本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

12月2日(金)の保育内容を更新しました。
2022-12-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・他クラスの劇などを見学し、期待を持っていく。
・戸外で元気に体を動かして遊び、季節の変化を肌で感じる。
◎5歳児発表会予行練習見学
◎戸外活動:園庭

                        
                                                                                                                


昨日から12月となりましたね。今年もあと1か月…あっという間ですね。子どもたちにとって12月はスペシャルなことがたくさんありますね。クリスマスの話をすると「サンタクロース」や「プレゼント」の話で大盛り上がりです(笑)保育園でも焼き芋遠足や発表会、クリスマス会とイベントが盛り沢山です♪子どもたちと思い切り楽しみながら、過ごしていきたいと思います!日中はらいおん組さんの発表会の予行練習を見学しました。昨日話をしていたので、とても楽しみにしている様子で準備も素早く済ませていました!まず最初に合奏で、色々な楽器を使っているお姉さんやお兄さんの姿を見て、目がキラキラ輝いているねこ組さん。「すごいね!」「かっこいい!」と大喜びでした!合唱では、元気いっぱい大きな声で歌う姿にみんな聞き入っていました♪劇の「しらゆきひめ」では、音楽が最初怖かったようで、「こわい…」と怖がる子がいましたが、隣のお友だちに手を繋いでもらうことで安心して見ることが出来ていました。色々な登場人物にも興味津々で、「あれはなに?」と期待を持ちながら楽しんでいました☆彡その後は園庭でかくれんぼをしたり、滑り台、鬼ごっこ、ロッククライミングを楽しんでいます!


 


とら(4歳児)
→活動変更
・他クラスの発表会の予行練習を見学し、約束を守りながら友だちや保育者と一緒に観覧を楽しむ。
・友だちや保育者と一緒にたくさん体を動かして遊ぶ。
◎他クラスの発表会の予行練習の見学
◎戸外活動(サーキット場:自由活動、集団ゲーム)
午後
◎避難訓練



今日は、らいおん組さんの発表会の予行練習がありました。らいおん組さんの取り組みを見る機会がなかったので「楽しみだね~♪」と始まる前からとても楽しみにしていました。始まる前には、みんなでお客さんとして観覧をする時の約束を確認しました。「話をしない」「心の中でおしゃべりするんだよ☆」という意見を出してくれるお友だちがいたので、保育者が「心の中では、たくさんおしゃべりしていいよ♪どんなこと話したいの?」ときくと「がんばってね、こころの中ではなしながらみるの」と教えてくれました。心の中で色々なことを感じながらもしっかり約束を守って静かに合奏、歌、劇を見ることが出来るお友だちがほとんどでした。合唱も歌も、らいおん組さんの素敵な姿に魅了され、演目後には、「すごい、かっこよかった!」と拍手で気持ちを届けていました!白雪姫の劇では、らいおん組さんが手作りの衣装で登場すると、すぐに注目♪ノリノリの劇中歌のところでは、近くのお友だちと顔を見合わせて、クスっと笑い合ったり、不気味な音楽の場面では、近くのお友だちと体を寄せあったりしながら、楽しみ、臨場感を味わっていました。活動後には、今日のお当番のお友だちが代表でらいおん組さんに感想も伝えてくれましたよ♪
その後は、サーキット場で遊びました。乗り物や鉄棒等自由に好きな遊びを楽しみ、最後は、みんなでしっぽとりゲームをして、沢山体を動かして遊びました♪




らいおん(5歳児)
・友だちと一緒に楽しんで取り組み、出来上がっていく満足感を味わう。
◎室内活動:発表会予行
◎戸外活動:散歩(みんなの広場)
◎PM避難訓練


今日は子どもたちのドキドキわくわく♪楽しみにしていた発表会の予行がありました。昨日、ねこ・とらぐみさんを観たことで緊張も高まっている様子。朝から「ちょっと緊張する~!」と話していました。着替えをダイニングルームで行い、1日の流れを伝えました。流れが分かったことで少し落ち着き、朝の歌を歌うときには気持ちを1つに歌うことが出来ていましたよ。
 2階に上がると舞台の準備が始まっており、子どもたちは廊下で待機しました。待っていることで落ち着いていたはずの気持ちがドキドキ…。緊張が膨らんできている様子が見られましたが、「練習だからね!」と誰かが話すと、「そっか、そうだよね。」「間違えても大丈夫だよね。」「練習してきたから出来るよ!」と互いに声を掛け、励まし合う子どもたちでした。
 合奏から始まり、合唱、劇遊びとあっという間に終わりました。ねこ・とらぐみさん、乳児さんも観に来てくれ、終わったときには「終わった~!!」と安堵の表情が…。集中して力を発揮した子どもたち。「走り回りたいっ!}とのことで、その後はみんなの広場までお散歩に行きました。
 発表会本番までもう少し。今日予行をしてみて気が付いたことを子どもたちと話し合いながら、最後までみんなで取り組んでいけるよう過ごしていきたいと思います。
◎衣装のご協力ありがとうございました。持ってきていただいている衣装はそのまま園でお預かりして、本番後にお返しします。
TOPへ戻る