本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

12月6日(火)の保育内容を更新しました。
2022-12-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
変更→
・室内での遊びを存分に味わい、友だちと一緒に園内での遠足ごっこを楽しむ。
・自分たちで収穫した芋を食べることに喜びを感じ、秋の味覚を楽しむ。
◎室内活動:焼き芋遠足
                        
                                                                                                                


楽しみにしていた、やきいも遠足!ですが・・・お天気は朝から小雨が降っていましたね。里山での焼き芋作りを楽しみにしていた子も多かったので、天候回復を願い出発予定を遅らせながら準備をしていましたが、残念ながら雨がすぐにあがらずだったので雨天時の予定していた室内活動をしました。子どもたちにも、残念ながら雨でお山にはいけないけれど、室内でゲーム大会をして過ごせること、楽しみにしていた給食室で美味しい焼き芋を作ってくれること、お弁当もダイニングでみんなで食べることを伝えると「やった~♪」「楽しみだね~☆」と喜んでいました。
 レクリエーション大会では、ねこ組のお部屋で、みほ先生と椅子取りゲーム、とら組のお部屋で、瑛子先生とおしり鬼ごっことパラバルーン、ダイニングルームで、ひろよ先生と玉入れをして遊び、時間ですべての部屋が回れるようにしました。他のクラスの先生との活動にドキドキワクワクしている様子の子どもたち。特別感があってどの部屋の活動も大盛り上がりでした!
その後は、お楽しみにしていたお弁当タイム!ねこ組はねこ組のお部屋、とら組とらいおん組は、ダイニングルーム。それぞれシートを敷いてピクニック気分でお弁当を食べました。お友だちとお弁当を見せ合ったり「おいしい~♡」と、どの子も嬉しそうな笑顔が沢山見られました☆食後には、出来立てホカホカ、とろ~りあまさのあるの焼き芋も食べ、大満足の子どもたちでした!こどもたちにも、お話をきいてみてくださいね♪
◎お弁当等の準備のご協力ありがとうございました。
◎明日は体育指導です。ねこ組は体操着を着て登園をお願いします。とら組、らいおん組は体操着を持ってきてくださいね。



 


とら(4歳児)



※3歳児参照




らいおん(5歳児)



※3歳児参照
TOPへ戻る