本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

9月15日(木)の保育内容を更新しました。
2022-09-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
・他クラスの運動会の取り組みをみて、運動会への期待感を高める。                

◎朝の会:言葉について                
◎園庭活動:運動会の取り組み(遊戯)


今日は、予定を変更して室内で遊戯の取り組みをしたり、体を動かした後、園庭でとら組さんと遊戯の見せ合いっこをしました!
 朝の会では、「どのような言葉を使うと嬉しいか。どのような言葉を言われたら嫌な気持ちになるのか。」と子どもたちと一緒に考えました。「やさしくいったらいいんだよね。」と優しい言葉を教えてくれました。これからも言葉遣いや言い方について子どもだちと確認して、少しずつ意識していけるようにしていけたらと感じます。
 遊戯の取り組みでは、いつも以上に大きな声で「やあ!」「とう!」と張り切って取り組む子どもたちが見られて、かっこよかったです☆見てもらうことに緊張する様子もなく、自信をもって取り組むことができていたので、運動会当日がさらに楽しみになりました!!また、とら組さんのパラバルーンをみて、「すごい~」と言いながら憧れの眼差しでみていましたよ♪来週は予行があります。たくさんの職員にみてもらい、さらに自信につなげていけたらと思います!
◎明日は、畑へ行き大根の種まきをします。蚊もいますので、長ズボンを履いてきた方が良いかと思いますのでよろしくお願いします。


とら(4歳児)
→一部活動場所変更
・友だちと力を合わせてバルーンを動かし、技が出来た達成感等様々な思いを共有する。
◎園庭活動(パラバルーン)


今日は、久しぶりに全員が揃い元気いっぱいのとら組です。朝の会でパラバルーンの動かし方や掛け声や合図の確認をしてから園庭で取り組みを行いました。大きなバルーンに変わったことで、今まで以上に力が必要だったりタイミングを合わせる必要があり難易度が増したパラバルーン。「力を合わせて頑張る!」と意気込むお友だちも多いです。保育者が「大きなバルーンは動かすのに力がいるから、力持ちのお友だちはいるかな~?」と声を掛けると「はーい!」と多くのお友だちが手を挙げてアピールしてくれています。その言葉通りに大技のロケットや花火も成功出来ることが増えてきました。今日は、乳児クラスのお友だち見てくれていたので、演技後「かっこよかったよ~☆」「がんばってるね♪」などの感想を聞いて「褒められちゃった☆」と嬉しそうな子どもたちでした。一度お部屋に戻って休憩をしたり、素敵に出来たことをみんなで確認しました。はなまるや保育者が持っているハンドホイッスルで音を出しながら、保育者が「よろこビーム!」とおどけてみせると大笑いのとら組さんでした。やる気十分のまま今度は、ねこ組さんとの取り組み披露をする為、再び園庭へ。ねこ組さんのヒーローダンスを見るのも初めてだったので、拍手をしながら笑顔で応援していました。素敵なダンスを見せてもらった後は、とら組もパラバルーンを披露しました。大きなバルーンを動かすコツも少しずつ分かってきた様子です。ねこ組さんにも、主任の先生にも褒めてもらい「やった~!」と満足そうでした。フィナーレのところはまだ取り組み途中なので、頑張っていきたいと思います。今日で体験学習で来ていた中学生のお姉さんとの関わりが最終日ということもあり「今日でお別れなんだよね」と手紙を渡したり、遊びに誘ったり♪この3日間でお姉さんのことが大好きになったとら組さん。お昼寝の前には、一人ひとり、ハグかハイタッチをしてもらう機会を作りました。「だいすきだよ」「ありがとう」など自分の気持ちも伝えることができていました♪

らいおん(5歳児)
変更→
・栗の生り方など興味を持ちながら、栗拾いを楽しむ。
◎戸外活動:散歩(里山)、栗拾い


今日は曇り空で凉しい日となりましたね。予定を変更して里山に栗拾いに行きました。行く前に、「栗が木にどんな風に生っているのか、イガの中にはどんな風に入っているのか見てみてね!」と話したこともあり、よく観察していましたよ。どうだったかはぜひおうちで聞いてみてくださいね!その後はブルーベリーもたくさん生っていたので、ブルーベリーを収穫したい子、アスレチックや里山で遊びたい子、畑のお世話(水やりや雑草取り)をしたい子で分かれて活動をしました。ブルーベリーは下の方までしっかりと見ながら取っていましたよ。畑は「大きくなってね~!」と言いながらお水をあげたり、「雑草も取らないとね!」としっかりと区別して抜いていました。アスレチックでは前回遊んだこともあり、出来なかったことに挑戦してみたり、台の上をステージのように使ってマツケンサンバを歌ったり楽しんでいました♪久しぶりに思いっきり遊び、大満足で帰ってきたので、給食もあっという間に食べ終えていましたよ。
 帰ってきてからは、「おやつの後は、園庭でリレーの練習しなくちゃね!」と運動会のことも忘れない子どもたちです笑)
TOPへ戻る