本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月5日(水)の保育内容を更新しました。
2022-10-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
・災害の危険さを知り、保育者の話を聞いて避難する。
・保育者や友だちと一緒に思い切り体を動かすことを楽しむ。
◎避難訓練
◎室内活動:リトミック、集団遊び(コックさんゲーム)、自由遊び

今日は避難訓練をしました。事前に話をしていたこともあり、放送が流れると静かに聞くことが出来ていました。「らいおん組から火事です」と聞こえるとさっと防災頭巾と避難靴を身に付けて玄関前まで避難しました。避難の際も口を押えながら静かに移動することが出来ていた、かっこいいねこ組さんでした♪避難訓練後は、室内に戻ってピアノの音に合わせて歩いたり、走ったり、ジャンプしたり、寝たり、かえるさんになったりして思い切り体を動かしました。雨の日にリトミックを行うことが多いので、ピアノの音も覚え、音を聞いて動くことが出来ていました!その後は、「ちいさなヒーロー」や「きみに100%」を元気よく踊り、「こっくさんゲームがやりたい」という声が多かったので、集団遊びのコックさんゲームをしました。保育者のコックさんに捕まらないように、ぶたさんやにわとりさんになって必死に逃げ、誰も捕まらずにねこ組さんの勝ちとなり、大喜びでした☆彡最後に自由遊びをして楽しんでいます。
◎明日は天候が怪しいですが、天気が良ければ里山に行く予定です。長ズボンで登園お願いします。



とら(4歳児)
→一部活動変更
・避難時の約束を意識して行動する。
・友だちや保育者とルールを守りながら集団遊びを楽しむ。

◎避難訓練
◎室内活動(なんでもバスケット、おしり色鬼ごっこ)

今日も保育参加のお母さんが大人気!一緒に過ごして嬉しそうな子どもたちです。
朝の会では、避難訓練があることを伝え、避難時の約束をみんなで確認をしました。『お・か・し・も・ち』の約束をみんなよく分かっている様子で、元気に答えてくれていました。いざ、訓練が開始になり「らいおん組から出火です!」との声掛けをきくと「地震じゃないからすぐに逃げなきゃ!」と自分で考える姿や、保育者の話をきいて行動に移せるお友だちも増えてきています。今日は、とら組が一番先に避難場所まで出てくることが出来ました!訓練後は、火元が近い時には、まずは逃げる(火から離れる)ことを優先することを確認したり、保育者の話をきいて走らずに、でも素早く行動することを再度確認しています。
その後は、園庭で活動する予定でしたが雨が降りはじめていたので、お部屋での活動に変更をしました。みんなに希望の活動を聞いてみると、色々なゲームの名前があがり、希望のお友だちが多かった、なんでもバスケットとおしり色鬼のゲームをしました。なんでもバスケットでは、今までは、真ん中のお題を決める役の鬼が一人でしたが、今日は、鬼を2人にして話合ってお題を決められるようにしました。コソコソ話で相談しあう姿がとても可愛かったです。その後は、初めておしり色鬼ごっこをしました。♪「いろいろいろいろ、なんのいろ?」の元気な掛け声に合わせて大盛り上がり!お友だち同士「ちょっとお洋服触らせてね!」と声を掛け合ったりしながらゲームも楽しそうでした!

らいおん(5歳児)
・様々な楽器を使って友だちと一緒に表現することを楽しむ。
◎室内活動:楽器遊び
◎園庭活動:運動会ごっこ
◎避難訓練

今日は避難訓練があり、昨日のアラートの事も話題にしながら、少しおしゃべりが聞こえる中で話を進めていましたが、「今、アラートとか非常ベルが鳴ったらどう?」「これで聞こえるかな?」「避難できるかな?」と投げ開けてみると、気が付いたようで急にし~んと静かになりました。今回は5歳児の空調から出火が起こるという想定で、子ども達には予告もせず「クーラーから火事だよ!」と伝えると、子どもたちなりに考えたようで、窓側の段の上に上がっていました。その後、いつもと異なる経路で、どうにか玄関先まで避難することが出来ました。しかし、初めは11人しか集まておらず、残り13人は他クラスの後にようやく出てきました。保育室に戻ってからは、すぐにそのことを振り返り、何故そうなってしまったか、次回同じ事が繰り返し起こらない様にするはどうしたら良いのかを話し合い、反省会をしました。是非、次回に生かしてもらいたいと思います‼その後は、楽器遊びを変更して油性ペンを使って運動会の経験画を描きました。四つ切の大きな画用紙を用意したので、躍動感あるダイナミックな絵を描いて欲しくて”自分が一番頑張った事”をテーマに描き始めました。なるべく大きく描いていくよう話したり、自分以外にもお友達と運動会に参加した事を伝え、空白部分がなるべくなくなるように声掛けしましたが…ペンで描いていくとどんどん描き足していきたくなったようで、細かく細かくなっていき、じっくりと絵画を楽しんでいた子ども達です。後日、色塗りを行いたいと思います☆その後は園庭でリレーをして自由遊びをしています♪

TOPへ戻る