本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月24日(木)の保育内容を更新しました。
2022-11-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・→活動変更
・友だちと一緒に歌う楽しさを感じる。
・リズム遊びや集団遊びを行い、体を動かすことを楽しむ。

◎戸外活動:サーキット場
◎発表会の取り組み:合唱(舞台)


                        
                                                                                                                


今日は、よく晴れ暖かく昨日の寒さが嘘のように感じましたね。サーキット場で過ごした後、舞台で合唱の取り組みをしました。サーキット場では、友だちと一緒に鬼ごっこをしたり、「かごめかごめ」をして後ろにいる友だちは誰か当てようと友だちの声をよく聞いていましたよ。後ろの友だちを当てることができると大喜びな子どもたち♪「つぎはわたしやりたい!」と順番で鬼をして楽しんでいましたよ。三輪車やコンビカーに乗っている友だちは、友だちと一緒にお出掛けをしたり、信号が赤になっていると「あかなので、とまってください~」と教えてあげる優しいガイドさんがいましたよ。その後は舞台で合唱の「たのしいね」を歌いました。大きな声で元気よく歌う子どもたち。幕が開いたり、しまったりする様子をみて気になる様子が見られましたが、舞台上での約束事を守ろうとする姿が見られていましたよ☆舞台上での取り組みが楽しいようで意欲的に取り組む姿が見られていますよ。今後も楽しんで表現遊びをしていきたいと思います!
◎領収書をシール帳に挟んでありますので、ご確認お願いします。

とら(4歳児)
→予定変更
・音楽合わせて体を動かしたり、表現することを楽しむ。
・友だちと一緒にやり取りを楽しみながら遊ぶ。
◎室内活動(劇遊び)
◎戸外活動(園庭):自由活動、集団遊び
◎全園児健診


昨日は、勤労感謝の日でしたね!休み前にお話をしていました。「お母さん、お父さんに昨日、お仕事ありがとうって伝えられたかな?」ときいてみると、半数くらいのお友だちが「うん!伝えたよ☆」「折り紙作った♪」など教えてくれていました。中には「あ!そうだった~!忘れた~!」と言っている子もいましたが「今日伝える!」と意気込んでいました!
予行は延期となりましたが、今日も、さるかに合戦の劇遊びをしました。取り組みを重ねていることもあり、自分の台詞だけではなく、お友だちの台詞や歌の歌詞も覚えて、教え合ったりする姿もありました。今までは、立ち位置や動きを一緒に動きを確認してから演じたり、やり取りをすることが多かったですが、取り組みを重ねることで、自分たちで覚えたことを表現してくれています。中にはアドリブを入れて表現する子もいて、毎回の取り組みが楽しいです。1度劇遊びをした後、衣装の飾り作りをする予定でしたが、(衣装の飾り作りは午後行うことにして)天気も良かったので、園庭で遊びました。園庭では、昨夜のサッカー日本代表の活躍を知っている子もいて、その効果か、お友だちの遊ぶ姿に誘われるように半数以上のお友だちが数名ずつのグループに分かれてサッカーをしたり、ボールで遊びたくさん走ったり体を動かしていました。他にも、うんていやロッククライミング、鬼ごっこ、滑り台等好きな遊びを満喫していました。食後は、全園児健診がありました。園医のいしがき先生に、緊張しながらも名前を伝えたり、落ち着いて健診を受けることが出来ていましたよ♪健康面、引き続き気を付けて元気に過ごしていきたいですね。






らいおん(5歳児)

休園中


休園中
TOPへ戻る