本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

9月20日(火)の保育内容を更新しました。
2022-09-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
・汚れた衣服や脱いだ衣服をロッカーにしまう際も衣服を畳むように意識する。
・運動会に期待をもち、自信をもって取り組む。
◎朝の会(園長先生のお話し)
◎室内活動:ダイニングルーム(運動会の取り組み)


 今日は朝の会で園長先生がお話をしにきてくれました。今週は祝日が2日もあり、昨日の祝日は「敬老の日」ということ、また金曜日にある祝日は「秋分の日」ということを教えてくれました。敬老の日には、おじいちゃんおばあちゃんにありがとうを伝えられたかな?と聞かれると、「おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントわたしたよ。」や「でんわしたよ。」など、昨日の出来事を嬉しそうに話してくれていましたよ。また、秋には「実りの秋」「スポーツの秋」「読書の秋」があることを知り、「ねるまえに、えほんよんでもらう~」や「うんどうかい、おかあさんおとうさんにみてもらいたい~」などの声が聞こえてきましたよ。ぜひお休みの日に、秋を感じながら過ごしてみてくださいね!
 その後は、ダイニングルームで入退場の取り組みをしました。笛の合図でかっこよく行進をする子どもたちではりきっていました☆準備体操や小さなヒーローの踊りもしっかりと覚え、のびのびと体を動かしていましたよ。
◎明日は予行があります。9時には園庭にでる予定ですので、8時半ごろに登園してもらっても大丈夫です。早めの登園をお願いします。また体操着を着ての登園をお願いします!



とら(4歳児)
・運動会を楽しみにする。
・自分の顔を見ながら描く経験をする。
・跳び箱や鉄棒の取り組みを重ね、体の動かし方を意識して行う。
◎運動会の話
◎運動会の制作(笑顔の自画像)
◎室内活動(跳び箱、鉄棒など)

 台風14号の影響で雨がすごかったですね!
 今日は、とら組になって初めての保育参加でお友だちのママ先生が一緒に過ごしてくださいました!子どもたちもママ先生の登場に大喜び♪手紙を渡したり、取り囲むようにおしゃべりをして、沢山交流ができてうれしい様子でした。
 活動は、運動会のテーマの『笑顔』にちなんで、笑顔の自画像を描きました。今回は、鏡を一人ずつ用意して、鏡を見ながら絵を描きました。近くのお友だちとテーブルを繋げてみんなで描けるようにすると、笑顔を見せ合ったり、話をしながら描き楽しそうなとら組さんたち。最初は鉛筆で下書きをした後、マーカーでなぞり線画が完成。鏡を見ては、描く、描いては鏡を見て確認している子もいて「うん!おんなじだね♪」と満足そうにしている姿が可愛かったです。「まゆげもあった」「お鼻描くの忘れちゃった」と鏡を見ることで細部まで描くことが出来ているお友だちもいました。線画を完成したお友だちは、クーピーで色塗りも楽しみました。みんなの笑顔の自画像は、運動会の入退場門の飾りでお披露目します♪お楽しみにしていてくださいね♪
 描画活動の後は、お部屋で跳び箱や鉄棒をしたり、廊下でお尻走りの競争をして過ごしました。跳び箱も鉄棒も繰り返し練習に取り組み、経験を重ねるごとに、保育者のアドバイスや体の動かし方を自分で意識して頑張っていましたよ♪明日は、運動会の予行練習なので、楽しみながら、成果が発揮できますように☆
※明日は運動会予行です。体操着を着て、時間にゆとりを持って登園をお願いいたします。

らいおん(5歳児)
・友だちの意見を聞いたり、自分の気持ちを伝えながらリレーの順番を決めていく。
・練習を重ねながら自信を持って取り組んでいく。
◎室内活動:リレーの順番決め、板登り、フラッグ


 今日は台風の影響もあり、風が吹いたり雨が降ったり止んだりと不安定なお天気となりましたね。
 朝の会後はリレーについて話をしました。足の速さは人それぞれで、どうすればチームで勝つことが出来るか話し合って、本番の順番を決めてもらいました。今までの練習を振り返り、「1番がいい!」「真ん中ぐらいがいい。」「足の速い人の次がいい。」など自分の気持ちを話したり、「○くんは△くんより速いから、この辺がいいんじゃない?」など客観的に見て話したり、お休みのお友だちも「この順番だったらいいかな?」「明日の予行でやってみてどうだったか聞いてみようよ。」など話す姿がありました。自分のチームが勝つにはどうしたらいいかをみんなで試行錯誤しながら頑張っていけるといいなと思います。その後は本番と同じよう、靴を履いて板登りの練習をしました。今までは裸足だったことですんなりと登れていましたが、初めて靴で行ったことで滑りやすくなり、難しくなった子がちらほら…。しっかりと足から駆け上がることを思い出しながら繰り返し練習を行いました。何度か繰り返す中で少しずつコツも分かってきたようです。
 明日はいよいよ運動会予行。子どもたちはわくわくドキドキしています。自信を持って楽しんで取り組めるよう声を掛けていきたいと思います!
◎明日は運動会予行ですので、体操服を着て登園してきてください。また、着替えも忘れずに持ってきてください。
TOPへ戻る