本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月15日(火)の保育内容を更新しました。
2022-11-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
休園中


とら(4歳児)
→活動変更
・同じ役のお友だちと意見を出し合ったり、音楽合わせて体を動かしたり、表現することを楽しむ。

◎劇遊び
今日は、雨だったので予定を変更して舞台で劇遊びを行いました。役ごとの踊りを覚えて、音楽に合わせて体を動かしたり、覚えた歌を歌ったりしています。台詞や劇中の動き等は、その都度確認をしながらすすめているところです。「せりふ、なんだっけ?」と言っているお友だちもまだまだ多いです。そこで今日は紙に書いて覚えられるように本日メモ書きをお渡ししています。台詞の書かれた紙を見ながら、声に出してみたり、繰り返し見たりしているお友だちもいましたよ!
自分の出番ではない時も、他のお友だちの曲を歌ったり、舞台を見て色々感想を言ったりして参加してくれていました♪
1度劇遊びを行った後は、セリフや歌の取り組みを役ごとに分かれて行いました~!
※19日までクラス休園になり、ご不便をおかけします。ご家庭で引き続き健康観察をお願いいたします。何か体調面に変化がありましたら、園にご連絡をお願いいたします。
休園明けに、元気に登園してくれるのを心待ちにしています!


らいおん(5歳児)
変更→
・いろいろな楽器の音色が重なっていく音の変化を楽しむ。
◎室内活動:発表会の取り組み(合奏)、自由遊び
朝から雨が降り、ぐっと気温も下がって冬が近づいてきましたね。
 今日はねこぐみさんのお部屋を借りて楽器の練習をしました。それぞれ練習を重ねてきたこともあり、楽器ごとはだいぶ音も合うようになりました。なので、今日はしばらくそれぞれで練習した後は、ピアノのメロディに合わせて弾くことにしました。今までは自分たちで歌いながら音を出していましたが、ピアノに合わせるとなると、「あれ?」と思うことも多かったようで「難しいなぁ…」と呟く姿も…。ピアノのメロディに合わせる練習を繰り返していきたいと思います。
 その後は誕生会をして、自由遊びをしました。舞台が出て狭くなった部屋で何が出来るかをみんなで考えてから遊びました。そういうことも考えられるようになるのは、らいおんぐみならではですね!今後も自分たちで考えていく経験が出来るよう関わっていきたいと思います。
◎クラス休園に伴い、明日予定していた体育指導は12月14日(水)に変更となります。



TOPへ戻る