本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月25日(金)の保育内容を更新しました。
2022-11-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→活動変更
・球根を丁寧に植え、生長を楽しみにする。
・友だちと一緒に表現する満足感を味わう。

◎発表会の取り組み:劇・合唱(舞台)
◎園庭活動


                        
                                                                                                                


今日は発表会の取り組みをした後に、チューリップの球根を植えました!発表会の取り組みでは、とら組さんにみてもらうことで少し気合が入っている子どもたち。役になりきって踊ったり、歌ったり、楽しんで取り組んでいましたよ♪立ち位置や隣にいる友だちを覚え少しずつ流れが分かってきているように感じます。合唱も舞台の上でも自信を持って歌う子どもたち。幕がしまう時に「ばいばい~」と言う姿があり、ねこ組さんらしい姿も見られていますよ。その後は、園庭で過ごしました!順番に球根を植えていきましたが、初めて球根をみた時の子どもたちから「たまねぎだ!」「おもしろいかたち!」と興味津々な様子でしたよ☆チューリップが咲くのはとら組さんになってからかな~と言うと「おそっはやくさいてほしいのに~」と待ち遠しいようです。子どもたちの好きな水やり当番も始まるので、チューリップの生長を楽しみながらお世話していきたいと思います!

とら(4歳児)
→活動一部追加
・発表会の観客の気持ちを体感する。・鑑賞時の約束を守って、楽しむ。
・友だちや保育者と一緒にのびのびと身体を動かして遊ぶ。

◎他クラスの演目見学(3歳児クラスの劇遊び・歌)
◎制作(衣装装飾)
◎戸外活動(サーキット場、自由活動・集団遊び:信号ゲーム)


今日は朝の会で、予定通り3歳児クラスのお友だちの劇遊びや歌をグループごとに順番で鑑賞することを話すと「やった~!面白そう!」と他クラスの取り組みを見るのが初めてということもあり、ワクワクしている様子の子どもたち。朝の会で、鑑賞する時の約束をみんなで確認しました。保育者が「映画館とかってみんなは行ったことあるかな?映画館でも鑑賞時のマナー、約束事ってあるんだよね」と切り出すとすぐに多くのお友だちが手を挙げて教えてくれました。「しずかにする」「すわって見る」「まえの人の椅子をけらない」など意見が挙がり、意識出来ていました。約束を守って鑑賞することが出来素敵なとら組さんたちでした。グループごとの順番で鑑賞するので、待っている間は、劇の衣装の装飾制作を行いました。それぞれの役事の衣装にキラキラのテープを切り貼りして、ひとりひとり衣装を装飾しました。はさみの使い方も上達し成長を実感しています。テープを細かく切ったり、長さを活かしたままデザインに取り入れたり、それぞれの発想が活かされた素敵な衣装が出来そうです。まだ完成していないお友だちもいるので満足いくまで取り組めるようにしていきたいと思います。
制作の後は、サーキット場で遊びました。地蔵鬼や鉄棒、乗り物等それぞれ仲の良いお友だちや同じ遊びに興味のあるお友だちと声を掛け合って遊び楽しそうです。お部屋に戻る前には、信号ゲームを行いました。赤はその場に止まる、黄色は止まって左右確認、青は、進む(歩く)のルールです。話を聴く練習にもなりますね!今日は初めてでしたが、ルールを守ってみんな保育者のところを通過(ゴール)することが出来たので、子どもチームの勝ちでした♪






らいおん(5歳児)

休園中


休園中
TOPへ戻る