本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

12月9日(金)の保育内容を更新しました。
2022-12-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・自分でジャンパーの始末などを意欲的に行う。
・冬の寒さを感じながらも、体を動かして温まるように追いかけっこなどをして楽しむ。

◎発表会の取り組み(舞台)
◎園庭活動"
                        
                                                                                                                


今日は、舞台で発表会の取り組みをしたあと園庭で過ごしました。発表会の取り組みでは、衣装を着て取り組むことになったので、いつもよりもさらに嬉しそうにする子どもたち。けれども衣装を着る前に一つ約束事をしました。舞台の上で座っている際や舞台そでで待機している時など衣装を引っ張ったり、衣装の中に手をいれて遊んでみたりなどの姿が見られていたので、発表会当日までもう少しなので大切に使って欲しいことを伝えました。みんなの大事な衣装が壊れたら、みんなも悲しいし、先生たちが一生懸命作った衣装でもあるから悲しいことを伝えると、ゆっくり脱ぎ着をしてくれていました。また、舞台の上でも衣装が破れたりしないように気をつけている姿が見られていましたよ!その後は、園庭で過ごしました。先に乳児さんが園庭で遊んでいたのですが、「かわいい」と言いながら近くにいって可愛がってあげるねこぐみさんでした。砂場で遊んでいる乳児さんがいたので、砂場上のクライミングができなかったのですが、展望台つきのクライミングをしていいことを伝えると、すぐに「のぼりたい!」と登っていましたよ♪上まで登ると「せんせい~」「○○くん、○○ちゃん~」と名前を呼んでやりとりをしていましたよ!来週の火曜日はついに発表会ですね!お家で「発表会みるの楽しみだな~」とお話をしてもらって発表会への期待感をもっていけるようにしたいですね☆



 


とら(4歳児)
・一部活動変更、変更
・友だちの誕生日を祝い、嬉しい気持ちを共有したり、想いやりを持ち参加をする。
・工夫をしながらクリスマス制作を楽しむ。
・役になり切って表現することを楽しむ。友だちや保育者と一緒に協力をして取り組む。
◎誕生会
◎クリスマス制作(ツリー作り、シール貼り)
◎室内活動(合唱・劇遊び)


今日は、誕生会、クリスマス制作の続き、歌や劇の取り組みなど盛りだくさんの活動内容でした。また、他クラスの活動の関係で今日は誕生会の後、ダイニングルーム制作をしました。マスキングテープで三角に囲ったところをクレヨンで線を描き、クリスマスツリーを描きました。説明をよく聞いて取り組んだり、お友だちや保育者に聴きながら進めたり、一人ひとりのペースで取り組んでいます。
制作の後は、劇の衣装に着替えて舞台へ。歌と劇を行いました。部屋移動があったり、発表会が間近ということもあり、いつも以上に気持ちが高揚しているお友だちが多かったので、幕が開くまでの時間や出番以外のところでのおしゃべり等が少し目立っていましたが、踊りや台詞は役になりきって元気に表現してくれるかっこいい・かわいい姿が見られています。発表会の収録本番は、どうなるのか、少しドキドキではありますが、楽しみにしていてくださいね♪
食後は、クリスマス制作の続きで描いたツリーをシールで飾りつけました。制作を重ねてきたクリスマス制作も完成したので、廊下に飾りたいと思います♪
※12日は、発表会(録画日)です。9時に活動が始められるように、余裕をもって登園していただくようご協力をよろしくお願いいたします。



らいおん(5歳児)
・指導員の話を聞き、自分なりのイメージを膨らませながら楽しむ。
◎造形教室:サンタさんはいまごろ「イメージ画」


今日も青空が広がり、気持ちのよい日となりましたね!
 今日の造形教室は、とらぐみさんのお部屋を借りて行いました。部屋に舞台が出てからはお手伝い当番をしていないのですが、お手伝いをしたい子どもたちが多く、「先生、何かすることない?」「造形教室の準備は?」「何か手伝う?」と声を掛けてくれます。準備するものを話すと、「今日はお休みが何人?」と聞いてきたり、数もだいぶ分かってきているようです。教材棚のどこに何が入っているかも分かっているので、特に教えなくても準備出来るようになりました。子どもたちが自分たちの活動の準備を自ら行おうとする姿をこれからも見守っていきたいと思います。本当に頼もしい限りです。
 造形教室ではサンタクロースの家を作りました。白い紙を家に見立て、自分で部屋の大きさ、数を考えました。その後はクレヨンで思い思いの家の中を描いていきました。楽しみにしているクリスマスということもあり、イメージも広がり、とても楽しそうなサンタクロースの家が出来上がっていましたよ。最後は絵の具で雪を降らせたり、黄色で星や灯りを描き、仕上げました。今日持ち帰りますので、ぜひぜひ絵を見ながらお話を聞いてみてくださいね♪
◎12日(月)は、発表会の動画撮影です。休み明けとなりますので緊張もあるかと思いますが、きっと子どもたちは存分に楽しんで参加出来ると思います!おうちでは背中をそっと押してあげてくださいね!
TOPへ戻る