本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

8月9日(火)の保育内容を更新しました。
2022-08-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・色の変化を楽しみながら、友だちとのやり取りを楽しむ。
◎戸外活動:色水遊び(サーキット場)


今日もとてもいいお天気となりましたね。登園人数が今日も少なかったので、早めに準備をしてサーキット場で色水遊びをしました。絵の具を使うとあって、子どもたちも大喜びでサーキット場へ行きました。5つのたらいを用意して、好きな場所にスタンバイして赤・青・緑・黄・紫の絵の具を順番に入れていき、たらいごとにみんなで協力して混ぜてもらいました。「あかになってきたー!」「むらさきになってきたー!」とみんなで大はしゃぎでした♪そして、色水遊びスタート。透明のコップやペットボトルを使って、好きな色水を選んで容器に入れ、「めろんじゅーすできた」「ももじゅーすできあがり!」とジュース屋さんとなり、やり取りを楽しみながら遊んでいました☆彡また「あおとあかまぜたら、むらさきになったよ!」と色を混ぜると色が変わることに大喜びで、様々な色を混ぜて変わることを友だちと一緒に楽しんでいました♪
◎本日シャワーをしました。プールバックの持ち帰りお願いします。
◎明日はプールの予定です。連絡帳にプール「あり」「なし」を必ず入れて下さい。また水着の準備、お願いします。




とら(4歳児)
→一部活動追加
・健康に過ごすための過ごし方を意識する。
・色々な線を描く経験を重ねる。・保育者の話に意識を向け、ワークの活動を楽しむ。
・音楽に合わせて体を動かしたり、表現することを楽しむ。
・水や泥触れて心地よさを感じたり、友だちと様々な思いを共有することを楽しむ。

◎健康に過ごす為の話
◎ワーク
◎パラバルーン
◎泥んこ・水遊び
今日は朝の会で『夏を元気に過ごす為にできること』をテーマに話合いをしました。昨日、集会で園長先生の話があったこともあってか、「はやね、はやおき、あさごはんだよ☆」「手洗いとうがいもする」「ごはんをたくさんたべる(苦手な野菜も食べる)」「休息をとる」「お茶や水を飲む」など保育者が話をしようと思っていたことも良く分かっている様子の子どもたちでした♪みんなで今日も元気に過ごそう!!と意気込んで今日の活動を開始しました!『せんのわーく』ところどころに角があり、色々な方向に線を引く練習が出来るワークでした。猫が魚屋さんでお買い物をして家に帰る設定で線を引いていきます。はみ出さないように慎重に線を引いたり、早く線が引きたい様子のお友だちもいました。書き終えて保育者に花丸をもらうととても嬉しそうに「出来た~!」と書いたページを眺めている子も多かったです。お魚屋さんへ買い物へ行く設定だったので、どんなお魚を買ったのか魚の種類も聞いてみると「あじ、ぶり、まぐろ、さけ、いか、たこ」いろいろな種類が出ていましたよ!保育者が図鑑を開いたりしながら、ワークの活動を通して色々な事へ知識や興味を広げています。
その後は、昨日行えなかったパラバルーンの取り組みをしました。今日は、大技のポップコーンと花火の技に挑戦することを伝えていたので、やる気いっぱい、技が出来ると大はしゃぎの子どもたちでした。その後は園庭で泥んこ遊びをしました。前回の活動が面白かったようで「今日も海を作るぞ~!」と意気込みも十分。お友だちとイメージを共有しながら、大きなシャベルで土を掘ったり、水を何度も組んだりしてダイナミックに泥や水の感触を味わいながら遊び楽しそうでした。
※汚れてもいい服を使用し、シャワーも浴びました。


らいおん(5歳児)
・保育者の話をしっかりと聞きながら、様々なことに挑戦していく。
◎プール活動:顔付け、バブリング、バタ足
今日はプールに入りました。昨日の帰りの会で「明日のプールは自分で考えたプールで頑張ることを意識しながら入ってみようね。」と話したこと覚えていたようで、朝から自分の目標を見て確認する姿が見られました!朝の会でみんなでもう一度【頑張ること】を確認するとお友だちの目標を聞いて「○○ちゃんなら絶対できるようになるよ!」「○○くん頑張って!!」と声を掛け合っていて、応援してもらった子も「できるように頑張る!」と言っていてお友だち思いのとっても素敵なクラスだな…と改めて思いました!プールではワニ泳ぎで競争をしてみました。腕の力をすごく使ったからか「腕がいたーい!」と言っている子も(笑)でも「腕の力が付くと組体操がもっとかっこよくできるようになるかもしれないね!」というお友だちの言葉にハッとしたようで「先生!もう一回やろう!」と2回戦目に突入。みんなで楽しんでいる様子でしたよ!プール後はらいおん組の部屋でドミノをしました。最初は長く並べることが難しい様子でしたがみんな自分で考え、工夫をしながら取り組んでいることもありすごく長く並べてそれを「せーの!」で倒して大盛り上がりならいおん組さんでした☆

TOPへ戻る