本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月27日(木)の保育内容を更新しました。
2023-04-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
→散歩先変更
・春の心地よさの中、身体を十分に動かして遊ぶことを楽しむ。

◎戸外活動:散歩~七曲り公園~
 幼児クラスになり水筒を持ってくることがうれしいようで朝のお仕度の時にはお友だちと水筒を見せ合ったりしていますよ。
今日は初めて水筒を持ってお散歩にでかけました。いつもよりも張り切って出発していくねこ組さんでしたよ。亀山下公園に到着し水筒を置くと早速大きなすべり台に向かっていき、お友だちと並んですべったり、お友だちに「すぐにすべっていくから待っててね」と声をかけたりしていましたよ。小さいお友だちも遊びに来ていましたが、小さいお友だちと関わることも上手になり優しく声を欠ける姿もみられるようになりましたよ。
帰る時にもお友だちと「沢山すべり台して楽しかったね」「また公園にいきたいね」と言いながら歩いていましたよ。横断歩道を渡る時には信号をよく確認していて「青になったよ」と教えてくれる姿や手を高くしっかりとあげる姿もみられるようになってきましたよ♪
◎これから水筒を持ってお散歩に行くことも増えていきます。歩きやすいように水筒の紐の長さの調節をお願いします。



とら(4歳児)
・長い距離を交通ルールを意識して意欲的に歩く。                
・友だちを誘い合い遊具や鬼ごっこ等で体を十分に動かして遊ぶ。                
                ◎散歩:奚疑公園
 昨日までのお天気とはまた変わって、春らしいお天気になりましたね。子ども達も元気いっぱいでお散歩に出発しました。今日のお散歩先は奚疑公園。市役所向かいのENEOSの裏手にある公園です。何度か行ったことがあるので「ぶらんこがあるこうえんでしょ!」と、大張り切りでした。七曲公園から市役所方面に抜けていくと、梨やブドウの畑があり、少し覗いて見ると、ちいさな梨やブドウの赤ちゃんを発見!「かわい~♡」「なしたべたくなっちゃた!」など、昨年の梨もぎの事を思い出しながら観察してきました。公園では、石の平均台のような遊具が大人気で、行列になって渡っていました。ブランコも、自分でこげる子もいて、保育士が声を掛けなくてもしっかりと柵の外で順番を待つ姿に感心しています!低木の植え込みが至る所にあるので、鬼ごっこやかくれんぼなども楽しめます。昨日外で遊べなかった分も沢山体を動かして遊ぶ事が出来ました☆


らいおん(5歳児)
・完成した制作物をみて喜びを感じる。
・思い切り体を動かして遊ぶ楽しさを感じる。
 今日は園庭活動の予定でしたが、せっかくの清々しく気持ちの良いお天気だったので、制作から散歩の活動に変更しています。制作では、昨日の続きで花紙を吹き流しの先端につけて、こいのぼりに目をかいて完成となりました!!子どもの日に鯉のぼりを飾ることでみんなが鯉のように元気に育つように…という願いがあることを伝えると「げんきだから大きくなる!」と伝えてくれました(笑)「元気な人はいるかな?」と聞くとみんなが手をあげていましたよ!さらにらいおん組の友だちが大きく元気に成長できるように見守っていきたいと思います☆その後は本郷公園にいく予定でしたが、たくさんの友だちが遊んでいたので、急遽散歩先を変更して渓疑公園にいっています!ブランコや鬼ごっこ、飛び石に乗ってバランスをとったり友だちと関わりながら過ごす子どもたちでしたよ♪
◎明日は玉ねぎ収穫に行きます。汚れても良い服装できてくださいね。


TOPへ戻る