本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月14日(月)の保育内容を更新しました。
2022-11-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
休園中


とら(4歳児)
→一部活動変更、活動追加
・話の聞き方や座り方を意識して集会に参加する。
・友だちや保育者と一緒に戸外でのびのびと体を動かし活動を楽しむ。
◎集会(園長先生の話)
◎誕生会
◎戸外活動:里山(赤かぶの収穫)
今日は、集会があり、みんなで園歌を歌ったり、園長先生が色々お話をしてくれました。風邪がまた流行り出している事。手洗いやうがい、早寝、早起き、朝ごはん等の生活習慣を正して元気に過ごせるようにみんなで意識をしましょう!という話もありました。秋は、気候も過ごしやすいこと、紅葉の話では、園長先生が園の前の街路樹の楓の葉を見せてくれました。「落ち葉だね」「赤くてきれいだね!」と言いながら、子どもたちも興味深々です。同じ街路樹の落ち葉でも、あか、きいろ、緑が残るものなど色づき方は色々だということも、目で見て分かり「なんでだろうね」と面白さを感じている子もいました!
集会の後は、お誕生日のお友だちがいたので、誕生会をしてお祝いをしました!今回もインタビューでたくさんの手が挙がったり、歌のプレゼントも元気よく歌ってくれるお友だちが多かったです♪
その後は先週畑を見に行った時に、赤かぶが大きくなっていたので、今日は、赤かぶの収穫へ行ってきました!たくさんあるかぶの中から、大きい物を自分で選んで一人1本かぶを収穫しています。力強く引っ張ると「抜けた~!」とどの子も満足そうにかぶを掲げたり、ポーズをとったり喜びを表現していました!
※リュックの中に収穫したかぶが入っています。ご家庭で味わってみてください。新鮮野菜なので、虫がついていることがあります、ご確認をお願いします。
※16日に予定していたクッキングは、新型コロナウイルスの感染防止の観点から予定を変更し22日に延期予定です。
※感染防止の為、しばらくの間、手拭きタオルの使用をやめ、ペーパータオルを使用していきます。再開の際にはまたお伝えさせていただきます。


らいおん(5歳児)
・友だちと一緒に自分の役になり切って演じることを楽しむ。
◎室内活動:発表会の取り組み(劇遊び)
今日は風も冷たく、気温も下がり、冬が少しずつ近づいてきているのを感じる日となりましたね。
 今日は誕生会後に、初めて舞台で合唱と劇遊びの練習をしました。舞台に上がることで気持ちがわくわく♪ソワソワが止まらないらいおんぐみです(笑)合唱の順番に初めて並び、幕を開けるところから行ってみました。気持ちの高ぶりからコソコソお話が止められない子どもたち…。歌が上手な分少し残念なのですが、自分たちで気を付けて頑張れると信じて57点にしました。舞台に慣れ、落ち着いて取り組める日を楽しみに待ちたいと思います。
 歌の後は、音楽に合わせて劇遊びをしました。自分の立ち位置やセリフ、音楽に合わせるところなどを意識しながら行いました。間に入る歌が気に入ったようで、ほとんどの子が楽しそうに歌って盛り上げていましたよ。発表会の予行まであともう少し。気持ちを1つに頑張っていけるよう進めていきたいと思います。



TOPへ戻る