本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

12月8日(木)の保育内容を更新しました。
2022-12-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・→活動変更
・ジャンパーのチャックを自力でやろうと頑張る。
・冬の寒さに負けず、元気に戸外で身体を動かして遊ぶ。
◎制作(クリスマス)
◎発表会取り組み
◎戸外活動:園庭
                        
                                                                                                                


今日は予定を変更して、クリスマスの制作を作り、発表会の取り組みを部屋で行なってから園庭で活動しています。もうすぐクリスマスということで、クリスマスの絵本を読むと興味津々。読み終わると「たのしかった!」とよりクリスマスを楽しみにするねこ組さん♪制作では大好きなサンタさんを折り紙で折ることを伝えると「やったー!やりたい!」とやる気満々でした!折り紙にも慣れてきて、折った後アイロンをしっかり掛けることが出来るようになってきています。折り進めていくと色々な形に変わっていき、「ふねみたい」「ヨットみたい」と作りながら楽しむ姿が見られていました。最後の帽子を作る部分が終わり、完成!水性ペンで顔を描いて、鼻に赤いシールを貼り、とっても素敵なサンタさんたちが出来上がりました☆彡また来週続きを行い、全てが完成したら廊下に飾っていきたいと思いますので、お楽しみに♪制作後は、発表会の練習をお部屋で行ないました。本番まであと少しなので、声の大きさや友だちと声を揃えることなど話して練習しました。保育参加で友だちのお父さんが来てくれていたので、本番のように大きな声で素敵に踊ることが出来ていました!その後は園庭で遊んでいます。



 


とら(4歳児)
・自由な発想で工夫をしながらクリスマス制作を楽しむ。
・役になり切って表現することを楽しむ。友だちや保育者と一緒に協力をして取り組む。

◎室内活動(劇遊び)
◎クリスマス制作(切り紙、自由画、折り紙の中から選択)


朝の自由遊びの時に、片付けの開始時間、片付け終了の目標時間、朝の会の開始時間を確認して見通しを持って行動が出来るように取り組んでいます。男の子チーム、女の子チームに分かれ、どちらが早く行動出来るかをゲーム感覚で対戦したり、朝の会の開始時間に全員が間に合うようにみんなで声を掛け合いながら過ごしている子どもたちです。朝の会に数人のお友だちは間に合わず・・少しの時間待っているということが連日続いていたのですが、今日は、初めて全員が目標をクリア♪みんなで大喜びでした。朝の会では、ゆうき100%の歌やあわてんぼうのサンタクロースの歌を歌ったあと、劇遊びの頑張るところを確認してから、早速舞台へ。らいおん組さんが観客として劇を見てくれていたこともあり、それぞれの役になり切ってダンスや台詞、やり取りも予行の時よりのびのびと表現出来ていてナレーションをしていて保育者も楽しかったです。劇の後は、らいおん組のお友だちやお手伝いしてくれた先生たちから「とら組さん上手だったよ♪」「かっこ良かった♪」とたくさん褒めてもらい少し照れる様子や嬉しそうにする姿もありました!明日の劇の取り組みも一緒に楽しみたいと思います。その後は、クリスマス制作の続きでサンタさんの絵を自由に描くか折り紙でサンタさんを作るか選んで取り組みました。出来た物を台紙の画用紙にどんどん貼っていくと、こどもたちも満足そうにしていました。完成を楽しみにまた続きの制作を進めていけたらと思います♪



らいおん(5歳児)
・友だちの表現を認め合いながら、一緒に進めていくことを楽しむ。
◎室内活動:発表会の取り組み、自由遊び(くみくみスロープ)
◎園庭活動:自由遊び


今日の朝は冷え込みましたが、日中は日差しで暖かい日となりましたね。
 今日はとらぐみさんの劇遊びを観ました。「予行のときよりもどれくらい上手になったかな?」「観るときは、自分たちのときに嬉しいと思う観方をしようね!」と話すと、「そうだね。かっこいいときにはたくさんの拍手がいいよね!」と答える子どもたちでした。始まるまではざわざわしていましたが、始まると引き込まれるように観ていましたよ。セリフの言い方や出方がとっても素敵で、「かわいい~!」と歓声が上がっていました。とらぐみの劇遊びを観たことで「よしっ!自分たちもやろうっ!」と意欲的な子どもたち。今日は音響の先生も入ってもらったので本番と同じように行いました。昨日の取り組みもあり、ほとんどの子どもたちが自分の出番を覚え、互いに確認しながら取り組むことが出来ていました。
 その後は園庭と室内で分かれて過ごしました。短い時間でしたが、自分たちで遊びたい場所を選び、とても楽しそうに遊んでいましたよ♪
◎明日は造形教室で絵の具を使います。汚れても大丈夫な服装で登園をお願いします。
◎12日(月)は発表会の動画撮影があります。
TOPへ戻る