本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月28日(金)の保育内容を更新しました。
2023-04-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
→予定変更
・温かい気持ちを持ちながら、誕生児を祝う。
・春の暖かさを感じながら、戸外で体を動かして遊ぶことを喜ぶ。

◎誕生会
◎戸外活動:園庭自由活動
 今日は次のお休み中にお誕生日を迎えるお友だちがいるので、みんなでお誕生会をしました。ねこ組さん初の4歳を迎える女の子♡「好きな食べ物は?→モモ♡」「好きな色は?→あか」「好きな遊びは?→ブロック」と大きな声で答えてくれました♪今回もお誕生カードをみんなに見せて、みんなに声を掛けてもらい嬉しそうなお誕生日を迎えるお友だちの姿に、ほっこりした時間となりました。
その後は月末ということで、月末だけに貼れるキラキラのシールを一人ひとり選んで貼りました。ぜひお家で一緒に見てあげてくださいね。
 日中は里山へ玉ねぎの様子を見に行く予定でしたが急遽予定を変更し、園庭で過ごしています。園庭では数人のお友だちから鬼ごっこが始まり…するとだんだんと他の子も集まって、たくさんのお友だちでみんなで仲良く追いかけっこをしていましたよ。汗をいっぱいかいては、嬉しい水筒をゴクゴク飲んで水分補給をしています♪


とら(4歳児)
→予定を変更する
・土に触れながら玉ねぎを収穫することを楽しむ。

◎散歩:里山(玉ねぎの収穫)
 今日は水曜日に行う予定だった玉ねぎの収穫にらいおん組さんと行ってきました!日差しが強かったのですが、時折涼しい風が吹き「気持ちいいね~!」と笑顔で歩いていましたよ♪畑に到着し、園長先生から収穫の行い方や今日収穫する玉ねぎについてのお話がありました。少し揺らすようにして根っこも一緒に引き抜くやり方を見せてもらうと「わ~」と声を上げながら拍手するとら組さんでした。一人ずつ行う場所を決めて、子どもたちも収穫に挑戦!上手にすぽっと抜けて大きな玉ねぎやとっても可愛い小さな玉ねぎが出てくると「先生、見て見て~!」と嬉しそうに見せてくれましたよ♡楽しかったようで「次どこやればいい?」と保育者に聞きながら沢山収穫しました。
 その後は里山のアスレチックに行き遊んで過ごしています。
◎玉ねぎ一人2個選んで持ち帰っています。ご家庭でぜひ召し上がってくださいね!


らいおん(5歳児)
→活動変更
・気温や体温の変化に応じて衣類を調節しようとする。
・春の食べ物だと知り、楽しんで収穫する。                
                
◎戸外活動:玉ねぎ収穫(里山)
 今日はとら組さんと城山ファームに行き玉ねぎ収穫をしてきました。行きはとら組さんと手を繋いでいます。とら組さんの友だちの手をひいて頑張ってくれていましたよ。玉ねぎ収穫では、園長先生から玉ねぎについて様々なお話を聞きました。「ネギ坊主がついているものは、栄養を持っていかれてしまうから早めに収穫してねってことなんだよ。」や「とる時に玉ねぎをぐるぐる回してからとるととりやすいんだよ。」と教えてもらいました。さあ収穫してどうぞ!となると何個も収穫して「もうとれた!」と嬉しそうに伝える子どもたちでしたよ。とら組さんと協力して全部収穫しました。大きいものや小さいもの様々な形があり「ちいさいね。」「かけてる!」など出てきた玉ねぎをみて友だちと楽しんでいました。
 その後は城山の森に移動して自由遊びをしました。ソリ滑りでは、急な斜面から登ってくる友だちに手を貸してあげたり、勢いよく滑ってダイナミックに遊んでいましたよ。里山にはらいおん組さんの楽しげな声が響きわたっていましたよ♪
◎玉ねぎが持ち帰りになっています。お家で食べてくださいね。
◎ソリ滑りをして衣服が汚れている子がいます。お洗濯お願いします。また園用の靴の持ち帰りもお願いします。
TOPへ戻る