本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月1日(月)の保育内容を更新しました。
2023-05-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
→活動場所変更
・保育者に気持ちを受け止めてもらい安心して過ごす。
・友だちと同じ遊びを行う中でで、友だちと関わる楽しさを味わう。

◎戸外活動:サーキット場
 今日から5月になりお部屋のカレンダーを見ながらお友だちの誕生日を確認していましたよ。シール帳では新しい5月のページを嬉しそうにめくりじっくりと眺めていましたよ♪
 日中はサーキット場で遊びました。お友だちとヘルメットを上手に好感して使、三輪車に乗ったりしていました。鉄棒にぶら下がり足をかけることも出来るようになってきたことも嬉しいようで「せんせい~みてみて」と大きな声で呼んでくれることも増えてきましたよ。お友だちの姿に憧れる様子と同じようにやってみよう!という思う気持ちも芽生えてきて横で様子をみていたお友だちも同じようにチャレンジする姿ななども出てきていますよ。お友だちと一緒に遊び楽しさを感じているようですよ。
 保育者が夏野菜の苗を植えるプランタ―の土を耕していると興味を示し「何しているの?」と覗きにきていました。夏野菜を植える準備をしているんだよと伝えると「お手伝いする~」と近くにあったシャベルを持ってきて一緒の畑づくりをしてくれました。「ねこ組さんはトマトときゅうりを植えるんだよね」「夏になったら大きな美味しいトマトができるね」と夏野菜のことを考えながら耕していました。土の中から幼虫が出てきてびっくり!することもありましたが優しくシャベルで違う場所に移動させていましたよ。野菜を植えるのを楽しみにするねこ組さんでした。


とら(4歳児)
・様々な言葉に興味を持ち、意味を学んだり使い方を保育者に聞いたりしながら自分の会話に取り入れようとする。

◎散歩:亀山下公園
 今日から5月ですね!朝の会で今月の新しいシールと4月分のごほうびシールを貼りました。キラキラのごほうびシールにとっても嬉しそうな子どもたちでしたよ♡
 日中は亀山下公園にお散歩に行きました。公園に到着すると太陽が出てきて「何か暑くなってきたね~」と話すお友だちも見られましたよ。遊び始めるとすぐに鬼ごっこや滑り台、雲梯等好きな遊びを楽しんでいました!滑り台ではお友だちと手を繋いで一緒に滑るのを楽しむとら組さん♪「もう一回やろう」と何度も誘い合い、タイミングが合わずに少しバラバラになっても楽しいようで繰り返し滑っていました。鬼ごっこでは公園中を走り回り、汗をかいたようで途中で水分補給をしながら満喫していました☆帰り道ではお休みにお出掛けする予定のお話をするお友だちも多く、長いお休みを楽しみにしている様子でしたよ!


らいおん(5歳児)
・早寝早起きの大切さを知り、意識して生活しようとする。
・気の合う友だちと同じ遊びをして楽しさを味わう。
◎戸外活動:散歩(里山)
 今日は里山へお散歩に行きました。大型連休に差し掛かっている事もあり、お休みのお友達も複数いましたが、今日も元気いっぱいで出かけてきました。里山には、幼児クラスになってから何度も出かけていますが、毎年畑では植えているものが異なったりしています。また、みのりの森では数年前に植樹しましたが、収穫までには成長していないため、何の木が植えられているか知らない子が殆どです。(筍は昨年と今年に収穫したので、しっかりと覚えています!)更に、しろやまの森には栗の木とブルーベリーもあるので、それぞれの木を見ながら、名前を確認してきました。まずはみのりの森からスタート!まだどれも植えてから数年なので、小さいため、他の背の高い雑草に紛れて確認が難しいのですが、イチジクや温州ミカン、スダチや柿と、実は沢山の種類の果物が植えられています。同じ敷地内には筍がおばけの様におおきくおおきくなっていて、前回見た時よりもまたぐんと大きくなっていて、毎度ですが「うわぁ~こんなに大きくなってるぅ~!」と、驚きてきました。
 その後は里山義塾を通り過ぎ、しろやまの森を置くから入ってきました。栗の木が数本あるのですが、これもまだ自分たちで収穫したことが無いため、「これは何の木だ?」の質問に「???」でした。今年は羅うおん組さんが収穫できたらと思います!最後はブルーベリー。花が咲き終わり、、もう実をつけ始めていました。これは毎年沢山収穫できるので、今年もらいおん組さんに頑張ってもらいたいと思います☆最後は、しろやまの森のアスレチックで沢山遊んでから帰園しました♪
TOPへ戻る