかとさやいんげんになったのですが、今日はすいかの苗しか届いていなかったので、すいかだけ植えています。ぶどうグループとブルーベリーグループにお手伝いをお願いしました。さやいんげんは、いちごグループとばななグループのお友達にお願いしたいと思います!すいかを植える為に土をほぐしていると幼虫がたくさんでてきました。「ようちゅうさがしになっているね。」と友だちと話をし嬉しそうに何匹も探していましたよ。すいかが大きくなったら、「ジュースにしたいな。」「すいか割りしたいな。」と生長を楽しみにする子どもたちです♪その後体育指導では、鉄棒を行いました。鉄棒はサーキット場にたくさんあるので、今日はサーキット場で行いました。始める前に、逆手と順手について教えてもらい、逆上がりは逆手で行うことを教えてもらいました。逆手のポーズが女の子のポーズのようで「うふ。」と言いながらポーズをとっていましたよ(笑)あと少しでできる!という友だちも多く、頑張って取り組んでいましたよ♪やはりサーキット場は暑く、水分補給をしながら体育指導を行っていましたが、終わったころにはみんなの顔がたこさんのように真っ赤になっていましたよ。野村先生からお家のお布団で練習してみてね。とお話があったので、ぜひお家でみてあげてくださいね☆
TOPへ戻る