本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月17日(木)の保育内容を更新しました。
2022-11-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→一部活動変更
・身体を動かしのびのびと遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
家庭保育のご協力をいただき ありがとうございます。
感染予防に努めながら活動していきたいと思います。
今日は、園庭でのんびりと過ごしました。
滑り台に上ると蜘蛛の巣が・・・「せんせい~くもさんが 今日は、つかちゃダメって言ってる~」となんとも可愛い!
「どうする?」と聞いてみると、あっさり「やめておく~」と階段を順番に下りてくる、ねこ組さんのお友だちでした。おにごっこやかくれんぼフラフープなどを使って体を動かし遊びました。
 
明日の、焼き芋遠足は、12月6日(火)に延期となります。
発表会のくじ引きですが、今週は家庭保育のご協力をいただいておりますので、来週行ないたいと思います。
 


とら(4歳児)

休園中


らいおん(5歳児)
・友だちと一緒に自信を持って演じることを楽しみ、出来上がっていく達成感を感じていく。                                                 
                                                        
◎室内活動:発表会の取り組み(劇遊び)
◎身体測定


今日も朝から気持ちの良いお天気でしたね。昨日は劇の取り組み中心でしたが今日は本番の並び順で合奏と合唱を行ってみました。合唱に関しては、今まで沢山歌ってきたので力強く歌う事が出来ました。あとは、気持ちを込めてどこまで一人一人が表現していけるか…楽しみな所です。合奏に関しては、初めて舞台で流して行ってみましたが、伴奏に合わせて一定のリズムに乗って行うのが意外と難しいことが分かり、止まってしまってそれ以降動けない子、お隣の子の動きを見て真似る子、または困っている子に教えてあげる子…と、色々な様子が見られました。実際合わせることで、自分がどれだけ出来たか・出来なかったかが自覚できたと思います。自主練習なしにはやはりみんなと合わせることは難しいと思うので、ご家庭でもぜひお声掛けをお願いします‼その後は、劇の取り組みの前半部分のみを舞台に上がって各自セリフと動きの確認を行いました。まだ小道具や大道具が完成していないので、そちらにも取り組んで道具の出し入れを覚えていってもらえたらと思います。その後は、園庭に出て自由遊びをしています♪

TOPへ戻る