本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

12月1日(木)の保育内容を更新しました。
2022-12-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・友だちと一緒に表現する満足感を味わう。
・他クラスの劇を見学し、期待を持っていく。
◎発表会予行練習

                        
                                                                                                                


今日は発表会の予行練習を行いました。子どもたちもたくさんの人が見てくれることを楽しみにし、着替えを行っていました!合唱の白い素敵なケープを身に付けると発表会への気持ちも高まり、みんなでぴょんぴょん飛んでひらひらするケープに大喜びでした♪そして、舞台の準備が出来、ねこ組さんの出番。ドキドキしている表情が見られていましたが、舞台に上がるととても嬉しそうな表情を見せ、「たのしいね」の歌では笑顔で大きな声で歌うことが出来ていました!「3びきやぎのがらがらどん」では、舞台に上がっていない時には静かにするお約束をしっかり守りながら、自分の出番が来ると友だちと一緒に元気いっぱい台詞を言ったり、音楽に合わせて可愛く踊ることが出来ていました☆彡やぎとトロルの掛け合いも子どもたち同士ですすめることが出来ていて、とっても素敵なねこ組さんでした!自己紹介も緊張している様子もありましたが、自信を持って言えていましたよ!そして、次にとら組さんの「さるかにがっせん」の見学をしました。たくさんの登場人物に興味津々で、静かに見入る子どもたちでした。「発表会の予行練習どうだった?」と聞くと「きんちょうしたけど、たのしかった♪」「さるかに、おもしろかった」と大満足の様子でした。他のクラスの歌や劇も見ることが出来て、よりやる気に繋がった様子でした。本番までもう少し時間があるので、みんなで声を揃える練習などを重ね、楽しみたいと思います!
※衣装のご協力、ありがとうございました。衣装はそのまま園で保管し、13日の動画撮影が終わったら返却します。


 


とら(4歳児)
・友だちと一緒に表現することを楽しむ。見てもらうことで様々な想いをしながら安心して参加をする。

◎発表会予行練習



今日は、発表会の予行練習でした。とら組とらいおん組の部屋を分けるパーテンションがなくなり、音響や照明などの機械を出したり、保育者が準備をしていると「じゅんびしてるの?もうすぐはじまるね」と気になる様子で見たり、ドキドキ気持ちが高まっている様子でした!朝の会では、予行練習で頑張る事をみんなで確認しました。1つ目は大きな声で台詞を言う事、2つ目は自分の出番以外の時におふざけはしないで静かに待っていたり、頑張って歌を歌うなど協力をする事、3つ目は歌のリズムがずれないように良く音を聴く事です。最後は、みんなで元気よく、劇中にも出てくる「エイエイオー!」の掛け声で気合を入れました!まず最初は合唱です。他のクラスのお友だちがお客さんで見ていてくれたり、本番さながらの雰囲気もあり、緊張している様子のお友だちもいました。歌は、休符のところでリズムがずれたり、途中から少し早くなってしまいましたが、元気に最後まで歌いきってくれましたよ。発表会まで引き続き練習を重ねていきたいと思います。劇では、お客さんがいる事で張り切って参加をしていました。中にはドキドキして声が小さかったり、動きを忘れることもあしましたが、そんな時には保育者がアイコンタクトや身振り手振りで合図を出したり、アドリブで声をかけると思い出したり、色々なハプニングも一緒に乗り越え楽しむことが出来ました!予行練習後は「ドキドキしたね」「楽しかったね、また劇やりたいね」と子どもたちもホッとした様子で感想を言い合ったりしていました!
◎衣装のご協力、ありがとうございました。衣装はそのまま園で保管し、13日の動画撮影が終わったら返却します。




らいおん(5歳児)
・他クラスの発表を楽しむことで、自分たちの劇遊びにも意欲を高めていく。
◎室内活動:発表会予行見学
◎園庭活動:自由遊び


今日は曇り空ということもあり、ぐっと気温が下がり、冬らしい日となりましたね。
 ねこ・とらぐみさんの発表会の予行があったので、らいおんぐみはダイニングルームで過ごしました。明日の予行に向けて、衣装の最終確認をしました。持ってきてもらっている洋服の上に自分たちで作った衣装を着ました。ベルトに帽子、小物なども仕上がり、思い思いの衣装が出来上がったようです。友だちの衣装を見て、「もっとこうしたいっ!」と作り足したり、まだ作っている友だちを手伝ってあげたりする姿も見られました。
 また、ねこぐみかとらぐみか観たい方を選んで予行の見学に行きました。衣装を着ている姿を見て、「かわいい~っ!」と話す子どもたち。歌や劇遊びが始まってからも「ちゃんと踊ってるね!」「セリフ言えてるね!」と話しては、拍手をする子どもたちでした♪
 他のクラスの様子を見ることで、「明日はいよいよ自分たちの番だ!」と意気込む反面、ちょっとドキドキ緊張し始めている様子。緊張をよい方向に、みんなと一緒にすることを楽しんでいけるよう声を掛け、見守っていきたいと思います。
◎明日は発表会の予行があります。
◎手拭きタオルについて:12月中は園のペーパータオルを使用しますので、手拭きタオルは持ってこなくて大丈夫です。
TOPへ戻る