本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月8日(月)の保育内容を更新しました。
2023-05-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
→予定変更
<ねらい>
・生活リズムを整え、健康的に過ごす。

<活動>
◎集会~ダイニングルーム~
◎室内活動:リトミック遊び
◎自由活動:いがたブロック・おしゃれセット・パズルなど
 長いお休み明けの登園でしたが、笑顔で「おはよー!」と挨拶をしてくれるお友だちが多く、嬉しく安心のスタートとなりました。「おばあちゃんち行ったよ!」「〇〇したんだ!」とお休み中のお話をしてくれるお友だちもいたりと、ご家族でゆっくりと過ごされたようで良かったですね。たっぷりとお家の方といたことで、子どもたちもにこにこ笑顔でこちらもほっこりとした気持ちになりました。
 さて5月が始まったので、今日は景子先生と一緒に集会をしました。あいにくのお天気だったので里山ではなく、今日はダイニングルームでの集会。あまり行く機会の少ない場所でしたが、素敵に並んでは園歌やこいのぼりの歌を歌ったり、景子先生からのお話を聴いているねこ組さんでした。
 終わってからは少しだけダイニングルームでリトミックをやってみました。「ちょうちょう」「かえる」「ぞうさん」などのピアノの音に合わせて体を動かしてみたのですが、初めてだったので不思議そうに歩いていた子どもたち(笑)また機会があったらリズム活動など取り組んでみたいと思います。お部屋に戻ってからはおしゃれセットなどを用意すると、お人形さんだけでなくドライヤーやブラシを手にしては、保育者へもヘアセットの真似をしてくれる子どもたちでしたよ。


とら(4歳児)
・園の生活リズムを思い出し、意欲的に身の回りのことに取り組む。
・異年齢児と関わることを楽しむ。
                
◎散歩:里山(朝の会)→ダイニングルームに変更
◎ワーク
◎パラバルーン
 久しぶりの登園でしたが、連休はご家族でのんびり過ごされたり、お出かけをしたりと、子ども達から嬉しそうに報告がありました☆今日からはまた保育園のリズムを整えていってもらえたらと思います♪
 今日は朝は早めにお片付けをして幼児3クラスで行われる集会に参加しました。雨の為、里山ではなくダイニングルームで行い、初めての事なのでウキウキしながらダイニングルームへ幼児クラスが集合しました。今日は園長先生が都合でその時間不在だったため、主任の先生のお話を聞きました。長い連休が明けて今後はサツマイモの苗植えがあったり(入荷が遅れているため17日に延期)5/6に立夏を迎え、これからどんどん暑くなってくるので水分補給や衣服の調節をすることを教えてもらいました。3クラスで園歌も歌い、あっという間に終わりました。今後は体操をしたりミニゲームを行ったりして行けたらと思っています♪
 その後は部屋に戻り、線のワークに取り組みました。前回の続きで直線を、決められたところからスタートし、印でゴール。鉛筆の持ち方や座り方、姿勢なども確認して始めました。初めは短い実線でしたが、どんどん長くなっていき、終わりの印をしっかりと確認してから書き始める必要があります。そのこともこまめに伝えていたので、みんな上手に綺麗な線が描けていました。ホワイトボードにこちらで見本を描いたのですが、ほんの少し歪んでしまいました。真面目な子が多いので、少し曲がっただけでくじけてしまう事があるので「これでも、頑張ってかいたから、大丈夫!」と、少し曲がったくらいは気にしなくていいという見本になりました(;^_^Aその後は室内でパラバルーンに触れ、前回と同じように保育士が膨らませたバルーンに、呼ばれたグループ毎に入ってみたり、皆で持って「なみ」「ぼうし」などの技を遊びながら行ってみました。みんなで息を合わせないと上手く膨らまなかったり、乱れてしまします。何度も行う事で息もあってきて、楽しく体験出来ました。その後は晴れてきたので園庭に出て自由遊びをしています☆


らいおん(5歳児)
→活動変更
・生活リズムを改めて整え、安定した情緒で過ごす。
・連休中の思い出話を自分の言葉で友だちに伝える。

◎室内活動:防災頭巾の被り方の確認
◎集会:ダイニングルーム
◎連休中の思い出話を発表
 元気に嬉しそうに登園するらいおん組さん。連休中のお話を子どもたちからたくさん聞いて、充実したお休みだったんだと感じ嬉しく思いました!集会は里山で行う予定でしたが、雨が降っていたのでダイニングルームで行いました。集会では、主任の先生から今後の行事についてと5月6日は立夏と言って「そろそろ夏が始まる日」だということを教えてもらいました。その他に園歌や季節の歌を歌いました。元気よく歌う子どもたちでしたよ。
 その後は連休中の思い出話を一人ずつ発表してもらいました!「静岡のおじいちゃんおばあちゃんに会いにいったよ。」「遊園地に行って乗り物にたくさんのったよ。」などとそれぞれ思い出に残っているお話を発表してくれました♪質問をしたり緊張しながらも会話のやりとりができていましたよ☆雨があがり戸外に出れそうだったので、園庭にでて過ごしています。じめじめしていたので、たくさんのダンゴムシがいて手からあふれるほどのダンゴムシを集めて嬉しそうにしていましたよ☆
TOPへ戻る