本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

1月26日(木)の保育内容を更新しました。
2023-01-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・三点持ちを意識し最後まで食事をする。
・簡単なごっこ遊びを保育者や友だちと楽しむ。

<そら>◎サーキット場
<はな>◎散歩:クラブハウス


<そら>
 今日は風は冷たかったですが、晴れていいお天気でしたね。そらグループはサーキット場で過ごしました。初めに久しぶりに「だるまさんがころんだ」の集団遊びをしてみました。前やった時はまだルールを理解することが難しかったようで止まらずニコニコで保育者の元に走りに行く子どもたちでしたが、今日は先にルールを聞いてみると「振り返ったら止まるんだよね」と理解している様子でした!やってみるときちんとルールを理解して参加することが出来ていましたよ!その後はしっぽ取りゲームもしたいと事だったのでしっぽ取りゲームをすると「まてまてー」と必死においかけて遊んでいました!自由遊びにすると真っ先にコンビカーをし、「赤です止まります。」と皆でルールを作ってお友だちと遊んでいましたよ!

<はな>今日は戸建て内公園までお散歩に行きました。保育園を出発し、隣の園の園庭に消防車が止まっているのを発見するとみんな立ち止まり「消防車だよ。すごいね」と目が釘付けに・・・。しばらく消防車を眺めていましたよ。
公園ではお友だちとお家に入りお店屋さんごっこをしたり、すべり台を滑って遊んだり、登り棒を下から登ってみたりと沢山体を動かして遊んでいましたよ。帰る時には「消防車まだいるんじゃない?」と言いながら急いで帰り、消防車が見えると「まだ消防車いたね~」とほっとしたように教えてくれました。


 
 

 
ねこ(3歳児)
・横断歩道では車がきていないか、確認を保育者と一緒にする。
・公園での約束事を守りながら、寒さに負けず思い切り体を動かす。

◎散歩:亀山下公園
◎らいおん組と散歩


今日は、ねこ組さんとらいおん組さんで亀山下公園へお散歩に行きました!出発する前に横断歩道を渡る際の確認をしてから出発!横断歩道では、しっかりと車がきていないか確認をして、手を高くあげて意識してわたることができていた子どもたちでした。公園についてからは、ねこ組さんとらいおん組さんみんなで氷鬼をしました。「鬼にタッチされるとその場に座って氷になる。氷になった友だちをまだ氷になっていない友だちが助けにきてくれたら、また氷鬼に参加できる。」というルールで行いました。ねこ組さんはルールを理解することが難しい子もいましたが、様々な友だちが助けにきてくれて嬉しそうにしていましたよ。らいおん組さんは足が速く、「こっちだよ~」と保育者を煽って平気な顔で楽しんでいました(笑)たくさん走ったことで体が温かくなりジャンパーを脱いで好きな遊びを始めていましたよ。一緒に滑り台をしたり、遊具の下の砂でお山を作って秘密基地のようにして、関わって楽しむ姿が見られていましたよ。安心できるお兄さん、お姉さんができてねこ組さんは終始嬉しそうに過ごしていましたよ♪また異年齢児の活動を取り入れていきたいと思います!


とら (4歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
・友だちや保育者と一緒に戸外でのびのびと体を動かし活動を楽しむ。

◎散歩(本郷公園)


今日は予定通り本郷公園までお散歩へ行ってきました。朝の会で、交通ルールを確認すると「前の人と間が空かないように歩く!」「横断歩道で手を挙げる!背がまだ小さいから、ここにいるって分かるようにするんだよね」としっかりと理由も理解している子が多かったです。本郷公園までの間に、いくつも横断歩道がありますが、意識して手を挙げたり、「前、進んでるよ♪」と子どもたち同士で声を掛け合いながら交通ルールを守って歩くことが出来ていました!
公園では他の園の4歳児のお友だちもいたので、保育者が同じ年ということを伝えると「そうなの~?やった~♪」と嬉しそうにしていました!お友だちを誘い合って、氷鬼や鬼ごっこ、かくれんぼ等の集団遊びをしたり、砂場では棒倒しの遊びも人気でした!本郷公園で遊んだ後は、消防所に消防車を見に行ってきました。出動していた消防車が帰ってくるタイミングと重なり見学後は「がんばってくださ~い」「いつもありがとうございます♪」と隊員の方に挨拶をすると、消防士さんたちも「ありがとう♪頑張るね~!」と声を掛けて下さり、子どもたちも嬉しそうでした。お散歩後は、園庭へ。「みてみて~!チューリップの芽が出てるよ~!」「春になったら咲くんだよね!」と楽しみにするとら組さんたちです。その後は、鳥小屋の前で1月31日には、インコのお世話を引き継ぐことや命の大切さなども話をしました。「みんなで頑張れる!」と新しく始まる鳥小屋当番も張り切って参加してくれそうで頼もしかったです!園庭でも少し遊ぶことが出来、盛りだくさんの一日でした!


 
らいおん(5歳児)
・年下児との関わりを通して、思いやる気持ちを持つ。                
  ◎戸外活動:散歩(亀山下公園)

今日も朝から顔が凍り付くような寒さでしたね。昨日の帰りの会から、ねこ組さんとの手つなぎ散歩をお願いしていたので、意気込んで、朝の自由遊びの片付けもとっても早く、ねこ組さんに会えるのを楽しみにしていたらいおんさん。朝の会では、ねこ組さん目線で「大きいお兄さんお姉さんに優しくしてもらうと、今度、ねこさんがとら組・らいおん組になった時に、あ、前にらいおん組さんに優しくしてもらったな。今度は自分たちが小さいお友達に優しくしてあげよう!って気持ちになるんだよ。」と伝えると、自分達もそうしてもらったことを思い出しながら、年下児を大事にしてあげようと、一層張り切っていた様子でした。玄関で待ち合わせをして、後からきたねこ組さんを、ペアのお友達を探して手を繋ぎ、いざ出発!列になって歩いていて間が空いてしまうと、らいおん組同士ならばすぐに張り出すところ、今日は急ぎ足にして優しく手を引く姿が見られました。公園に着いてからは、一緒に氷鬼も行い、ルールを教えてあげたり、転んでしまった子を労わったり…と、個々でも優しく接する姿が伺えました。自由遊びになっても、保育士を交えて引き続き氷鬼をしたりかくれんぼ、しっぽ取りもしたり交流をしながら楽しんできました。帰園してお別れの時に「ありがとう」とお礼を言われると自分たちの優しい気持ちが伝わった証なのではと嬉しそうにするらいおん組さんでした☆


TOPへ戻る