本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

12月7日(水)の保育内容を更新しました。
2022-12-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・前方にまわる感覚を知る。                
                
◎体育指導:マット(前回り)
◎発表会の取り組み(舞台)
                        
                                                                                                                


今日は体育指導でしたね!久しぶりに野村先生に会うことができて朝から盛り上がっていましたよ♪ねこ組さんが体育指導を行う時は気温もまだそこまで上がっていないので寒いですが、体育指導が始まる前に野村先生と一緒に鬼ごっこをして体を温めました。野村先生がフープを持って、フープに捕まらないようにたくさん走って逃げる子どもたちでした。体育指導では、鉄棒を行いました。前回りをする予定でしたが、鉄棒の上で鳥のポーズをして前回りをする前段階の取り組みをしました。まず初めに手はカバの口のようにして鉄棒を掴み、ジャンプをして体をピンと伸ばして鳥のように鉄棒の上で止まることをしました。子どもたち保育者や野村先生に補助してもらいながら、一生懸命取り組んでいましたよ。前に回ることを伝えられると「こわいな~」と言っている子もいたので、次回子どもたちに合わせながらゆっくり進めていきたいと思います。その後は、舞台で発表会の取り組みをしました!体育指導で疲れている子もちらほらいましたが、合唱や劇を最後まで頑張る姿が見られていましたよ☆発表会当日までもう少し!楽しんで劇遊びをしていますよ♪



 


とら(4歳児)
・物の大小、多少を比べたり、数に興味を持つ。
・逆手の握り方、キックの仕方を覚える。

◎かずのワーク(数の概念)
◎体育指導(鉄棒:逆上がり)
◎戸外活動(サーキット場:鉄棒、乗り物、鬼ごっこ)


今日は、とってもいいお天気でしたね。体育指導を楽しみにしながら登園してくるお友だちが多かったです。体育指導の前には、かずのワークを行いました。遊園地のテーマでは、動物たちを数えたり、乗り物の順番待ちの椅子や車を数えながら、シール貼りで数を確認しました。「もっとワークやりたい!」とのリクエストもあり、今日はもう1ページお寿司屋さんのページにも取り組みました。エビと巻きずしの数を数えて比べてみました。数えにくいときには、並べたり線を引くと比べやすいことも体感していました。
その後は、体育指導で逆上がりに挑戦をしました。『逆手』の持ち方を意識出来ているお友だちが多かったです。腕を伸ばさず力を入れることを意識すると、足を支えるなど保育者が援助すると逆上がりを回れることが出来、嬉しそうな子どもたちでした。蹴り上げる時には、足の力が付けることもポイントとなるので、今日は、片足ケンケンの練習も繰り返し行い、みんな出来ていました♪得意そうに跳んで見せてくれる姿がとても可愛かったです。
体育指導の後は、ワークの続きをした後、サーキット場で遊びました。教えてもらったばかりの逆上がりを練習したり、鬼ごっこをしたり、乗り物に乗ったり、短い時間でしたがのびのびと遊んで楽しそうでした。



らいおん(5歳児)
・友だちと一緒に演じることを楽しみ、自分たちで進めていくことで自信をつけていく。
◎室内活動:発表会の取り組み
◎体育指導:縄跳び


今日は久しぶりにきれいな青空が広がり、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。
 朝の会後は、発表会の合唱と劇遊びをしました。予行で「もっとこうした方がいいんじゃない?」とアドバイスをもらったことを子どもたちに話し、動きやセリフを言う場所などを変更しました。そして、「ちゃんと覚えているから、自信を持ってセリフを言えるともっとよくなるよ。」と伝えると、大きな声でセリフも言えるようになってきました。音楽と動きも馴染み、歌うところもみんなで歌えるようになり、演じることが楽しくなってきたようです。本番までもう少し。友だちとのやりとりを楽しみながら、子どもたち自身で進めていく達成感を経験していけるよう声を掛け、見守っていきたいと思います。
 その後は誕生会をしました。今回も色々な質問があり、成長を感じる誕生会となりました。
 体育指導では縄跳びをしました。だんだんと跳べるようになり、出来ることで楽しくなってきた縄跳び。みんな意欲的に取り組んでいましたよ。これから寒くなる時期でもあるので、しっかりと身体を温めてから遊ぶことが出来るよう、自由遊びの前などに取り組んでいきたいと思います。
TOPへ戻る