本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月30日(水)の保育内容を更新しました。
2022-11-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・保育者や友だちと一緒に舞台で楽しく表現する。
・様々な遊びを通して、戸外で体を思い切り動かす。
◎発表会の取り組み
◎戸外活動:園庭

                        
                                                                                                                


今日は舞台を使って発表会の練習をしました。舞台での練習をとても楽しみにしているねこ組さん。約束事を守りながら、一生懸命取り組んでいました。今までは舞台の前に椅子を配置して舞台に出ない時には椅子に座っていましたが、明日予行練習もあるので、発表会と同様に廊下で待機して、出る時には静かに入ってくる練習もしてみました。衣装も身に着けたので、子どもたちも新しい取り組みに新鮮な気持ちで行なう姿が見られてました!同じ役の友だちと声を揃えて台詞を言ったり、音楽に合わせて踊ったりと楽しくがらがらどんを演じることが出来ていました♪最後に「たのしいね」も歌い、笑顔で歌うよと伝えると素敵な可愛い笑顔で歌う子どもたちでした!その後は予定を変更して、園庭で活動しています。ロッククライミングやサッカー、鬼ごっこ、フープを使ってケンケンパなどを楽しんでいました!鬼ごっこでは、みんなで片足を出して、「おにきめ、おにきめ、おにじゃないよ」と子どもたちだけで鬼を決める姿もあり、お兄さんやお姉さんになったなと成長を感じました☆彡


 


とら(4歳児)
・生活の仕方が分かり、見通しを持って行動しようとする。
・台詞や動きを覚えて、役になり切って表現することを楽しむ。

◎時間の大切さの話(生活の仕方の確認)
◎室内活動(劇遊び)



今日で11月最終日ですね。11月のご褒美シールを貼ったり、毎日の登園シールが貼り忘れがないか確認をしました。確認をしてみると、保護者の方に渡すお便りが挟まったままだったり、今月は休園もあったので、シールを貼り忘れているお友だち今日で11月最終日ですね。11月のご褒美シールをもいたので、お便りを渡すことなどを確認しています。(園でも気にかけていきますがご家庭でも、時々確認をお願いいたします。)
その後は、劇の取り組みを行いました。役ごとの衣装を身に着けると、「かわいいね」衣装を見せ合ったり小道具を動かしてダンスをしたり、とっても嬉しそうでした。予行練習前の最後の取り組みということもあり、最初に自分の出番ではない時に、おしゃべりをしない事、みんなで声を合わせてお歌を頑張ることなどを確認して臨みました。最初は普段の取り組みと比べると、約束を意識して参加出来ていましたが、劇が進むにつれて慣れてきたのか、話声が・・・今のとら組の課題です。台詞を覚えて元気に言ってくれたりダンスをノリノリで踊るなど、素敵な姿も多いので、みんなで約束をもう一度意識して、協力をして劇に取り組みたいと思います!その後は、ゆうき100%の合唱の練習もしました。歌い出しのところのタイミングとリズムを合わすことを頑張って取り組んでいます。明日は、予行練習を行います。今日確認したところを意識してみんなで頑張りたいと思います♪
※明日は発表会の予行練習があります。9時に朝の身支度を終えて活動が開始出来るように、早めの登園のご協力をお願いいたします。




らいおん(5歳児)
・季節の変化を感じ、友だちと共感しながら思いっきり身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(里山)
◎室内活動:PM発表会の取り組み


今日は久しぶりに、野菜の観察としろやまの森にお散歩に行きました。道中は「トンボが飛んでるね~!」「葉っぱの黄色がいっぱいでかわいいね~♪」などなど話しながら歩く子どもたちでした。
 畑では大きくなっている野菜にビックリ!「お店で売ってるぐらい大きいっ!」「葉っぱは少しチクチクする気がするっ!」「人参も赤くなってるの見えてるね!」「ブロッコリーが葉っぱの真ん中に出来てるっ!」など、色々なことに気付き、友だちと共感し合ったり、発見することを楽しんでいました。観察していると、人参の葉っぱに何かの幼虫が…。「オレンジと黒と黄色の模様がある。」「先生、ちょっと調べてくれる?」とお願いされ、調べてみるとキアゲハの幼虫でした。成虫の写真を見ることで、「ここの色が黒だから黒い線が出来るのかなぁ?」など、幼虫の模様と羽根の模様の違いを見比べたりしていましたよ。
 その後はしろやまの森に行きました。自由遊びでは、鬼ごっこのルールをみんなでどんどん変えて遊びを発展させたり、落ち葉がたくさんあったので大きいそりをして楽しみました。そりでは、しばらく滑ると、子どもたちの中から順番に並べる係が出来、「チケットくださーい!」「はい、いってらっっしゃーい♪」「よい旅を~♪」など言いながら送り出したりと上手にやりとりをしていましたよ。たっぷり遊び、大満足の子どもたちでした♪
◎たくさん遊んで、たくさん転んで、泥だらけになりました。お洗濯をお願いします。

TOPへ戻る