本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月7日(金)の保育内容を更新しました。
2022-10-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
→活動場所変更
・手洗い指導を通して、手洗いうがいを丁寧に行っていく。
・保育者や友だちと一緒に運動会ごっこを楽しむ。
◎手洗い指導
◎室内活動:パラバルーン、集団遊び、自由遊び

今日は看護師の堂前先生による手洗い指導がありました。手洗い指導では、ばい菌はどこから体の中から入ってくるのか?や、ばい菌が入ってこないようにするためにはどうしたらいいのか?などのお話をしてもらいました。手をしっかり洗わないとお腹がいたくなったり、熱が出たり、目が腫れることもあるという話を聞くと「それは大変だ!」ととても真剣に聞いていましたよ。またくしゃみをするとたくさんの唾がどこまで飛ぶかというものを見せてもらうと後ろに座っている友だちのところまでばい菌が飛ぶことを知り、びっくりしていました。大切な話をしてもらった後は、両手にばい菌スタンプを押してもらい、「ビオレの手洗いのうた」の音楽に合わせて手洗いをしました。スタンプを落とそうといつも以上に丁寧に洗うねこ組さんでした♪これから寒くなり、感染症が流行る時期でもあります。子どもたちに手洗いの仕方を確認しながら、ご家庭でも感染予防に取り組んでみて下さい!手洗い指導後は、お部屋でパラバルーンをしました。とら組さんの遊戯を見ていたこともあり、少し説明すると保育者の笛の音に合わせて、上下に揺らしたり、「メリーゴーランド」や前や後ろに歩いたり、中に入ってみたりとちょっとした技出来ていました♪「すごいね!とら組さんみたい!」と伝えるとみんな嬉しそうでした☆彡その後は集団ゲーム、自由遊びを楽しんでいます!
◎本日布団セットと一緒に毛布も持ち帰っています。洗って持って来て下さい。バスタオルも引き続きお願いします。
◎来週クッキングがあります。エプロンセットの準備をお願いします。掲示板、毎日ご確認お願いします。



とら(4歳児)
→雨の為活動変更
・話合いに意欲的に参加をする。
・他クラスやクラスのお友だちと一緒に運動会ごっこを楽しむ。
◎席替えについての話
◎発表会についての話
◎室内活動:運動会ごっこ(フラッグ、パラバルーン)、集団ゲーム(ハンカチ落とし、お尻ドラゴンゲーム)
 
今日も、寒い一日でしたね。長袖のお気に入りの洋服を見せ合ったりしている子どもたちです。今日は朝の自由遊びで男の子を中心に戦いごっこをしている際に勢い余ってぶつかってしまう姿が多かったので、朝の会で戦いごっこでは本当に当てたりしない事、相手のお友だちが「やめて」など嫌な思いを伝えてきたらやめることなどの約束確認をしました。約束を守って遊びをもっと楽しむために、保育者がお友だちの動きに合わせてよろけてみせたり、声色を変えて表現してみせると大盛り上がり!子どもたちも「やってみたい!」と何人かのお友だちが名演技を見せてくれました♪今日は席替えを行う予定でしたが、お休みのお友だちもいたので延期をする事にしました。延期が続いているので、お休み明けの11日に、もしもお休みのお友だちがいても席替えのくじ引きを行うことにみんなで決めました。その後は、発表会の取り組について話合い、どんな歌や劇が良いか意見を出し合いました。今日は決まらず、また考えてきてもらうことにしています。その後は、らいおん組が運動会で取り組んだフラッグに挑戦したり、運動会ごっこをしました。らいおん組の先生やお友だちが見本になって、フラッグの動かし方や気を付けることを教えてくれ、見よう見まねでフラッグを動かしていたとら組さん。「楽しかった~!」と笑顔いっぱい「もう一回やりたい!」とリクエスト。年上のお友だちとの交流も楽しそうでした。その後はパラバルーン、ハンカチ落としやお尻ドラゴンゲームで体を動かして遊びました♪
※11日には、欠席のお友だちがいても、くじ引きで席替えを行います。※本日毛布を持ち帰りしています。11日からタオルケットと併用で使用しますのでお洗濯をして持ってきてください。(※気候の関係で、開始が前倒しになっています。)



らいおん(5歳児)
変更→
・様々な楽器を使って友だちと一緒に表現することを楽しむ。
◎室内活動:フラッグの片付け、楽器遊び、集団遊び(グループバスケット)


今日も朝から雨が降り、寒い1日となりましたね。雨が降ることで気温もどんどん下がっていくので、体調の変化に十分に気を付けながら過ごしていきたいですね。
 今日は運動会で使ったフラッグの片付けを行いました。自分たちで木を切り、カラーポリ袋を貼って作ったフラッグ。練習から本番まで一緒に頑張ってくれた大切なフラッグを解体しました。いつの日か、次のらいおんぐみさんも使えるように棒に付いたテープをきれいに剥がし、最後はしっかりと拭き上げました。なかなか取れないテープに指のおなかが痛くなるぐらい頑張っていました。そして途中で「ありがとね。」と声を掛けたり、ぎゅっと抱きしめたりする姿もありましたよ。愛着のあったフラッグ、旗の部分は持ち帰っています。子どもたちがどんな気持ちなのか聞いてみてくださいね。
 その後は楽器遊びをしました。久しぶりだったので、それぞれのグループごとに楽器を持ち、きらきら星に合わせて4拍子で音を合わせていきました。友だちと合わせて演奏することを楽しめるようになってきているので、今後も色々な楽器に触れながら、合奏を楽しんでいきたいと思います。
 最後はみんなでグループバスケットをしました。8グループあるので、最初は1グループか全員だけにしましたが、途中からは2グループ、3グループまで言っていいようにし、自分のグループが言われるかも…とドキドキわくわく♪鬼になったら鬼ポイントが増えていくなどのルールを作ったりと、遊びもどんどん展開していくことを楽しみ、大盛り上がりでした♪
◎来週も寒い日が増えると思いますので、毛布の準備ができ次第、持ってきてください。
TOPへ戻る