本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月22日(火)の保育内容を更新しました。
2022-11-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・自信を持って自分の役の歌や台詞を伝える。
・集団遊びを通して、約束事を守りながら友だちと一緒に楽しく過ごす。
◎発表会の取り組み
◎戸外活動:サーキット場(集団遊び:むっくりくまさん)

                        
                                                                                                                


今日はお部屋で発表会の取り組みをしました。お部屋だったこともあり、少しリラックスした雰囲気ではありましたが、久しぶりに来た友だちもいたので、一つ一つ流れを確認しながら、各役の台詞や踊りを踊っています!少しずつ台詞や踊りを覚えている子も増えてきて、大きな声で言ったり歌ったり可愛く踊る姿が見られています♪舞台での練習を重ねながら、自信を持って取り組めるように関わっていきたいと思います。発表会の練習後は園庭に出て、久しぶりにみんなで集団遊びの「むっくりくまさん」をしました。3人ずつくまさんになって真ん中に入ってもらい、追いかけっこをしています。くまさん役の子は「がおー」と力強くくまになりきってみんなを捕まえていました!順番にくまさんも交代していくことで、みんなで集団遊びを楽しむことが出来ていました☆彡今後も色々な集団遊びを取り入れながら、友だちと関わる楽しさを感じていけるようにすすめていきたいと思います!その後は滑り台やロッククライミング、うんてい、戦い鬼ごっこをして楽しんでいます♪


とら(4歳児)

→一部活動変更、活動追加
・音楽合わせて体を動かしたり、表現することを楽しむ。
◎身体測定
◎室内活動(劇遊び)
◎戸外活動(園庭):チューリップの球根植え、自由活動



今日は気持ちの良い秋晴れでしたね!今日は朝、登園してきた子から、身体測定を行いました。測定の時には、自分で看護師の先生に名前を伝えてくれる子どもたち。測定の結果が気になり「大きくなってたでしょ?」と嬉しそうに確認していました♪
朝の会では、今日も風邪をひかない為に気を付けることを再確認しました。その後は、舞台で劇遊びをしました。昨日も繰り返し取り組みを重ねているので、だんだんと出番のところの動きや台詞を言うタイミング等を分かってきているお友だちも増えてきています。見通しを持てている一方で、楽しさもあってか保育者のナレーションや、お友だちの台詞を待たずにどんどん表現することもありますが、その都度、立ち位置や動きを確認したり、相談しながら決めています。自分の出番以外ではお話をやめることが難しいことも多いので、みんなで参加の仕方を相談していきたいと思います。劇遊びの後は、チューリップの球根植えを行いました。朝の会で、植え方を確認していたので「とんがっているのが上だよね」と確かめ合ったり、指で深さがあっているか調べながら植えている子もいました。保育者が「土のお布団で温かくしてあげてね」と声を掛けると本当に優しく土を掛ける姿も可愛かったです!花が咲くのは、まだ先ですが楽しみしていきたいと思います♪
※24日の予行練習は、感染拡大防止の為延期になりました。日程が決まりましたら、またお知らせいたします。




らいおん(5歳児)

休園中


休園中
TOPへ戻る