本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

8月10日(水)の保育内容を更新しました。
2022-08-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
・水着の着脱の仕方や片付け方を知り、自分で行ってみる。
・プール遊びを通して、楽しみながら水への親しみを深める。
◎戸外活動:プール(屋上)


今日は子どもたちがとても楽しみにしているプールの日。朝の会では、プールやシャワーをする機会が多い時期なので体についての大切な絵本「だいじだいじどこだ?」を読みました。「体はみんな大切だけど、水着で隠れているところはより大切なところであること」を絵本を通して伝えると、着替えの際も意識してすぐに着替えをしていました。幼児になり、体について興味も出始める時期なので、大切なところはすぐに隠し、大切にしていけるように関わっていきたいと思います。プールもあと少しで終わりということもあり、期待を持って準備をし、屋上へ。プールと水遊びチームに分かれて活動しました。プールチームはゆっくり体を慣らしていき、端から端に「さんぽ」の歌に合わせて移動したり、バタ足競争や保育者怪獣に水かけ競争、あひるやかえる・わにに変身してプールの中をたくさんお散歩しました。最後にみんなで同じ方向に歩いて流れるプールを作ってみました。初めてだったので、「ん?」といった表情でしたが、みんなで同じ方向を歩くこと楽しむ事が出来ていました♪水遊びチームは掛け合い競争をしていると後ろから水鉄砲などで保育者怪獣に水を掛けたり、バケツやじょうろを使って友だちと一緒に楽しく過ごしていました☆彡
◎本日プールに入りました。プールバックの持ち帰り、お願いします。
◎金曜日は泥んこ遊びをする予定です。汚れてもいい服での登園、お願いします。




とら(4歳児)
・ルールを守りながら集団遊びを楽しむ。
・お友だちとやり取りをしたり、イメージを共有しながら好きな遊びを楽しむ。
◎リクエストゲーム(集団ゲーム)
◎水遊び(色水遊び)
今日も朝から暑い一日でしたね。今日はリクエスト活動だったので、朝の会で”今日やりたい集団ゲーム”を話し合いで決めました。「皆で出来るお部屋でするゲーム」と言う課題をしっかり理解して、「おしりすりすりおにごっこ」「いすとりげーむ!」「はんかちおとし」「ふるーつばすけっと」と、4つのゲームが意見で出てきました。そして、この中から3つ自分がやりたい遊びを決めて挙手し、やりたい人が多かったゲームから順番に行う事にしました。「3回手を挙げるんあだよ」と言って多数決を始めたのですが…一人一回しか挙げていない様で、好きな遊びを決められた遊びの中から3つ選んで3回手を挙げるのは、難しかった様です…(;'∀')でも、どうにか人気のゲームは多数決がとれ、フルーツバスケットとハンカチ落としに決定しました。フルーツバスケとでは、フルーツではなく、鬼になった人がお題を考える事にしました。初めに保育士が鬼になり「朝ごはんにパンを食べてきた人」と言ってみたり「他にも、スイカが好きな人とか、お洋服に黄色い色が入ってる人とかでも良いよ」と伝えてから始めてみましたが、鬼になったお友達はしっかりと自分で考え、「あかいようふくのひと!」「きいろいようふくのひと」「あさ、じてんしゃできたひと」などとアレンジして伝えてくれました☆ハンカチ落としもしてひとしきり遊んで汗ばんだところで、今度はサーキット場で色水遊びをしました。あかやあお、黄色に緑の色水をバケツや透明のジョウロに入れてみたり、色を混ぜてみたりして色の変化を楽しみました♪


らいおん(5歳児)
・動画を通して、夏の星座や星に興味を持つ。
・水に色を混ぜたり、その混ぜた色水同士を混ぜたり、変化していくことに興味を持つ。
◎室内活動:星の観察
◎園庭活動:色水遊び
8月6日・9日は原爆の日。15日が終戦記念日なので、今日は朝の会で少しお話をしました。昔、日本で戦争があったこと、原爆という大きな恐ろしい爆弾が落ちたこと、たくさんの人たちの命がなくなったこと、国と国が約束事を決めたことで今の平和な時代があることなど、簡単にですがお話しました。今の時代、子どもたちにとって『戦争』という響きはゲームの中の話だったり、戦車や銃などなんとなく楽しいことのように感じるかもしれません。まだ難しいことではありますが、そういうことがあったということ、今の平和がずっと続いていくよう平和を願うことの大切さを伝えていきたいと思います。テレビを通して世界について興味を持つことも増えてきていると思います。おうちでも子どもたちが疑問に持ったときにはお話する機会と思って時間を作ってもらえたら…と思います。
 その後は運動会の話をしました。今年は保育園最後の運動会。かけっこがリレーになること、個人競技では板登りをすること、そして組体操と今年はフラッグをすることを話しました。運動会の日が10月1日で練習出来る日にちがどれくらいあるのかを伝えると、「自由遊びの時間が減っても練習する!」「最後の運動会だからみんなで力を合わせて頑張る!」と意気込む子どもたちでした。子どもたちの気持ちを高めながら、自信に繋がっていくよう取り組んでいきたいと思います。
 園庭では色水遊びをしました。先日行ったこともあり、自分たちで工夫をしながら楽しんでいました♪
◎金曜日はプール予定ですので、連絡帳のプールの可否を忘れずにお願いします。
◎月末にトイレットペーパーを使った制作をします。1つ準備をしておいてください。

TOPへ戻る