本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

8月5日(金)の保育内容を更新しました。
2022-08-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・石鹸から泡に変わる様子に興味を持ち、友だちと一緒に感触を楽しむ。
・線を意識してなぞることを楽しみ、出来たことを喜ぶ。
◎戸外活動:泡遊び(サーキット場)
◎線のワーク


今日は泥んこ遊びの予定でしたが、昨日泡遊びが出来なくてとても残念そうにしていたので、子どもたちに「泥んこと泡遊びどっちがいい?」と聞いてみると、みんな声を揃えて「あわあそび~♪」とのリクエストがあったので、絵の具で色を付ける泡遊びをサーキット場で行いました。少し涼しい陽気だったので、泡遊びの前にワークをしてからサーキット場へ行きました。ワークは2回目となりましたが、初めてのお友だちもいたので約束事をもう一度確認するとピンっととてもかっこいい姿勢で取り組んでいました。〇からスタートしてゴールの☆までマーカーペンで線を意識してなぞり、最後まで終わると「できた~!」と嬉しそうに見せてくれました。「頑張ったスタンプ」を押してもらうとにっこり笑顔でした☆彡泡遊びでは、ボディーソープと絵の具を入れてシャワーを上からかけると泡が立ってきて、「わーすごい!」と喜ぶ子どもたち。絵の具が入っていることに気付くと「まぜていい?」と積極的に手をたらいに入れ、混ざてくれました。そして、緑・ピンク・紫・黄色の泡が出来ると透明の容器を持ってきて、好きな泡の色水を入れ「めろんじゅーす!」「ももじゅーす!」「そーだ!」「ぶどうじゅーす!」と友だちとやり取りを楽しみながら大盛り上がりでした♪また泡がとても気持ち良かったようで、泡だけをすくって、友だちの帽子の上にのせて遊ぶ姿も見られていました(笑)
◎本日シャワーしました。プールバックの持ち帰り、お願いします。
◎汚れてもいい服での登園、ありがとうございました。




とら(4歳児)
→予定変更
・旬のフルーツを知る。ブルーベリーの収穫を楽しむ。
◎ブルーベリーの収穫(里山)
◎畑散策(サツマイモ、さといも)
今日は、朝雨がパラパラと降っていましたが、9時頃には雨も上がり、里山ブルーベリーの収穫へ行っていました。虫よけスプレーもたくさんして、いざ里山へ!山は蚊が多かったので、子どもたちも「うわっ!また蚊がきた~!」「止まってると刺されるぞ!」など子どもたちも両手で蚊を払いながら、頑張ってブルーベリー畑へ。朝の会で、青や紫の熟した物を収穫することをみんなで確認していたので、早速収穫を開始しました。お友だちと協力して収穫を楽しむ子、一人でどのくらいの量を収穫できるか挑む子など、それぞれの楽しみ方で収穫をしていました。「たくさん実がある~!紫のは、全部とっていいの?」「赤い実はまだだよ!」「美味しそうだね」など、色々やりとりや感想を言い合いながらワイワイ楽しそうに収穫をしていました。たくさん実を取っても、まだとりきれない程あるのでこどもたちも「先生~!取り放題だね~☆」と言いながら、一粒ずつ手摘みで確実に袋が重くなっていくので「もうこんなに重くなってきた!」とても満足そうでした!ブルーベリーの収穫後は、畑にもよってサツマイモや里芋の様子を観察してきました。里芋の葉と背比べをしているお友だちやサツマイモ畑の通路のところを探検して楽しそうでしたよ!お昼には、早速収穫したばかりのブルーベリーをデザートで食べ大喜び。「おいしい♪」と何度もおかわりをするお友だちがとても多かったです。おうちでもお話を聴いてみてくださいね♪


らいおん(5歳児)


変更→
・正しい姿勢・鉛筆の持ち方を意識しながら文字を書いていく。
◎室内活動:ワーク
◎戸外活動:水遊び(屋上)

今日はプールの予定でしたが、曇り空で少し風があったので水遊びに変更しました。
 朝の会後はお誕生会をし、ワークをしました。久しぶりのワークだったので、姿勢、鉛筆の持ち方を確認してから行いました。今日は『つ』『し』『う』「と』『て』をしました。書き始め後に曲がる方向が様々ということもあり、少し難しいところもありましたが、「早く書くことよりもゆっくり丁寧に書くことが大切だよ。」と話すことで、少しずつ意識しながら書くことが出来ていました。また、『て』は真っ直ぐ横に線を書いた後止めて、鉛筆を離さずにそのまま下に曲げていくことが難しい様子がありました。出来ないことに「出来ない…」と不安そうな表情になる子もいましたが、「なんでも練習しなきゃ上手にならないからね。たくさん書いて練習しよう!」と話すと「空いているとこに書いてもいい?」と頑張って書く姿も見られました。文字に興味を持ち、お手紙など書けるようになってきている子どもたち。書くことが楽しい時期でもあるので、間違いを指摘するのではなく、ワークの時間を通して正しい文字の形や書き方を伝えていきたたいと思います。まだ持ち方が不安定な子も多いので、おうちでも見てもらえると助かりますので、よろしくお願いします。
 ワーク後は屋上で水遊びをしました。水鉄砲やバケツ、宝石や色水セットなど、たくさんの玩具を使って遊びました。色々な玩具があったことでそれぞれ工夫しながら存分に楽しむ子どもたちでした♪
◎来週は色水遊び予定です。おうちに透明な入れ物があれば(ペットボトル・セリーカップなど※プリン・卵ケース以外)持ってきてください。名前は書かなくて大丈夫です。よろしくお願いします!
TOPへ戻る