本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月3日(月)の保育内容を更新しました。
2022-10-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
・トイレの使い方を理解し、順番を守るなどして気持ちよく使っていく。
・運動会での楽しかったことや嬉しかったことを自由に表現して描いてみる。
◎トイレの使い方について
◎運動会経験画
◎戸外活動:サーキット場

土曜日の運動会、ありがとうございました。ねこ組さんにとっては初めての大きな体育館での運動会となり、緊張した気持ちでいっぱいだったかと思いますが、行進や遊戯、個人競技、かけっこ、全ての種目に対して自信を持って取り組むことが出来ていて、とても感動しました!頑張った姿を本番で見せることが出来て良かったなと感じています♪次は発表会です。行事を通して、一つ一つ成長していくねこ組さんなので、発表会も楽しみです!!ご協力、ありがとうございました。
日中は運動会の経験画を描きました。まず始めに何が楽しかったのか、頑張ったのかを聞いてみると「とびばこ」「ちいさなヒーロー」「てつぼう」「よーい、どん」「まっと」「きみに100%」とたくさん発表してくれました。運動会のことを思い出しながら、画用紙とクレヨンで自由に描いてみると、応援してくれたパパやママを描いたり、踊っている姿や走っている姿など一人一人が頑張ったことや楽しかったことを思い思いに描き、何を描いたのか聞いていくと嬉しそうに描いたものを教えてくれました。廊下に飾ってありますので、お子さんと一緒にぜひご覧ください!!経験画を描き終えた後は、サーキット場で鉄棒やコンビカー、三輪車、おおかみ鬼ごっこを楽しんでいます♪



とら(4歳児)
・運動会を思い出しながら、絵で表現することを楽しむ。
・他クラスやクラスのお友だちと一緒に運動会ごっこを楽しむ。
◎運動会の経験画(線画)
◎運動会ごっこ

先日の運動会は体育館でしたが、秋晴れの中、みんな気持ちよく元気に参加出来た様で良かったです☆今日の朝の会では「運動会どうだた?」と聞いてみると次々に「かけっこいちんばんだった!」「パラバルーンのロケットうまかった!」「とびばこ4だんとべた!」と、嬉しそうに報告してくれました。運動会で取り組んだもの全てを保育士が言葉にして確認し、早速一番思い出に残ったことを決めて、経験画を描いてみました♪黒いサインペンを使って線で人や物の輪郭を描き、クレヨンやクーピー、サインペンなどの好きな画材で色を塗りました。線画もこれで3回目になり大分自信がついてきた様で、お絵描きが得意でなかった子も「何してるところにしようか?」「顔にはな何がついてるかな?」「お友達も描いてみようか?」など、声を掛けることで自ら画用紙にペンを走らせて描く事が出来ました。子どもたち一人一人の絵から、楽しかった様子や頑張った様子がしっかりと伝わってきます!また廊下に展示しますので、是非ご覧になって褒めてあげてくださいね!その後は、園庭に出て自由遊びをしています。明日はまた運動会の事を思い出しながら運動会ごっこを行いたいと思います♪

らいおん(5歳児)
変更→
・正しい座り方、鉛筆の持ち方、書き順を意識してワークに取り組む。
・運動会ごっこを通して運動会の余韻を楽しむ。
◎室内活動:ワーク
◎園庭活動:リレー、自由遊び(鬼ごっこ、縄跳びなど)

今日はすっかり涼しく秋らしい日となりましたね。朝は「運動会、楽しかったーっ!」「またやりたいっ!」と言いながら登園してくるらいおんぐみさんでした。土曜日はたくさんの応援をありがとうございました。今まで練習を重ねてきた姿を見てもらえたと思います。これからも色々なことに自信を持って取り組んでいけたらと思います。
 朝の会後は予定を変更してワークを行いました。久しぶりのワークだったので、座り方や鉛筆の持ち方、書き順を確認しながら進めていきました。9、10、1、2、3、4、5の数字を行いました。どこから書き始めるのか、どこで止めるのかを1つ1つ伝えて書きました。まだまだ難しい字もありますが、少しずつ練習を重ねていきたいと思います。また書き順を意識することできれいに書くことが出来るので、おうちも見てあげてくださいね。
 園庭では運動会ごっこをしました。今日はリレーを好きなお友だちとチームとなり行いました。バトンの渡し方もだいぶ上手になり、とても楽しんでいましたよ。その後は自由遊びをしました。サッカーやボルダリング、縄跳びなど、それぞれが思い思いに好きな遊ぶを満喫していました。これから気持ちのよい日も増えるので、遠い散歩先なども検討していきたいと思います。
◎10/6(木)はクッキングです。5日までにエプロンセットを持ってきてください。
TOPへ戻る